menu

ブログ、メルマガ、企画文書の書き方を再確認!

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

こんにちは。
三橋優也です。

文章を書くのは得意ですか?
文章は書き手のためのものではなく、読み手のためのものですから
伝わらなければ意味がありません。

今回は言われれば知っているけど、あまり意識してないという
文章の書き方を考えていこうと思います。

是非、今一度自分の文章の書き方を見直してみてはいかがですか?

一文を長くしない

writing

一文が長い文章をどう思いますか?
読むのに一苦労で、途中から何を言いたいのか分からなくなりますよね。

長い文章は情報を詰めこみすぎているのです。
情報が一度にたくさん入ってくると、アタマの中で整理が追い付かなくなります。

読み手は読むのと理解するのに時間を多く費やすので、
その分、有限である貴重な時間を書き手に奪われることになります。

そうすることで好印象を持たれるどころか、
付き合いづらい人だと考えられてしまいます。

ポイントは2つ!
文章を短く区切る。
適切に改行をする。

このポイントを抑えると、あなたの文章の読みやすさは別格です。

主語・述語をもう一度確認

主語と述語の一致は小学校あるいは幼稚園から言われてきたことですので、
義務教育を受けた皆さんは当たり前にできていると思います。

しかし、再度読み直してみてください。
どんな人でもたまにミスすることがあります。
特に、時間をかけて考えた文章ほど気を付けましょう。

一致していない場合は違和感があるので、
一度読むだけで気が付けるでしょう。

例1:その広告は多くの人が見られた。
→その広告を、多くの人が見た。
例2:私の長所は、いろいろな種類の仕事をこなすことができる。
→私の長所は、いろいろな種類の仕事をこなすことができることだ。
例3:そのミスには、迅速かつ適切な対応でなければならない。
→そのミスには、迅速かつ適切な対応をしなければならない。

意味の重複に注意

ネットビジネスで何をすればいいのかわからない

意味の重複が起きている文章は、よく見かけられます。
よく例として挙げられるのは、
「頭が頭痛で痛い」ですね。

他にも、つい書いてしまいそうになったり、言ってしまいそうになったりするものがあります。
「密集して集まっている」や「違和感が感じる」などです。

一見して、合っていそうなものもよくあるので注意したいところです。

きっちりした文書では書いてはいけないもの

tie-690084_640

最近の話し言葉から移ってきた書き言葉があります。
これらは場合によっては使わないほうが良いのです。

いくつかご紹介します。
「はまる」
穴にはまるという意味での「はまる」ではありません。
「最近このゲームにはまっているんだよね」なんて使い方をしますよね。
この時の「はまる」です。
これは「のめり込む」や「魅力的に思う」などに書き換えましょう。

「かぶる」
これは複数のものが同じ状態であることを意味します。
「重複する」などに書き換えましょう。

「わりと」
この言葉を結構日常会話で使う人がいます。
書き言葉では「比較的」などに書き換えましょう。

結論は早めに

読み手にスラスラと読んでもらい、理解してもらえる文章がいい文章と言えます。
最後までしっかり読んでから理解できるような文章は下手な文章です。

早い段階で自分が伝えたいことを登場させることで
書き手(自分)と読み手(相手)のゴールを明確かつ一致させることができます。
つまり、理解されやすい文章になります。

映画やテレビドラマでも主役は最初から登場しています。
これと同じことです。

修飾語を確認

修飾語があればそれに呼応する被修飾語もあります。
修飾語が被修飾語から離れれば離れるほど、理解しづらい文章になります。

こちらも例をご紹介します

例1:「私は一番、~を頑張った」
これは自分の中で一番頑張ったこと読み取れるが、
他の人よりも頑張ったとも読み取れる。

例2:「他の~をする会社」→「~をする他の会社」
これは他のことをする会社と
同じことをする他の会社の両方が考えられる。

修飾・被修飾の関係は文脈から判断できる可能性もあるわけですが、
どう捉えられるかは保証されません。

読点を差し込む

読点を打たない文章を書く人が周りにいませんか?
あるいはあなた自身がそうしていませんか?
句読点がない文章は
とっても読みにくいです。

ひらがなやカタカナ、漢字が長く連なる文章は見づらいので、
読点で区切りましょう。
例えば
「ほうきとちりとりをもってくる」
これを「ほうきと、ちりとりをもってくる」としたほうが読みやすいですよね。

最後に

odastyle

文章を書くことは
読み手に自分が伝えたいことを理解してもらうことです。

自分の書きたいことをそのまま書き起こすのではなく
理解しやすいように配慮することが重要です。

ちなみに、ブログやメルマガに興味がある方、お金を稼ぎたい方は
以下のメルマガを無料登録してみてください。
いつでも登録解除できるので気軽にどうぞ!
是非、無料プレゼントも受け取ってください。

無料メルマガ登録フォームはコチラから!!

それでは!
三橋優也

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

cyborg-2765349_640メルマガでほぼ自動で稼ぐ仕組みを作る方法

person-731267_1280ブログ 何を書いたらいいかわからない!

関連記事

  1. a-writer-as-if-he-is-doing-a-great-job

    起業家、経営者になるための必須事項

    こんにちは。三橋優也です。成功起業家や成功経営者の必須事項はどのようなものであると考…

  2. 結果が出ないと焦ることはない:目標に向かって地道にコツコツやり続…

    こんにちは。小林です。今回は結果が出なくて悩んでいる人に効率よくより良い結果を出せる…

  3. ブログが続かない?ブログを継続的に書き続ける3つのコツ

    メルマガが読者解除されてしまう

    ひさっちです。ある程度メルマガをしていると気になってしまうことがあります。日々、…

  4. 893677show

    ビビりを克服して、積極的に行動できるようになる8個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、ビビりを克服して、積極的に行動できるようになる…

  5. 2c06a85402ab452ddd8439ee3b14e675_m

    ビジネスを行う人の休日の過ごし方

    情報発信ビジネスをこれからしていこうと考えている方の中には、サラリーマンを辞めて、本業として…

  6. 0f55cb02ebcbfab56d78d0943207fdaa_s

    自分の価値がわからないときの思考法とは?強い自分に生まれ変われる…

    こんばんは、渡辺修一です。人間にとって自分自身の価値はとても重要なものです。しかし、…

  7. typing-690856_1280

    文章はニガテだけどブログ・メルマガブームに乗りたい!!

    こんにちは。三橋優也です。良い文章を書きたい。小学校に通っていたころ誰もが夏休み…

  8. 42f0f3947d7ca2b1a713bfa40e4f558e_m

    独自ドメインとは?わかりやすく解説!

    自分のサイトを作ろうとすると必ず目にする単語が『ドメイン』とか、『独自ドメイン』といった言葉です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP