menu

上手くいく起業アイデアとはどんなもなのか

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

こんにちは。
三橋優也です。

どんなことで起業すれば成功するのだろうか?
「何事も挑戦しないとわからない。とりあえずやってみろ!」
なんて無責任に言う人がいますよね。

「挑戦しないとわからない」の前に挑戦する価値があるのか考えるべきでは?
と私は思うのです。

特に起業において、「可能性が1%でもあるのなら」なんて言っている場合ではありません。
自分の生活を理想のものにするために起業するのではないのですか?

成功する確率が低いものに挑戦して、ずっと足踏みしているのはみっともないです。
それこそ、周りの人に止められても仕方ありません。

ではどうすれば成功する起業アイデアが見つかるのでしょうか?

考え方から見直す

65efad7f7b23f1863e6fd5973071020e_s

起業に憧れる多くの人は自分の好きなことで起業して、自由な生活を送りたいと考えているのではないでしょうか?

起業テーマで重要なのは、需要があるのかというところです。
一般企業にも当てはまりますが、需要がないものは売れません。

社会での需要が高いかつ自分のやりたいことであれば最高でしょうが、
好きなこと欲しいものは人それぞれですよね。

起業で成功したいのであれば、やりたいことよりも、需要があることに注目しましょう。
需要があることで成功を収めれば、やりたいことに手を出しても余裕があっていいのではないかと考えられます。

私が見た日常の中の驚愕の光景

今この記事を書いている私が
遭遇した光景について一旦お話させてください。

とあるカフェにいます。
大通りの見える窓側には日本人2人、外国人2人、日本人2人の順で座っています。
外国人カップルはおそらく観光で日本に来ているのでしょう。
(単なる私の想像ですが。)

昼過ぎですので太陽が差し込んできています。
日本人の2人は眩しいのでブラインドを勝手に下ろします。

その時の外国人カップルの反応。
「見えなくなったね」なんて意思疎通するかのように顔を見合わせます。
ブラインドが2つあるのですが、上がっているほうを見ます。体をそちらへ向けるほどに。

数分後、
反対側の日本人老夫婦が、外国人カップルにとって最悪な事態を引き起こします。
まさかの、2つ目のブラインドを下げます。

もうどこも景色は楽しめません。

このことはあくまで私の想像でした。ここまでは。

老夫婦が退店していった時に私の考えは、想像から確信に変わりました。

外国人カップルが1つブラインドをあげ、そちら側に移動しました。
その時私は、「ほら、やっぱり」と。

209b4ba5dbb88826d9ca551f51dd28f5_s

小説の一節みたいな感じになりまたが、
ここで言いたいのは、周りを見て、周りがどのような人で、周りが何を求めているのかを考えようということです。

これは気配りができるようになるのにも重要です。

需要は周りを見ることができる人にしか分からない

network-577009_1280

今述べたように周りをしっかりと捉えることができれば、自分を磨くこともできますし、世の中の需要が見えてくるものです。

周りを見ずに自分の世界で生きている人間にはわからないでしょう。
ましてやそんな人が起業にしても、会社勤めにしても成功するはずないのです。

起業アイデアを考えるにあたって

以上で起業アイデアには需要が必要と述べましたが他にもポイントが!
キーワードは「長期的」「差別化」です。

「長期的」とは、需要が数年、数十年と続くかどうかということです。
短期的需要であれば、一発丸儲けみたいなことはできるかもしれません。
ですが、
起業してそれを自分の仕事とした場合、その先生きていけません。

長期的に安定して稼がないとどこにでもいるような会社員より苦しい生活になるでしょう。

「差別化」とは、顧客にとって唯一無二の存在になることです。
起業に向けて勉強する段階では成功者の真似をするほうが一番成長するでしょうが、
実際に独立するためには、他の人にはない魅力がないといけないのです。

私の好きな言葉に「人と同じことを思い、人と違うことを考えよ」というものがあります。

「一般のことを考えて、起業する仲間あるいはライバルとは違う発想をしろ」と私なりに解釈していますが、素晴らしい言葉だと思いませんか?

ここまで読んでいただきありがとうございます。

私のメルマガで起業についてのノウハウやスキルを紹介しています。
今なら無料登録で無料プレゼントも配布していますので、気になる方はとりあえず、コチラをクリック!
いつでも登録解除できるので、気軽にどうぞ!

それでは!
三橋優也

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

jump-1209647_640ゲームする時間がない社会人がゲームの時間を作るためにおすすめの起業戦略

90d3f4135f2162e4223ed221626d39dc_sメルマガ読者をどうやって増やせばいいの

関連記事

  1. mountain-2699809_640

    転職を考える時期とは? 《ベスト3を紹介!》

    こんにちは。今回は、「転職を考える時期とは?」につい…

  2. baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s

    なでしこジャパン敗退も女子が強い競技の多さ

    こんにちは、今橋です。早起きしてサッカー見るとその晩、早く眠れて…

  3. 1069474

    インターネットを使った副業で初心者が着実に稼ぐ方法とは?

    ⇒とりあえず無料で読んでみるこんにちは、…

  4. ceb2100adb0c437da83c065311d02092_s

    初入手した情報商材はキャバクラ嬢を抱く方法

    こんにちは、今橋です。情報商材ビジネスというものがかつてありまし…

  5. 209b4ba5dbb88826d9ca551f51dd28f5_s

    起業 ―個人で店舗経営したい―

    こんにちは。三橋優也です。街を歩いていてこんなところにコンビニが!こんなところにスーパー…

  6. 想像 (2)

    孤独を寂しいと思わず愛することができれば起業で成功できる件

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、孤独を寂しいと思わず愛することができれば起業で…

  7. dokuritukigyou

    売れる商品の本質とは?

    あなたは売れる商品の本質を知っていますか?この本質を満たしていれば、極論セールストークなんて必要…

  8. intelligent-beauty-is-reading

    起業か転職か ほとんどの人が見逃す第3の選択肢

    宮岡です。ご存知の通り、この起業ラボというメディアは「起業したい方向け」のブログです。当然起…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP