menu

気分転換はすべてをリセットする?

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

こんにちは。
三橋優也です。

ビジネスでも勉強でも長時間の作業は疲れます。
精神的疲労がなくても、
身体的疲労は正直です。

疲れを取り、集中力を取り戻すために気分転換は必要です。

しかし気を付けなければならないのが、過度な気分転換です。

今回は、気分転換が効率を上げるものであることと効率を下げるものであることの
紙一重にあるということを説明したいと思います。

気分転換で脳内がリセットされる

73864eab1227854fed755573d2d39a5e_s

気分転換、つまり、
作業から一度離れるということです。

脳内がゼロにリセットされるわけですから、再起動に時間が多少なりともかかります。
この時間がもったいないのです。効率を悪くしているのです。

ビジネスで成功していない人ほど過度に休憩を取りたがり、
楽なほうへと逃げています。

でも、気分転換をしない集中力が続きません。
ですので、ここで言いたいことは
「気分転換を最小限に抑える」ということです。

計画を立てる段階で、時間単位ではなく分単位で考えてみてはどうでしょうか?

何気なく多くの人が、時間単位でスケジュールを作っていますが、
誰も時間単位で動けと言っていないですよ。

分単位で行動することによって作業がコンパクトになり、
それが気分転換の回数を最小限にしてくれるでしょう。

マルチタスクは生産性を下げる

マルチタスクとは「複数の作業を同時に仕上げる」という作業方法です。
一見すると、同時に作業をこなせるのは時間を有意義に使っていると考えられるでしょうが、
これは先ほどの気分転換の考え方からすれば
きわめて非効率的な手段です。

複数の作業を行き来するわけですから
その都度ゼロまでとは言えないものの、リセットに近いことが起きます。

1つ1つ集中してその間に休憩を取り入れたほうが効率的です。

リセットを生み出すビジネス環境を選ばない

究極の脳内リセットは雑音にまみれた環境でビジネスをするときに起こります。
特に雑音でも、他の人の話し声です。

自分が話せない言語ならまだしも
日本語や自分の聞き取れる言語の話し声は
ついつい、内容を把握しようとするのが人間です。

f21e36efaeeefd324a8dec351828bc2f_s

これが周りにある環境で作業していると
自分の作業と誰かの話とを行き来することになります。

この行き来は分単位ではなく
0.何秒単位で起きていませんか?
それほど脳にストレス、負荷を与えると
注意力は保てません。

結果として時間を無駄にしてしまうことになります。

脳内のリセットのように時間を浪費するものは他にもあります。

ToDoリストの落とし穴

ToDoリストのメリットは
やるべきことを簡単に視覚化できるということです。

逆にデメリットもあります。
それは何分かかるか?優先順位は?ということです。

パッと見で確認できるToDoリストは
スケジュール帳と一緒に活用することが必須です。

ToDoリストだけでは
たぶん、簡単なこと、すぐに片付くことから手を出すのではないでしょうか?

また、やるべきことが一度にすべてアタマに入ってくるので
時間が迫るプレッシャーなどからくるストレスを感じてしまうでしょう。

最後に

何かの一流になるとき1万時間かかるといわれていますよね。
私たちは1秒たりとも時間を無駄にしてはいけないのです。

徹底的に無駄を省き、生産性を上げることで
理想のビジネススタイル、ライフスタイルを確立させていきましょう。

ちなみに、時間を効率的に消費してお金を稼ぎ
理想の生活を手にしてみませんか?

以下のメルマガから無料WEBセミナー映像なども配信中です。
ビジネスに興味がある方は
ぜひ無料登録をして、今すぐ受け取りましょう。

無料メルマガチェックはコチラで!!

それでは
三橋優也

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

doors-1767562_640会社が合わない人はフリーランスよりもネット起業で成功を目指したほうが何倍も効率が良い件

kigyou起業に短期間で成功してる人に共通する4つの特徴

関連記事

  1. 90d3f4135f2162e4223ed221626d39dc_s

    生活を変えるシンプルな3つの行動

    学校などで小さい時から、努力とか、根気とか、我慢とか、要は頑張ることが大事であると言い聞かされて…

  2. businessman-3036181_640

    新入社員研修がありえないときは研修中でも辞めるのはアリ

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、新入社員研修がありえないときは研修中でも辞める…

  3. dokuritukigyou

    私が独立起業したきっかけとその後の困難の乗り越え方!

    私が独立起業したのは35歳のとき。大学卒業後にサラリーマンとして働き始めてその会社の仕事…

  4. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    最後通告ゲームにおける最も成功する選択とは

    こんにちは、今橋です。桜の花びらも散り始めました。いよいよ、春爛…

  5. skydiving-702698_1280

    会社員が起業・副業に向いているわけ

    格闘技の試合を見たことがある人は分かるかもしれませんが、数分間に途轍もない緊迫感を感じませんか。…

  6. OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    起業 「リミッター」の向こうへ case3 ヘミシンク

    ヘミシンクで向こうの世界へ私がストレスでどうにもならなくなった時、これで救われました。…

  7. ブログ 書き方

    起業したいけど何をすればいいかわからない!?初心者にオススメの副…

    今や情報化社会によりスマホやパソコンの普及が当たり前になっていますよね。スマホはもちろん、パソコ…

  8. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    ダブルバインドを女性に仕掛けても無駄なわけ

    こんにちは、今橋です。自慢話をして一円の得にもならないという事は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP