menu

今のうちに起業しておくべき理由が気になる!

こんにちは。
三橋優也です。

あなたは人生設計を軽視していませんか?
過去は変えられないですが、
未来は変えられます。良いほうにも、悪いほうにも。

近年、日本では高齢社会問題の他に
人口減少問題も注目されています。
また、世界中で我々人間の仕事がAIにとって代わられるなんてことも
よく聞きます。
コンビニのレジや肉体労働などなど。

これらの問題は、次々に企業が倒産していき、
多くの日本人が近い将来、退職を余儀なくされることを招きます。

結論は「今のうちに起業独立しておこう」です。

年金がもらえない

少子化、
つまり生産年齢人口が減少することで
今働いている人たちが年金をもらうような年になったとき
お金がなく、年金を払ってもらえなくなるわけです。

したがって、私たちは退職後の生活を楽しむためにも
今のうちにお金を稼いでおく必要があるのです。

今の収入で未来の自分を養っていけますか?

お金が回らない

coins-1726618_1280

日本で人口減少が問題になっていると言いました。
人口が減るとどうなるのか考えてみてください。

お金の循環が悪くなります。

これを企業側から捉えると、
売上が低い→利益が発生しない→倒産

これを阻止するために企業は動きます。
売上が低い→経費削減で利益を保つ→倒産を阻止しようと踏ん張る

経費削減では、企業は雇用者を減らします。
企業には設備や場所が必要ですから。
雇用者は最初に切り捨てられると考えていいのではないでしょうか?

大手企業でも人件費削減といって容赦なく解雇を迫ってくるのです。

「大手企業に就職しているから大丈夫」
「大手企業に就職しなさい」
こんな考え方は時代遅れになりつつあります。
いいえ、もうなっています。

どれだけ大きな企業でも景気悪化からは大ダメージを受けます。

ロボット・AIによる雇用機会の減少

cyborg-2765349_640

コンビニのレジや品物の陳列作業などの仕事はロボットに取られやすいです。
また、肉体労働も取られやすいです。

ロボットや人工知能がわれわれの仕事を奪うなんて
と思う方は、歴史を遡って考えれば理解できます。

昔は、手作業でトンネルを掘っていました。
ダイナマイトや重機が発明されることで、
奴隷のように肉体労働していた人が、たくさん救われました。

昔は、何日も歩いて情報をやり取りしていました。
ネットワークや電話が発明されることで、
瞬時に遠く離れた人と交信することができるようになりました。

どうでしょうか?
これらの時代の移り変わりが現代にも起きるのは不思議ではありません。
むしろ、現在進行形で起きています。

創造性や個性を売りにしている仕事以外は
ロボットに奪われてもおかしくないのです。

きっと会社は、不満を言う人間ではなく
感情もなく電気さえ与えれば正確に動いてくれるロボットに仕事を任せるでしょう。

景気が悪化しているときの対処

景気が悪化しているときには右肩上がりの成績を得るのは
ほんの一握りの企業だけです。

我々が起業するなら、売り上げを考えるよりも
どう無駄を省くかを考えるほうが大事です。

どれだけ不景気でも支出を抑えれば生きていけます。
入るものがないなら、
出るものを減らしましょう。

まとめ

以上のことや、現段階あるいは未来の社会状況を踏まえて
「今のうちに起業独立をしておくべき」ということになるのです。

未来の自分の職のためにも
老後の生活のためにも
起業しませんか?

誰でも人生は一度きりです。
こんな世の中に生きているのは仕方ない。
であれば、どれだけ楽しく過ごせるか考えましょう。

人生設計を重要視できている方、今からでもしてみようという方
是非、無料メルマガを登録してみてください。

起業に役に立つ情報やビジネス成功例を
無料でGETできるチャンスを逃してはいけないですよ!
受け取りたい方はコチラから!

ここまでご覧いただきありがとうございます。
それでは!
三橋優也

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

odastyleビジネス心理学にみる起業家精神とは?

fukanouネットビジネスで稼げない人に共通しているもの

関連記事

  1. ipxral_top-1-940x650

    起業家におすすめのiPhone XR用Deff(ディーフ)ブラン…

    こんにちは、藤田正義(ふじたせいぎ)です。日本国内で一番人気のあるスマホといえばiPhoneです…

  2. 5177122fa9d95ec387e85ee92611641f_s

    起業したい!資金ゼロ!助成金がある

    起業したいけど、資金ゼロという人はどうすれば起業することができのでしょうか。そんな悩みを抱え…

  3. person-731267_1280

    起業セミナーに通い続けて気が付いた3つの事実

    起業しようと思いたった時に、まずは情報収集から始める方もいると思います。ネットで調べたり、本…

  4. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    飲む打つ買うを程々に部下の気持ちに共感する

    こんにちは、今橋です。起業家にとっての資質とはどんなものであろう…

  5. a-woman-in-a-suit-who-is-super-pleased-with-the-company-presentation

    苦手意識は実は錯覚!人間同士の遺伝子は◯◯%同じだから正しいビジ…

    こんにちは、まさきです。今回は、苦手意識を持ってしまってですね、取り組まないという非常にもっ…

  6. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    営業は30代の女性を口説き落とす事から始まる

    こんにちは、今橋です。みなさんはパイロットのアクロボールのコマー…

  7. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    ゴルフ好きな起業家と釣り好きな親方の違い!

    こんにちは、今橋です。まずはお断りから・・・いつも思う事を遠慮なく書かせても…

  8. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    朝日新聞社会部部長の講演を聞いて抱いた夢!

    こんにちは、今橋です。インターネットの普及により多くの方がスマホ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP