menu

起業資金の集め方・貯め方

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

こんにちは。
三橋優也です。

近年、副業を許可する企業が増加してきているそうです。
また、副業から起業をする人も多くいます。

起業をするときの課題は、
「お金」です。

起業したけど、運営していくための資金が底をついた。
結果的に、経営を辞めることに。

起業に成功しなかった原因の大半が
このように「資金難に陥った」だそうです。

せっかくスタートできたのに続かなかったら意味がありません。
では、起業して理想の生活を送るだけの収入を手にするために
どのようにお金をやり繰りしていけばよいのでしょうか?

起業で成功するためのお金の集め方・貯め方について
ご紹介していきます。

起業資金はどこからだすの?

起業資金調達ですが、
銀行から借りたり、他人から借りたりする方法もありますが、
実際自分のお金で起業するのが一番ですよね。
誰にも負担をかけないですし、返す必要もないですから。

ただし、もともと稼いでいて、
他のことにチャレンジするといった人以外は
もっとお金を稼ぎたい。
もっと余裕のある生活をしたい。
って人だと思います。

そんな人が起業できるほど自分のお金に余裕があるわけないですよね。

ということで、リスクゼロで効率よく起業資金を稼げる方法を
後半で紹介しますので、是非ご覧いただければと思います。

analytics-3265840_640

話を戻しましょう。

今から起業というときに
失敗のことを考えるのはあまりよくないですが、
万が一のことを考えると、

「自分のお金でスタートさせたけど上手くいかなかった。
手元にお金がなく、生活していけない。」

こんなことになってしまいます。

自分のお金でスタートするなら
多く見積もっておかないと厳しいのが現実です。

他を頼って起業する

start

起業するにあたって、
起業資金を他の人からもらったり、借りたりする場合は
どんなものがあるのか。

大きく分けて2つ。
「出資」と「融資」です。

出資とは、お金をもらうもの。
返さなくてよい資金調達方法です。
「資金をあげるから、経営に関与させてよ」
といった感じです。
株式投資などの仕組みです。

融資とは、お金を貸してもらうことです。
これは返す必要があります。

出資と融資のメリット・デメリット

資産構築

まずは「出資」です。
出資のメリットは先ほど話したように
返済の必要がないということです。

返済の必要がないなら一番いいんじゃないの?
と考えますよね。

そうでもありません。
出資は返済する必要がない代わりに、
出資者が経営に関わってくることを許しているわけですから、
最悪の場合、起業した会社を奪われる可能性があります。

現代日本では、出資者である人のもつ力は
会社側が持つ力より大きいという仕組みになっているからです。

せっかく自分が起業したのに
「他人によって、経営に制限がかかることがある。」
これが出資のデメリットです。

次に「融資」です。
出資の逆と大まかに考えればよいのでしょうか?
完全に逆というわけではないですが、
返済する、しないって感じです。

融資のメリットは
自分の思い通りに経営できるということです。
起業するなら自分の好きなように、
思い描くようにできたら最高ですよね。

また自分が必要な分だけの資金を借りることができる
というのもメリットの一部です。

銀行や国から融資を受けた場合、
融資してくれる側は自分の会社経営に関与してきませんので
自分で考えて運営していけます。

民間機関の融資と公的機関の融資を受ける場合どっちがいいのでしょうか?
おすすめは公的機関です。
公的機関のほうが融資を受けやすくかつ低金利です。
条件が付いていることもあるので、
しっかり比較したうえで、自分にあった機関からの融資を受けましょう。

デメリットは、
まず、返済が必要だということ。
経営に関与してこない代わりに、しっかり返済していかなくてはいけません。
融資する側もタダでお金を貸し借りしていては、成り立たないので、
利息は付きます。

次に、担保や保証人が必要になる可能性があるということです。
例えば、融資を受けた人が逃げ出した場合
融資した側は損をするだけです。
保証人がいれば、少しは安心できます。

起業資金を自分で作り出す

何のために書くのか?

自分の手元のお金を増やす。
これができればいろいろな問題から逃れることができます。

では、どうしたらよいのでしょうか?
お金を増やすと言ったら、
「FX」や「株式投資」といったキーワードが出てきますが、
勉強しないとわからないですし、リスクが大きすぎます。

今回ご紹介させていただくのはネットビジネスです。
ネットビジネスでは
広告収入やブログ・メルマガでの集客
コンサルティングなどいろいろできます。

もし、将来あなたが飲食業や販売業をしたいのなら
ブログやSNSでの集客は一石二鳥かもしれません。

稼ぎつつ、興味をもってくれる人を周りにつけておくことができます。

では、
それらのネットビジネスはどのようにしたらいいのか?
そもそもパソコンなんてほとんど使わないけどできるのか?

これらを解決するお話をメルマガで共有させてもらっているので
是非、気になる方や起業資金を集めたい方は
無料登録してください。

無料メルマガはコチラから

経験ない人でもビジネステンプレートがあるので安心してください!
無料プレゼントを受け取って
誰よりも早く起業成功して
誰よりも早く理想のライフスタイルを実現しましょう!

ここまでご覧いただきありがとうございます。
それでは!
三橋優也

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s世界一効率的に億万長者になる方法ザローンチ

motorcycle-1827482_960_720ネットビジネス初心者が意識するべき重要な2つのこと

関連記事

  1. best

    コンテンツ販売のうえで重要な「ニーズの細分化とウォンツの創出」

    要約:現代は大方のニーズが満たされている。だからこそ大量生産・マスマーケティングでなくても、「細分化…

  2. achievement-3561061_640

    起業して成功するための行動力

    起業して成功するための行動力「起業して成功する」誰もが夢見ることではないでしょうか。…

  3. バンドワゴン効果

    日本人に効果的なバンドワゴン効果とは?心理学を使ったコピーライテ…

    こんばんは、渡辺修一です。あなたも小学校の時、クラスの中で新しいゲームやグッズなどが流行り始…

  4. workplace-1245776_1920

    起業したい人の為に苦手意識があるビジネスを得意にする手段と方法を…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  5. 91b53bc30e86ee95e20c1e64981eb40d_s

    起業家が筋トレをしストレッチを欠かさない訳

    こんにちは、今橋です。先日、全国的に有名なジムを経営している会社…

  6. WHY

    好きなことや趣味を仕事にしたい!ハンドメイドで起業するには?

    こんばんは。 渡辺です。「好きなことを仕事にしたい」「趣味を仕事にしたい」「趣味や特技で起業…

  7. 448fe9d1a0e1771ecd74e23c283e15e7_s

    2人の営業マンの物語

    こんにちは、今橋です。ここにある2人の営業マンがいます。ある営業マンは、、、…

  8. 99d8a90776c2044755242816a2fd3341_s

    チャンスをつかむ人、のがす人の決定的な違い

    こんにちは、今橋です。・「絶対、俺には無理」、「上手くいくはずがない」とよく口に出し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP