menu

ギリギリなスケジュール、時間浪費がビジネスを減速させるわけ

こんにちは。
三橋優也です。

あなたのスケジュール帳はどのような状態ですか?
びっしり予定が入っていますか?
たくさんの予定があるほうが、充実していると感じます。

ただ感じているだけで、実際にスケジュール通りに行動できていますか?

今回はギリギリでハードなスケジュールが仕事効率を下げるということをお話しします。

少しずつ進めることは危険?

ここで言う少しずつとは、コツコツとは違います。
コツコツ取り組むことは何事でも最重要ポイントの1つでしょう。

ある仕事をちょっとずつ進めていくのは失敗する確率が高いのです。

簡単な例を挙げるとすれば、学生の夏休みですね。
大量の宿題が出されて、少しずつ毎日やって完成するようなスケジュールを作るのは
自滅行為でしょう。
毎日やると決めていても、できないときがあったり、ノルマ達成できなかったりといろいろあるわけです。

毎日やって終わると計画したが故に、一日でも怠けてしまうと完全に崩壊します。

しかも、これが遅れても提出して何とかなったという経験になってしまえば、
悪循環の始まりです。

この時、人は一種の成功を経験するわけですから、
今後の人生においても
何とかなるだろうというサボり癖がついてしまうのです。

サボり癖は根性で治らない

起業ラボ 報・連・相

サボり癖は根性で治りません。
癖は習慣です。
やる気だけでは変えられません。

どうしたら癖を治せるのか?
癖は癖で治せます。
上書き保存してしまいましょう。

一流のビジネスマンはやる気やモチベーションで動きません。
できない人がやる、無理に体をコントロールするということがないのです。
勝手に体が動くまでに新しい習慣を植え付けましょう。

完璧なスケジュールは考えない

concept-1868728_640

すべて思い通りにいくようなことは現実にありえない。
誰もが分かっていることではありますが、
分かっているのと、それを踏まえた自己管理ができるのは違います。

すべて上手くいくことを前提に計画を立てると、
ひとつでも失敗すればその先のことができなくなります。

最初から完璧を求めるのは「失敗」と「挫折」を招きます。

びっしりスケジュールは時間に迫られるような圧迫感や焦り、ストレスをも生み出します。
是非、余裕のあるスケジュールを作りましょう。
ポイントは何をしてもよい空き時間を確保することです。

記憶に頼る仕事方法は効率が悪い

bc0f2d4813bfe57e6642de6854836a39_s

簡単なことです。
初めは記憶するのではなく記録しましょう。

仕事を進めるにあたって、「どうしていたか?」、「どこにあるのか?」
なんて考える時間がもったいないです。

「○○な時は△△をする」
「□□はここにある」
書いておけば、1秒もかかりません。
3秒メモすることに時間を使えば、
5分、10分考える時間を削減できます。

単純計算で5分間思い出す作業が2週間続けば
1時間ちょっとを他のビジネスに没頭する時間にできます。

早く覚えたほうが効率が良いのは確かです。
記憶で作業ができるようになる前に
記録をもとに作業に慣れていきましょう。

「重要なこと大事なことは忘れない。」
「忘れてしまうようなことは、大したことではない。」
こんなことを聞いたことはありますか?

こんな楽観的思考は、危険です。

仕事ができない人ほど言い訳が多い

6983839749_ce8841f098

よくある言い訳
「頑張った。」
「時間がない。忙しい。」
こんなできない人専用のことばを
つい口にしないようになりましょう。
これを言っている間は絶対に成功しません。

成功者は言い訳する代わりに、対策を考えることに時間を使うでしょう。

言い訳は主観的感情に基づいて出てきます。
ビジネスにおいて重要なのは、主観的感情ではなく、
客観的なドライ思考です!!

パーキンソンの法則

m_1370334659620

「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」
「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」
これをパーキンソンの法則と言います。

計画性の薄い作業は、つい無駄な時間を消費することになります。

程よい計画を立てて実行できるということを
習慣化すれば、精神的負担が軽減され
行動力が上がります。

つまり、好循環が生み出されるという仕組みです。

最後に

現在、以下のメルマガでは、ビジネスに役立つスキルや習慣をご紹介するとともに
役に立つであろう無料プレゼントの配布を行っています。
気になる方は
とりあえず無料登録を試してみてください。

無料登録はコチラから

ビジネスパーソンのための起業家によるビジネスノウハウは↓
無料プレゼントのお知らせ

それでは
三橋優也

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

mailメルマガ開封率を上げるための外せない4つのポイント

46ブログ 書き方で悩む時間が無駄

関連記事

  1. マーケティングにおけるターゲットの決め方

    ビジネス成功者の仕事術

    こんにちは。三橋優也です。ビジネスをうまくこなす人がしていて仕事が遅い人ほどしないこ…

  2. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    第一印象良い者同士は結ばれるが持続は困難か

    こんにちは、今橋です。私は日本の女優の中で北川景子が一番美しいと思っていました。というか…

  3. macbookFTHG1236_TP_V4

    タイピングになれない!記事を書けばタイピングも早くなる!

    ひさっちです。副業をしたいけどパソコンを持ってないし、触ったこともない!でもブログを…

  4. good-idea-sign

    たった5分で怒りやイライラをポジティブな気持ちに切り替える方法

    こんにちは! 水野陽一です。ようやく暖かくなったと思ったら、また今日は風も強く寒い一…

  5. building-2560843_1280

    営業辞めたいのは甘え?辞めたい理由を整理し、あなたに合った仕事を…

    こんにちは、甲斐翔太です。「営業を辞めたい」と思っているけれど、周りから「甘えるな」と言われ…

  6. 90036d7c87872a22ae8bdba38a858bc8_s

    【退職→起業!?】ー「辞める」時に意識すると役立つ5つのポイント…

    会社を辞めてから、起業を考える人もいるかと思います。今となっては、会社を辞めることはありふれ…

  7. 3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_s

    バカにされたっていいじゃない!稼げれば!

    「ネットなんかで稼げるわけないじゃん!バカじゃないの!」ってネットビジネスをしているとバカに…

  8. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    叶わぬ夢はないが夢の損切りも時には必要かも

    こんにちは、今橋です。夢についてお話します。叶わぬ夢はないと信じ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP