menu

仕事ができる人の行動には共通点があった?

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

こんにちは。
三橋優也です。

「あの人すごく仕事ができてかっこいいな」
こんなこと同僚や先輩後輩に思ったことありませんか?

「でも、そういう人はセンスがあってスキルも持っているから」
と決めつけるのは早いですよ。

実は仕事ができる人にはそれなりの行動の仕方、仕事の進め方があるものです。

仕事中にそんな暇はないかもしれませんが、
是非、人間観察でもしてみてください。
きっとマネできることがあるはずです。

待ち時間を嫌う

girl-2786277_640

私が人生で一番だと言っていいほどに
無駄だと感じる時間は「待ち時間」です。

待ち時間は退屈ですよね。ただただ時間が来るのを待つだけですから。
そこで、この時間をボーッと過ごしますか?

何か行動したほうが良いですよね。

ほんの少しの時間なら待って居ようと考える人もいるかと思います。
確かに待ち時間が短く
何か行動しようにもそれほど時間はないなんてことよくあります。

それではいっそのこと、
待ち時間を作らないようにしてはいかがでしょうか?

仕事のできる人の行動はこれです。

ではどうしたら待ち時間が減るのでしょうか?
簡単です。
「時間差」で行動しましょう。

例えば、コピー機の前に並ぶという待ち時間をなくすとします。
皆が並んでいる時間帯を把握するところから始めましょう。

ここを避ければ待ち時間は無くなります。
少し早めに出勤してコピー機を独占
皆がランチに行っている間にコピー機を独占

いくらでもできます。

仕事を頼み、頼まれる

agreement-2679506_640

人は、他人からものを頼まれると
一種の承認欲求から「やってあげたい」と、それに応えようとします。
頼んできた人との人間関係が悪くない限りは。

しかし、自分の仕事時間にも限りがあるわけですから、
自分の仕事に余裕がある場合でないと、YESと言ってはいけません。

自分の仕事がおろそかになっては本末転倒です。
上部の人間からは、仕事ができないやつだと思われても仕方ないでしょう。

他人からの頼みに協力してあげることは、
自然と自分を周りが助けてくれるようになる第一歩であることは間違いないです。
ですので、仕事ができる人は支え合いが適切にできる人なのです。

悩んだ時の適切な対処

人間誰しも悩むことはあります。
成功する人はいつまでも抱えた悩みをそのままにはしていません。

なぜなら、悩みは悩めば悩むほど増大して深刻化していくからです。
不安や焦りが増大すると自己嫌悪につながります。

まずは悩み解決のために少し考えましょう。
解決に至らなかった場合は、時間を決めます。
数分、多くても10分程度でしょうか。

この決めた時間内に解決しない場合は、
他人に相談するとよいでしょう。

自分の悩みは、結構他の人と同じだったりするものです。
自分と同じように考えてくれる人がいるだけで気持ちはラクになります。

このような自分の気持ちや脳内をコントロールできると
仕事ができる存在に近づくことができるのです。

経験豊富な人を使う

system-825314_1280

あなたの周りにいる経験値が多い人に頼らないのは
もったいないです。

できる人ほどできる先輩を上手く使っています。
何か課題にぶち当たったとき、相談しましょう。
一人で考えている時間は無駄です。

経験豊富な人に自分から積極的に関わることは、
目の前の問題解決のみならず
自分の成長も期待できます。

いろいろなことを吸収し
いろいろなことをパクりましょう。

最後に

あなたはどれだけ当てはまりましたか?
是非、参考にしていただけると嬉しいです。

周りの人との付き合い方や
ビジネスに対する考え方、成功者の法則など
気になる方は、コチラをクリック!

メルマガの無料登録をしてみてはいかがですか?
たくさんのビジネススキルを共有しています。
また無料プレゼントもあるので確認してくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは!
三橋優也

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

business-18107_1280起業・副業に関する本を読む時に意識しておきたいこと

ブログ 書き方ブログ 書き方でアクセスは変わるんです

関連記事

  1. hand-2555749_640

    要領が悪い人が要領いい人になってビジネスの効率を高める方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、要領が悪い人が要領いい人になってビジネスの効率…

  2. change-948024_640

    働き方改革のデメリットを打ち消すために今すぐやるべき4個のこと

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、働き方改革のデメリットを打ち消すために今すぐや…

  3. アウトプット重視4

    ブログで生き残るためにはインプットよりアウトプットを重視せよ!

    こんばんは、渡辺修一です。 昨日の夜から、PCのキーボードでI,Kが壊れて打てなくなりました…

  4. yoga-2176668_640

    無駄なプライドを捨てる5個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、無駄なプライドを捨てる5個の方法をお伝えし…

  5. 起業ラボ 報・連・相

    報告・連絡・相談の重要性

    皆さんこんにちは、みつおです。今回は、報告・連絡・相談の大切さについて説明していきます。…

  6. argument-238529_1280

    仕事へのモチベーションが上がらない時にやるべきこと

    こんにちは、甲斐翔太です。「仕事に行きたくないなあ」「今日はなんとなく仕事したくないなあ…

  7. イラッときたらまず物事を俯瞰して考える-怒鳴らず一呼吸置くとよい…

    こんにちは。小林です。今回はイラッときたときにどう考えるべきかについてお話ししま…

  8. 965126show

    社会人は太る?社会人が太る原因と仕事面のリスクと5個の対策

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、社会人が太る原因と仕事面のリスクと5個の対策…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP