menu

知らないと損する?成功者の時間節約術

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

こんにちは。
三橋優也です。

あなたは時間を十分に確保できていますか?
現代社会で時間がなくて困っている人は多くいます。

時間はすべての人に平等に与えられていますので
自身の時間の使い方が、
時間の価値を高めたり、あるいは低くしたりします。

実は「時間がない」と言っている人に限って
何もしてない時間や何も生み出さない時間を過ごしていることが多いのです。

今回はそんな時間の無駄や節約術についてお話します。
是非参考にして、一度きりの人生を有意義に過ごしましょう。

資料を探す時間

PAK105191150_TP_V

ビジネスマンにありがちな資料を探す時間です。
「欲しい資料が見つからない。どこにいれたかな?」
なんて探す時間は本当にもったいないものです。

例えば1回の探し物に10分費やすとします。
一日に2回探し物をすると
一週間で2時間ちょっとです。
一か月で10時間ほど。

これほどの時間を何も生み出さない時間として使っているのです。

対策はズバリ、「整理整頓」しかないでしょう。
ここで注意しておかないといけないことは
まとめ過ぎず、細かく分類しないことです。

まとめ過ぎると、探す時間が減りません。
細かく分類しすぎると、仕分けるのが大変になります。

掃除の時間

仕事をする空間をキレイに保つことは重要です。
掃除すると気分もよくなり、作業がはかどります。

あなたはどれほどの頻度で掃除をしますか?

もし毎日掃除しているのであれば、
「それは本当に必要な掃除ですか?」と聞きたいところです。

毎日、掃除を継続する習慣の一部としてやっているのは
素晴らしいことですが、

実際のところ、毎日毎日空間は汚くなっているのでしょうか?
そうではないとしたら、
それは省くべき時間です。

また、ビジネス成功者にはロボット掃除機に掃除は任せているという方もおられます。

10分、15分掃除する時間が無くなれば
予定を前倒しにして、よりビジネスを加速できるのです。
あるいは、休憩を少し長くすることもできます。

おすすめはコチラ↓

楽天ランキング1位獲得のロボット掃除機です!
フローリングだけでなく、畳やカーペットまで使用できます。

マウスを触る時間

これはパソコンを使って仕事をする人の話ですが、
マウスを触る時間は結構無駄なことなのです。

具体的にはマウスを動かして
クリックしたいところに持っていく。
ましてや、クリックしたいところが小さいと少し費やす時間が増えますよね。

ウィンドウを閉じたり、コピー&ペーストしたり、名前を付けて保存したり
いろいろなことがキーボードの数か所を押すだけで、できてしまうのです。
すべて覚える必要はないですが、
自分が頻繁にする動作のショートカットキーは把握しておきましょう。

メールアドレスや住所の入力時間

メールアドレスや住所は長いうえに、
間違えてしまうと相手に大変失礼です。

直接入力している時間やあっているか確認している時間がもったいないのです。

ここで役に立つ機能がパソコン、スマホには搭載されています。
「ユーザー辞書」、「単語登録」です。

どちらも同じことですが、
よく使う定型文などを設定しておくと、ものすごく便利です。

例えば「こんにちは。」というフレーズを「こん」という読みで登録しておけば
「こん」と入力して変換すると、
「こんにちは。」と自動で出てきます。

一度正しく設定しておけば、間違えることもないので
入力した文字を確認する時間も減ります。

やり直しの時間

businessman

これは前述のメールアドレスや住所入力と同じようなことですが、

やり直しというのは
単純計算で2倍の時間を費やすということです。
つまり、仕事の成果効率は2分の1です。

例えば
企画は、何人かの上層部を経て採用されます。
3段階あるとしましょう。

まずは1段階目を突破しないと進めません。
1段階目で気に入られるような企画を考えて突破します。
2段階目で気に入らないと言われれば、スタートからやり直しです。

ここで言いたいことは
全体を見通しておかないと、やり直しの繰り返しが起きて
その間何も生み出していない無駄な時間を過ごしているということです。

最後に

どうでしたか?

やらなくていいことに時間を費やせば
時間を無駄にしただけでなく、
本当は得られるはずだった成果も失うのです。

自分の行動の仕方を今一度見直してみましょう!

PDCAという言葉を知っていますよね?
Plan計画する
Do実行する
Check評価する
Action改善する

これはPlanから始める人がいますが
誰がPから始めろと言ったのでしょうか?
PDCAのはじめがPだからですか?

仕事のできる人間はCheckからしているのです。
是非Checkから始めましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

自分のビジネススタイルや行動を見つめ直すのに最適な情報を
以下の無料メルマガで共有しています。
今なら無料プレゼントも用意しています!

無料メルマガ登録フォームはこちらをクリック!

是非登録していただいて、一緒に人生を有意義に過ごしていきましょう。

それでは
三橋優也。

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_sブログに超有名芸能人の事を載せる功罪を知る

424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_sえげつないほど儲ける社長は女々しい程に小心

関連記事

  1. b3b1ac18ea48755d58cb1c526bf47858_s

    自分で作るとコストダウン以上に愛着がわく

    こんにちは。小林です。今回は専門の人に任せるより自分も加わって家を建てることのメ…

  2. f12e0a9b72e66a489a7be7666a81f864_s

    ホメオスタシスに従う脳は現状維持が好きかも

    こんにちは、今橋です。ホメオスタシスを一言でいえば恒常性&nbs…

  3. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    勝つためには負ける事を恐れないことが近道!

    こんにちは、今橋です。私はときどき碁会所にいってお年寄りたちと囲…

  4. computer-3368242_1280

    ブログ ユーザー目線でブログ記事を書けと良く言われるが本当なのだ…

    ひさっちです。ブログ記事の書き方で、「ユーザー目線でブログ記事を書くと読まれるように…

  5. write-593333_1280

    売れる脳科学、人を動かす説得の図式

    こんにちは、今橋です。あなたは不思議に思ったことがありませんか?なぜ、賢そうな人が…

  6. 91b53bc30e86ee95e20c1e64981eb40d_s

    創業100年の企業が3万社ある日本と韓国の違い

    こんにちは、今橋です。私は韓国ドラマが好きで毎週、楽しみにしてい…

  7. 399827show

    かけだし起業家におすすめのメモの取り方5選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、かけだし起業家におすすめのメモの取り方5選…

  8. 719320show

    自宅待機、在宅勤務で増えた暇な時間で収入を増やす方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、自宅待機、在宅勤務で増えた暇な時間で収入を増や…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP