menu

読まれるメルマガを書くコツ・考え方

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

こんにちは。
三橋優也です。

メルマガ配信で稼ぎたい方、メルマガ配信が好きな方、
やっぱりせっかく書くなら多くの人に読んでもらって、関心を持ってもらいたいですよね。

どうしたら多くの人の心をつかむことができるのでしょうか?
ここでは読まれるメルマガ(いやメルマガだけでなく文章全般としておきましょう)を書く5つのコツをご紹介したいと思います。

読まれる文章のポイント(1)具体性を持たせる

文章に具体性を持たせることで、伝えたいことが明確になります。
では、具体的なものとは?

例えば体験談を入れるのです。
自分の体験談を説明するとき、自分のアタマの中にある鮮明なものをアウトプットするわけですから、伝わってほしいと細部にわたって説明することでしょう。
抽象的に体験談を説明するのは難しいです。むしろ「体験談=具体的なもの」ですよね。

また、数字や特定できるもの
つまり固有名詞などですね、
これらを文章に入れることで一気に具体性あふれるものになります。
1は誰がどう考えても1、10は誰がどう考えても10ですよね。

具体化するというのは、書き手と読み手に共通意識を持たせることです。
より共感してもらえる素晴らしい文章になることでしょう。

読まれる文章のポイント(2)八方美人にならない

世界中の皆に愛されるメルマガを書こうとしても無駄です。
自分のメルマガを好きでいてくれる人が多いことはとっても素晴らしいことでしょう。

しかし、どんな人でも好き嫌いはあるものです。
どんなに人気な人でも、嫌いという人が一定数はいるのです。
実際に芸能人人気ランキングで上位3位以内に入っている人が、
嫌いな芸能人ランキングで上位にランクインしているということを見たことがあります。

人が多ければ多いほど一人ひとりの関係性は薄くなっていく傾向にあります。
スモールコミュニティーの強みはそういった個々のつながりが強いところにあるでしょう。
共通意識が高まるのです。

読まれる文章のポイント(3)習慣化させる

mailmagajin

そもそもあなたは自分に送られてきたメールをすべて隅から隅まで読みまくりますか?
自分の気になるもの以外は開封すらしないのではないでしょうか?

つまり、「この人からのメールが来た、よし読まないと!」なんて思わせられたら勝ちです。
毎日食事する、歯磨きをする、お風呂に入る、寝る、のように当たり前の習慣に
「○○さんのメールを確認するということ」を追加させてもらいましょう。

読まれる文章のポイント(4)(5)文体をそろえる。語彙力を持つ。

文体の統一は誰でも見直すことができるポイントであり、基本です。
しかし、たまに読み返すと統一されていないところがあって読みにくいなと思ったことはありますよね。

文体の不統一を防ぐには道は一つしかないのです。
読み直す。これだけです。注目して読むのは大前提ですが。

children-593313_640

次に「語彙力」です。
ただし、決してクイズ番組で出題されるような難解な語彙を知っている必要はありません。
もちろん知っていると知的な魅力ある人だと思われるでしょう。

ここでの語彙力は義務教育レベル。最低限の語彙力は持つということです。
語彙力のない人は具体的な説明が苦手で、いつも抽象的で、雰囲気で話をしてしまいます。
ポイント(1)においても最低限の語彙力は必須です。

*「教養」がある人だと感じてもらえるのがスタートだということです。

以上のように(4)で紹介させていただいたことは、伝えるという行為のための最低限を当たり前にするということです。

中学受験、高校受験レベルの国語テキストをしてみることも一つの有効な手段なのです!

まとめ

メルマガテクニック

(1)具体的に書く
(2)個々のつながりを濃くする
(3)メルマガを読むことを習慣化させる
(4)基本的なことについて自分を見つめ直してみる

最後に

読んでいただきありがとうございます。
是非参考にしていただけると嬉しいです。

ちなみにメルマガを通して、文章の書き方やノウハウなど濃い内容を配信していますので、
是非、無料登録してみてください!!
無料登録後にはプレゼントもあるので受け取ってみてくださいね。

登録はコチラをクリック

それでは
三橋優也

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

カーネギー話し方入門2019年2月売れ筋ビジネス心理学本おすすめ6選

4851929570_5b9864d44dブログ初心者におすすめのアフィリエイトは?

関連記事

  1. 90d3f4135f2162e4223ed221626d39dc_s

    メルマガ読者をどうやって増やせばいいの

    ひさっちです。さて、ネットビジネスの中でももっともシンプルで稼げると言われているメルマガ…

  2. タイピング

    Googleが大きなアップデートを 実施したことをご存知ですか?…

    ブログやホームページでアフィリエイトをしていたら知っていると思います。2019年3月にGoo…

  3. macbookFTHG1236_TP_V4

    メルマガをオススメするのはなぜか?その理由について

    こんにちは、藤田正義(ふじたせいぎ)です。ネットビジネスなどで多く稼いでいる方やお金持ちの方…

  4. mailmagajin

    メルマガ初心者のための基本的な書き方と毎日書くための2つのコツ

    ビジネスをするならメルマガはやるべき。という話は多いですが、いきなり毎日書くのは大変ですし、…

  5. ブログが続かない?ブログを継続的に書き続ける3つのコツ

    メルマガが読者解除されてしまう

    ひさっちです。ある程度メルマガをしていると気になってしまうことがあります。日々、…

  6. public-information-confirming-task-while-nomad-at-cafe

    【実践編・前半】メルマガ(ステップメール)の書き方を例文も交えて…

    こんにちは。まさきです。今回は実践編ということで、いわゆるステップメールの「書き方」について…

  7. WHY

    甘い言葉に騙されないようにするためには?

    ネットで副業のことを検索すると甘い言葉でいかにも簡単に稼げるようなことを感じさせる詐欺情報がたくさん…

  8. gdthousoku

    メルマガで成果を出すために意識する3つのこと!GDTの法則

    メルマガ発行してるが、求めている結果につながらない・・・思ったような反応が出ない(-_-…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP