menu

起業して稼ぎ出すと”からかう”貧乏人の本音とお金持ちの本質について

The following two tabs change content below.
おおた まさき
起業ラボ執筆をはじめ、メルマガ、オウンドメディア運営における広告収入(アフィリエイト)で、毎日GWのような自由気ままなライフスタイルを満喫中。 いろんな副業ビジネスを経験した私だから言える体験談をもとに、起業独立を目指す人に向けて情報発信しています。 メルマガでは、客観的事実に基づき成果が出ているサイドビジネスなど随時紹介しています。 気になる人はこちらをクリック(公式メルマガ登録)

こんにちは、まさきです。

今回は、よく頂くマインド、精神面の相談、質問についてお伝えしたい思います。

それはズバリですね、これからあなたがお金を稼いで行くぞということで、自分自身スタートするわけですけども、私が実際、昔そうだったように、

怪しいことをやってるんじゃないの?

みたいなことを周りの近しい人に言われる可能性が、もしかするとあるかなって言う感じです。

もうすでにある程度自分で圧倒的な成果を出していたりする場合は、また別ですけども、特に、初期段階のスタートから、月60万円くらいまでは言われるかもしれないですね。

それが安定して行ったりとか、法人化までいってしまえば、そういうことはあまりないと思うんですが、いわゆる成果が出ていない時、もしくは成果が出ていない時間がながければ長いほどですね、周りから「大丈夫のそれ?」はみたいな風に心配をされるような感じで蔑まされることがあります。

そういったことがあった時の対処法、もしくは、そういうことが起きないようにするための手順というのをお伝えしていきたいと思います。

 

公式メルマガでは、
パソコン1台で完結する”地に足のついた””再現性の高い”ビジネスノウハウ
”少ない労働時間””高い利益率”を両立させた最先端の副業・起業ノウハウ

起業・副業をする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
⇒ メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る
無料プレゼントのお知らせ

 

1日でも早く◯◯を出すしか無い

結論から言うとですね1日でも早く成果を出すことです。

成果というのは現金収入を1日でも早く手にするということですね。

そもそもですね、私の周囲の人がそうだったんですけども、世の中のお金持ちではない人は、

お金持ちは悪いことをして、お金持ちになっているという風に思ってる節があります。

なんとなく想像していただければ分かると思うんですけども、テレビドラマとか、それこそ昔のアニメとかで、こう主人公はどっちかと言うと弱者の立場ですね、 一方で、敵とか悪役にこう悪いことをしてお金持ちになってるキャラクターって、いませんでしたかね。

たとえば「お主も悪よのう」みたいな、感じで袖の下で小判を取引してるような時代劇なんかが、正にそれだなっていうふうに思いますけども、日本というのは結構お金の教育が本当に戦後からの歴史問題がそうなんですけども、こううまい具合に洗脳されて今日に至るわけなんですよね。

要は「お金持ちというのは悪いことをしないとお金持ちになれないんじゃないか?」 だから”右にならえ”で周りと同じことをやろう、っていうような教育で今日まできているわけですよね。

だから日本っていうのは”出る杭は打たれる”文化っていうのはどうしようもできていますし、そういう風にですね、

右にならえのロボット人間が多ければ多いほど、国とか。中枢にいる官僚からすると都合が良い

わけですよ。

国にとって都合が悪い事っていうのを揉み消すことも出来ますし、賢い人間が増えないっていうことは、国が操作しやすい国民が生まれると言ったところがありますよね。

なので、そういったお金の教育が今までされてなかった国の構造に私は問題があるというふうに考えてるんですが、いわゆる、その私達はどうしても私も昔そうだったようにお金持っていうのは悪いことをしたりとか、何か良くないことをしないとお金は入ってこないんじゃないかなとか、もしくは、そういうことをしてたりとか、極端なまでの節約をしてるから、お金持ちになってるんだっていう発想が多くなりがちです。

 

資本主義とお金持ちの本質

でも、実際そうじゃないんですよね。

もちろん、その節約するべき部分っていうのはあってしかるべきだと思いますけども、全然嘘なんですよ。

要は、

お金持っていうのは世の中に価値を提供して、それの見返りがたまたま日本円という貨幣になって返ってきているだけ

なんですよ。

これが資本主義の仕組なんですよね。資本主義の資本っていうのは”お金”っていう意味です。

なのでお金持ちが有利になるルールになってるということは、

お金を稼いでる人間というのは世の中に多く価値貢献を何かしらの形でしているって言うからお金が手元に集まってお金持ちになっているだけ

なんですよ。

一方で、お金を持ってない、もしくは周りと同じような給料しかもらえないって言う場合には、残念ながら周りと同じ価値しか世の中に提供できてないからこそ、その給料なんですよっていう現実があるんですね。

例えがあっているかはわからないですけども、例えばなんかこう、これからAIに取り残される仕事って言っていくつもあると思います。

その中に一つレジの仕事っていうのがあるんですよね。レジカウンターの仕事っていうのは、よくこういう事例で取り上げられます。

実際、今ですね、ショッピングセンターとか日用品を買うスーパーとか、そういったところにも自動のレジカウンターっていうのがもう併設されてますよね。

もう使ったことある方もいると思いますが、ようはその人を通さずに自分でバーコードをですね、お客さんがピピってやってお金を払うという自動のレジカウンター、っていうのがもうすでに全国的に広まってきています。

それがあるとですね、要はそのレジの仕事に対してお店、スーパー側は、人件費を使わなくて済むので、経費削減になるわけですよ。

もちろん、そこに色んな問題も言われてたりもします。

チョロまかす事が出来るような、そういったスーパーもあるらしいですからね。^^;

あと、人間との接触、ふれあいが全部ロボットのレジカウンターになったら、人間とのふれあいがなくなるんで寂しいみたいな、そういった世論というものも存在しますが、まぁ色々そういうことでですね、レジの仕事はこれからいろんな場所で、無くなっていくんじゃないかという風に言われてます。

そのレジの仕事、時給を例えばいくらでといったときに900円でやっているよといった時は、残念ながらロボットでもできてしまう仕事なんで、1時間働いて900円になるんですよね。

これが例えば、今回お伝えしているような、こういう知識を話したりとか、自分の得意スキルをお伝えしたりとか、そういうふうに世の中に価値を提供できるようになったら、それは時給900円では済まなくなるわけですよ。

なぜならば、こういったことをお伝えできる人間っていうのはとても希少で限られてる、つまり、その他大勢の周りの人達にはできない仕事を私であったりとか、もちろん私以上に稼がれている方は世の中たくさんいますので、例えば、孫正義さんなんて分かりやすいですね。

ソフトバンクで、まぁどちらかというとオーナーみたいなことをしていますけども、要はそのソフトバンクという携帯会社で日本中、世界中の通信を通信インフラを管理しているトップになるわけじゃないですか?

分かりやすく言うと。

たとえば、docomo、au、ソフトバンクという3キャリアが日本にあるとして、単純に日本国民の1/3がソフトバンクを使っていると考えたときに、日本国民が1億2千万と計算したときに4千万人に影響を与えているわけですよね。

そういう会社のトップなわけですよ。

私はその孫さんの資産よりも、もちろん貯金が少ないわけですけども、それはなんでかって言うことは、私は4千万人の日常の生活のインフラに関わってないから孫さんよりも収入という言葉があってるかは、わからないですけども、そういうところが少ないわけですよね。

それは資産であったりとか。

なので上を見たらきりがないのが、ビジネスの世界ですけども、エラソーで恐縮ですが要はそういう、

世の中の方にプラスになるようなことをやっていたら必ずお金持ちにはなれるということを覚えといてほしいです。

ただまぁこの点、悪魔に心を売って、何かお客さんをですね金のなる木に見ていないような人っていうのも、特にコンサル業界だと多いですし、これからはちょっと不景気になればなるほど、そういう人種が出てくる気がしますが。

いずれにしてもそうなる前に、少しでもスキルとか稼ぎ方と、どういうふうにしたら自分のビジネスを構築できるんだろう、っていうマーケティングそのものをあなたの中に浸透させていって頂きたいです。

まずはそこで、こういう風な流れで、こういうコンセプトで、こういうことをやってるからこの人はウケてるんだね、とか・・・。

そういうことをまずは実践の中で気づきを得ていって欲しいんですよね。

それを自分の得意なジャンルということで、家事とか節約は得意だから、それをじゃあどういう風にしてやっていこうかと言って、今度は私がやってきていることの家事版、生活版、節約版で真似をすれば良いとか・・・。

また、それをブログなり、メルマガなり、動画なり、SNSなりで発信していくとか・・・。

ビジネスっていうのはそういうことなんですよね。

世の中に大きな影響を与える、もしくは深く深く一つのジャンルを突き詰めていくことで多くの人に価値を提供することはできる。

結果としてお金が自分の元に集まってくる、という考え方です。

 

周囲には成果が出るまで公言せず、成果が出たらご馳走でもして味方にしよう!

なので先程も言いましたが、お金持ちになるためにやってることを、色々悪く言われたりとか、からかわれることっていうのがあると思います。

率直に言って、私も凄いありました。

ただ、結果さえ出せば何も言われないんですよ。

私も言われてました。特にですねビジネスを副業でスタートした時にですよね。

友達に「最近、ビジネスはじめたんだよね、頑張ってるんだ」みたいなことを言って「何やってんの?」って聞かれた時に「インターネットで色々商品売ったりとか紹介したりとかしてるんだ」とか言って、自分でブログとかメルマガとかも書いてとか言ったら、そもそもその収益構造が彼らは理解できていないので、「それって大丈夫なの?なんか怪しい宗教かなんじゃないの?」みたいに言いたい放題言われていたわけですよ。

私もその時に今回話している考え方が、しっかり自分の軸にあったので何とも思わなかったんですけども、じゃあその数年後、今になってどうだっていう風になったら、あきらかに、言っては悪いですけども、

彼らがとても出来ないような体験を私は手にしてたり、生活をしていたりします。

今もうこの時点で既にです。

もちろん別に良い生活をすることが目的ではないですけども、やっぱり先ほども言ったように資本主義社会の資本っていう単語はお金っていう言葉を表すように、お金持ちになればなるほど有利になる社会なんですよ。

なのでその周りの意見とか、何も成し遂げてない人たちがあなたをバカにしたりとか、「なんかそれ大丈夫なの?」とか言ってやる気を下げるような事っていうのが、恐らくゼロスタートの方ほど出てくるはずです。

そういったケースに出くわしたら、シンプルにそういう声には耳を傾けない

もしくは、そもそもそういうこと(ビジネス)やってるって言わない方がいいかもしれないですね。

それなら結果を出してから、「実は今月20万円、こういう感じでインターネットで上手いこと自分でマーケティングを仕掛けたら稼げるようになったんだよね」

って言って、その20万円で周りの方、家族・友人・恋人に何かしらのご馳走してあげたり、もてなしをしてあげるのがベターだと思います。

個人的にオススメなのは焼肉でもご馳走することです。

フレンチとかイタリアンとかだったですね、ちょっと形式張ってしまうので、焼肉だとですね、まぁみんな好きでしょと言ったところでちょっとご馳走感もありますし、良いと思います。(^^)

そういったことで、自分で稼いだお金っていうのを周りにまずは使って欲しいな、っていう風に思います。

そうすると周りは、単純に嬉しいわけですよね。

焼肉ご馳走になって、しかもなんか景気も良さそうだ、となったらそれを応援するじゃないですか。

そしたら「じゃあ次も更に稼いだら一緒に買いたいもの買おうね」、とか何かそういう会話に家族でなるかもしれないですし、要は、周りに批判されない状況を作るには、結果を早く出してですね、その結果を自分のために、もちろん使うのもいいですけども、周りの方にも使ってあげて欲しいんですよ。

そうすると周りはどんどんあなたのことを応援するようになります。そうなればもう何のしがらみもないですよね。

やればやるだけ利益になって、しかもずっと資産として残って行くわけですから。

もちろん、最初の0(ゼロ)を1(イチ)にするのが一番誰もが大変です。

ただ、1を100にするのはもう本当にこれは簡単です。

いずれにしても周囲から批判の声っていうのを受ける前に稼いでしまうという意気込みで、数ヶ月頑張って、あなたのビジネスで成果を出して頂ければと思います。

 

さいごに

お金持ちっていうのは、悪いことをしているわけではありません。

もちろん、脱税とかは普通に悪いことですよ。

脱税は流石にどうかなっていう風に思いますけど、お金持ちの本質は、世の中に多くの価値を与えているから、その価値が貨幣、日本円ということで切り替わって自分の手元に入ってくるということです。

だからこそ結果としてお金持ちになるということ。

あくまで、お金持ちは世の中に価値を提供して、それの見返りを受けてるだけだというマインドチェンジを、ぜひゼロベースの方ほどしていただければなというふうに思います。

今回は、本当に大事なことをお伝えしました。それでは、やるべき事っていうのを突き抜けて取り組み続けていただければなというふうに思います。

 

公式メルマガでは、
パソコン1台で完結する”地に足のついた””再現性の高い”ビジネスノウハウ
”少ない労働時間””高い利益率”を両立させた最先端の副業・起業ノウハウ

起業・副業をする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
⇒ メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る
無料プレゼントのお知らせ

 

The following two tabs change content below.
おおた まさき
起業ラボ執筆をはじめ、メルマガ、オウンドメディア運営における広告収入(アフィリエイト)で、毎日GWのような自由気ままなライフスタイルを満喫中。 いろんな副業ビジネスを経験した私だから言える体験談をもとに、起業独立を目指す人に向けて情報発信しています。 メルマガでは、客観的事実に基づき成果が出ているサイドビジネスなど随時紹介しています。 気になる人はこちらをクリック(公式メルマガ登録)

concert-768722_640趣味の時間がない社会人が趣味の時間を手に入れる4つの方法

statue-of-liberty人生勝ち組になるためにするべきこと

関連記事

  1. write-593333_1280

    副業・起業を考えたら、まずはやってみる

    投資は危険だ。プログラミングは難しい。ネットビジネスは怪しい。世間では少なからずそういったイ…

  2. a-reviewing-boy-who-finds-typo-and-is-excited

    起業で成功する人に共通するマインドとは?

    【思い込みを変えれば、人生は必ずよくなる】自信がある。自信がない。私たちは普…

  3. mistake-3019036_640

    ギリギリなスケジュール、時間浪費がビジネスを減速させるわけ

    こんにちは。三橋優也です。あなたのスケジュール帳はどのような状態ですか?びっしり予定…

  4. 023ELLY18420_TP_V

    最新版2019年2月売れ筋ビジネス英語本おすすめ10選

    こんにちは。三橋優也です。「ビジネスで英語が必要になった。」「将来英語でビジネスして…

  5. 209b4ba5dbb88826d9ca551f51dd28f5_s

    起業 ―個人で店舗経営したい―

    こんにちは。三橋優也です。街を歩いていてこんなところにコンビニが!こんなところにスーパー…

  6. 1069474

    インターネットを使った副業で初心者が着実に稼ぐ方法とは?

    ⇒とりあえず無料で読んでみるこんにちは、…

  7. MIZUHO19217016_TP_V_1024

    つらい仕事との向き合い方ー『仕事と心の流儀』を読んでー

    「つらい仕事ほど、人を成長させる」元伊藤忠商事会長の丹波宇一郎さんの著書仕事と心の流儀に出て…

  8. ビジネス会議

    どうする?女性のビジネスファッション

    どうする?女性のビジネスファッション女性のビジネスファッションに対する悩みは尽きないと思います。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP