menu

先輩と後輩と-人間関係のストレスを減らすテクニック-

こんにちは。
三橋優也です。

誰でも人間関係に悩むものです。
いつからそんなことを考えるようになったのか?
人によって違うとは思いますが、私の場合中学校時代からではないでしょうか。
部活動に参加した経験がある人は同じくらいですよね。

「あの先輩と気が合わないな」
「あの後輩は全然動いてくれないな」

0歳から百何歳まで世の中にいるわけですから、この課題は永遠に存在し続けるでしょう。

ではどう向き合っていけばいいのか?
今回はそこをテーマにあるテクニックをご紹介!!

人間関係テクニック(1)ネガティブ発想しない

あらゆる場面でネガティブな発想はネガティブな結果を生み出します。
会社では自分で仲間を決めることができません。

ではあまり好きではない先輩、上司に対してどうしてそう思うようになったのか?

情報を出し惜しみしない

人間関係は「鏡」です。

自分が上司に好意を持たなければ、上司も自分に好意を持とうとしないのです。

なんとなくわかりますよね。
「あの人に話しかけたけど、イマイチいい反応してくれなかった。」
「ちょっと苦手かな?」
と思ってしまいます。

そのニガテ認識を言動に出しているのならば尚更です。

では、どうするとよいか?

ネガティブにみるのを辞める。
第一印象で相手からポジティブを探し、自分からもポジティブを出す。

第一印象はもう変えられない場合もあります。
そんな時は、何か協力してもらった時に感謝の気持ちを心から伝えることを
まずは実践してみましょう。

人間関係テクニック(2)自分の意見を聞いてもらいたい

上司の意見に反対、自分の意見を聞いてほしいってことあるはずです。
価値観が一緒なわけがないのですから。

真っ向から反対したとしても、自分の意見を聞いてもらえるどころか、関係悪化に直進です。
反対意見を出せる場が素晴らしいとよく言われますが、
それは共に理解しあっているからです。

人間は賛同してくれる人に好意を持つものです。

まずは、反対意見でも納得し、いったん飲み込みましょう。

57627807517dd74da12696d1022b4630_s

相手を褒める。
相手に同調する。
自分を下に見せる。
相手に気配りをする。

これらを使って信頼されることが第一歩!
信頼をGETすれば、自分の意見も理解されやすくなります。

人間関係テクニック(3)心をつかもう

褒められるって気分がいいですよね。
ポジティブ要素です。

つまり、褒めた人と褒められた人の人間関係は良好なものになっていくのです。

単に褒める。もちろん効果ありです。
しかし、もっと言うならば、相手のこだわっているところを褒めましょう。褒められましょう。
自分のこだわりを褒められるということは、自分を認めてもらっていると考えられるからです。

また、伝言ゲームはもっと効果的です。
直接言われるのは嬉しいです。
間接的に褒められるとどうでしょう?もっと嬉しくないですか?

このように他の人からあの人が褒めていたよ、なんて伝言されるのは効果絶大です!

人間関係テクニック(4)後輩にやる気を出させる

結論から言えば、自分や周りの人が期待していることを伝える。

しかし、過度な期待には注意!
過度な期待が相手に伝わると、逆にプレッシャーになります。

「ピグマリオン効果」と「ゴーレム効果」
聞いたことありますか?

「ピグマリオン効果」とは、
他の人に期待されることで、その人のパフォーマンスが向上するといった効果です。

「ゴーレム効果」とは、
否定的な言葉や過小評価を受けると、その人のパフォーマンスが落ちるといった効果です。

人間関係テクニック(5)敵をつくる

goal

敵をつくりましょう。
一人でではなく、良好な関係を築き上げたい人と。

言い換えると上司や部下と仲間意識を持つということです。

仲間意識を持つことと共通の敵を持つことは
一見同時に成り立つものと考えられるでしょう。

まあ、そうでしょう。
しかし、どちらを先に考えるかです。

仲間意識を持つ。これを先に考えると、難しいではないですか?
どうしたら仲間になるのか?
抽象的過ぎて困ります。

なら逆に、共通の敵をつくるほうが、具体的で簡単そうに思えますよね。
ここで間違ってはいけないのは
敵は人とは限りません。

もちろん、「ああいう輩苦手だよな」などと人が敵となれば一番仲間意識を持つことができます。

共通の課題やノルマが敵でも良いのでは?

共通の課題があれば個々に作業はあるとしても、
ゴールは一緒なわけですから、
仲間と認識できます。

最後に

いかがでしょうか?
今の自分が実行できていること、そうではないことあったと思います。
是非参考に行動してみては?

ちなみに、面倒くさい人間関係を排除して、自由なライフスタイルを手に入れるビジネスや
その生活習慣に興味はありませんか?
メルマガにおいて、あなたの生き方、会社生活を考えるきっかけになるような情報をたくさん配信していますので、気になる方はとりあえずコチラから無料登録を試してください。

一緒に理想のライフスタイルを追求しましょう!
それでは
三橋優也

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

meilmagajin.poitメルマガ配信これだけは外せない書き方の3つのポイント

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_sブログアクセスが増える記事タイトルとは?

関連記事

  1. shuukann

    ネットビジネスで頑張りすぎず成果を出すために必要なこと

    「ネットビジネスで起業する」「月収100万円稼ぐぞー」等など、ネットビジネスに限らず新し…

  2. Yuu171226IMGL0035_TP_V

    スキルがないならこの二つで勝負しろ

    ひさっちです。あなたがネットビジネスのスキルがないのであれば、二つのことで勝負することです。…

  3. time-is-money

    機会的損失思考を持てないならビジネス・起業・副業の舞台から降りた…

    こんにちは、まさきです。今回はですね「これからビジネスをするぞ!」という方ほど、この考え方を…

  4. mizuho1102DSC_1467_TP_V

    起業するなら田舎が有利な理由5つ

    起業するなら都内よりも田舎の方が実は有利に展開することが可能です。明らかに田舎よりも都内…

  5. 3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_s

    やる前からできないと言う人は真の実力に気付いていない

    「こんなの出来ません」「私には無理です」何かを仕事を与えられたり、新しい出来事に直面する…

  6. 023ELLY18420_TP_V

    最新版2019年2月売れ筋ビジネス英語本おすすめ10選

    こんにちは。三橋優也です。「ビジネスで英語が必要になった。」「将来英語でビジネスして…

  7. action-2277292_640

    起業したいけどお金がない人におすすめのビジネス3選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは…

  8. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    叶わぬ夢はないが夢の損切りも時には必要かも

    こんにちは、今橋です。夢についてお話します。叶わぬ夢はないと信じ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP