menu

好きな言葉ではないがビジネス・起業・副業で失敗しない為の「モチベーション」を維持する話をする。

The following two tabs change content below.
おおた まさき
起業ラボ執筆をはじめ、メルマガ、オウンドメディア運営における広告収入(アフィリエイト)で、毎日GWのような自由気ままなライフスタイルを満喫中。 いろんな副業ビジネスを経験した私だから言える体験談をもとに、起業独立を目指す人に向けて情報発信しています。 メルマガでは、客観的事実に基づき成果が出ているサイドビジネスなど随時紹介しています。 気になる人はこちらをクリック(公式メルマガ登録)

こんにちは、まさきです。

今回は、ビジネスをする上でのモチベーションについてお伝えしていきたいと思います。

(ちなみに先に言いますが、私は「モチベーション」とか「努力」とか「我慢」って言葉は実はあまり好きではありません。今回は”便宜上”使っているだけで、屁理屈みたいな話になりますが、その嫌いな理由というのは、ビジネスは本来、超楽しいものなのに、どちらかと言えば、嫌なことをすることにしばしば使われることの多い「モチベーション」とか「努力」などと言った言葉を使うのはおかしいと個人的には思っているからです。)

では、早速、ビジネスをする上でのモチベーションを維持する方法について話していきたいと思いますが、あなたのビジネスに置き換えて読み進めてもらえればと思います。

公式メルマガでは、
パソコン1台で完結する“地に足のついた””再現性の高い”ビジネスノウハウ
パソコン1台で“少ない労働時間““高い利益率“を両立させた最先端のビジネスノウハウ

ビジネス・起業・副業をする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
⇒ メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る
無料プレゼントのお知らせ

 

壁にぶち当たった時は4つの問に対し鮮明に回答できるかがカギ

先に言うと4つの問というのは以下です。

何で自分は稼ぐ必要があるのか?
稼いだらどうしたいのか?
稼げることによって何が変わっていくのか?
何を変えられるのか?

で、それをもとに順を追って話ていきますが、個人で小さく展開していくようなスモールビジネスっていう観点でみれば、

ブログによる広告ビジネス(アフィリエイト、Googleアドセンスなど)
メルマガ(アフィリエイト、もしくはあなた[自社]の商品・サービスの販売。リストマーケティングによりエンドレスに稼げるシステムを構築可能)
あなたの得意分野のノウハウをまとめたオリジナル教材の販売
もしくはAmazon Kindleなどの電子書籍の出版
月額課金の会員制ビジネス(オンラインサロン)
YouTuber

などが、在庫をもつ必要がない、極めてゼロに近いような低資金でスタートできる、そして一応稼げる収入の限界がない、といったメリットがあるということで、個人が選ぶビジネスとしては正しい分野・ジャンルということになりますが、

そうはいってもブログやYouTuberをはじめこれらは参入障壁が低い分、競争もそれなりなので、やはりその部分で思うように成果が出ず心が折れそうになる人、折れてしまう人もいると思います。

で、例えばアフィリエイトなら、アフィリエイトで思うように成果が出ないとき、まず何を考えなきゃいけないのか、どうしなきゃいけないかと言うとですね、

まずは、根本的な根っこの部分のその稼ぐ必要性、つまり・・・

なぜアフィリエイトするのか?
なぜアフィリエイトで収入を得ようとしているのか?

その必要性を考える必要があります。

で、まずですね多くの人は、アフィリエイトをスタートしようということで副業という形からスタートするパターンが多いと思いますので、その場合は、ここでは稼ぎの多い少ないはあえて別にして、月ごとに給与を受け取れるということで、そういう意味では安定した収入を持っている状態と言えます。

例えばサラリーマンの人、自営業の人もそうですし、アルバイトをしている人もいるかもしれませんが、その方達はですね、ある意味、安定した収入を一部もう既に持っている状態とも言えます。

そこにプラスしてですね、新たな収入を得ようということになりますので、それなら

なぜ、その今までの月ごとに入ってくる収入の他にお金を稼ぐ必要があるのか?

この目的ですね、これからスタートする人は、しっかり考える必要がありますし、また、既に自分のビジネスをスタートしているけれど最近、気分が落ち込みがちな人は考え直す、見直す必要があります。

もう本当に根っこの土台の部分ですね。

例えば、よくあるのは、もっと自由になるお金が欲しいとか、将来やりたいことがあって、それは家の購入資金であったりとか、新たにやりたいビジネスの資金であったりとか、投資分野に参入するための資金であったりとか、人それぞれ色々ありますよね。

そういったところで、今ある収入の他になぜお金が必要になるのか?

ということを考えてください。

では、なぜそれが必要なのかと言うと、まぁアフィリエイトなら、そのアフィリエイトの作業っていうのは、実際やることもたくさんあり、とくこれからゼロスタートでアフィリエイトをして収入を得ようという場合には、そのやるべきことで覚えるべきノウハウも非常に多いです。

(特にかつての私のように、これまで全く畑違いの仕事をしていて、Googleのことを平気で”ゴーゴル”と言っていたような、インターネットビジネスには無知な人なら・・・。)

それはパソコンの使い方からですね、あとはそのアフィリエイトに必要なモノ、知識、ノウハウそういったことを覚えて実践していく必要があること。

しかも、ネットビジネスの世界は変遷も激しいので、常に情報は仕入れる感覚でいないといけませんし、最初は覚えることも多いでしょう。

なので、そういうそもそもの事情もありますので、稼ぐ必要性について、ブレている部分だったりとか、弱い部分だったりとか、自分の中にそのコアになる部分というのを持っていない場合にはですね、

他のビジネスをした方がいいかも・・・
やっぱりアフィリエイトじゃなくてもいいかも・・・

と言った、そういった負の考えに至ってしまう可能性があるので、これからアフィリエイトで稼いでいこう、もしくはもっと稼ぎを増やしていこう、ということを思っているなら、やはりですね少し時間を掛けてでも・・・

何で自分は稼ぐ必要があるのか?
稼いだらどうしたいのか?
稼げることによって何が変わっていくのか?
何を変えられるのか?

をですね、これらを真面目に考えていれば一杯でてくると思うので、それを片っ端からノートなどにちゃんと書き出して、アフィリエイトに取り組むようにしてください。他のビジネスでも、もちろん同じですよ。(でも、これ本当にやらない人多いんですよね・・・)

あと、稼ぎたい収入ベースで目標を立てるという観点では以下のページも参考になると思います。

これらがしっかり整ってくると、アフィリエイトにしろ、その他のビジネスでもそうですが、加速度的に作業が進められるようになりますので、そうなると稼ぐスピードも飛躍的に早くなりますし、その稼いだ後の収入の伸び方も非常に大きくなります。

逆に一度、先程挙げた4要素をノートに書き出して見たけれど、イマイチ、作業が思うように進まないのなら、それはまだちゃんとあなたの中に落とし込めていないという証拠になるので、ちゃんと落とし込めるまで手を抜かず考え抜く必要があります。

それを繰り返しする中で、身体が勝手に動くくらい継続的にアフィリエイトの作業にしろ、他のビジネスにしろ、自然に進んでできるようになります。

もう1つ、モチベーションを維持する方法として、あえて人間の本能をうまく利用する方法があります。

人間の本能の根底にあるのは、「痛みや苦痛を避けて、快楽を得るということ

ですよね。

例えば、私は週に2〜3回のペースで、外の空気を吸いたいとか気分転換がてらにランニングをしていたりします。

もしかするとデキる起業家さんの中には、そんなの別にしなくてもいいじゃんっていう人もいるかもしれませんが、私自身は何時間もぶっ通しで走り続けているわけでもないので、そんなに強いデメリットを感じているわけでもなく、逆に単純に外の空気を吸いたいというのはもちろん、デスクワークの座りっぱなしは、死亡リスクが増加するというデータもあるので、これを聞いたら流石にちょっと怖いなと^^;

(あ、でも最近よく聞くのはスタンディングデスクといって立ったままパソコンで仕事をするといった手法も、よくIT企業などを中心に取り入れられている見たいですね)

とにかく人間はその楽しいことがすごく好きで、本能的に痛みや苦痛を避けて、楽をしたがる生き物です。

まぁその人間の本能という観点から見れば、たとえばアフィリエイトなら、実際やることは結構あるので、結果が出る前にアフィリエイトの作業自体が”苦痛”と感じてしまう人が普通に多いわけですよね。

ただ、アフィリエイトをやっていく中では、新しいことを覚えたりとか、行動に移したことによって、最新のSEO対策も愚直に取り入れて成果が出てきたんだとしたら・・・

それは、あなたの今までにない成功体験」を積み重ねたということになり、もちろん苦痛も伴うかもしれませんが、その成功体験が増えれば増えるほど単純に嬉しいですし、自信にもなりますし、そうこうしているうちに気がついたらアフィリエイトに没頭していて、月50万、月100万稼げるようになっているものです。

この「成功体験」という言葉がキモで、特に最初のうちは小さくても良いので、この成功体験をなるべく多く積み重ねていくことを意識してみてください。

というか、大きな成功を収めるには、この小さなこと(成功体験)ができなければ大きな成果を挙げることができないといったような言葉もありますよね。

また、別の言い方をすれば、私の嫌いな言葉の1つに「失敗」という言葉があり、まぁ便宜上使いますが、

私の失敗の捉え方はビジネスにおいては、

失敗を積み重ねる、イコール成功に一歩近づいた

ということなので何も悲観することはないということをお伝えしたいですね。

 

99%の人が快楽に流れる中、それに逆うと成功に近づく法則

もちろん私も所詮は人なので「苦痛を避けて快楽を得たい」という動物的本能はもちろんあります。

で、これは過去記事でも書きましたが、結構、大切なことなので、ここでもお伝えしますが、99%の人が快楽に流れる中で、あなただけそれに逆らえばその分、よりその他大勢99%の人達と差ができてより成功に近づくことができます。

ちなみに過去記事ってこれですね。

その他大勢が快楽に流れる中で、あなたは例えばブログなら1記事でも投稿したり、最新のSEOについて学んだりしてして、それを積み重ねるごとに、どう転んでも稼げるようになっていくわけですよね(^^)

あと、自分を知る事が大切で、つまり客観的に見てあなたはどんなことに対して誘惑に負けそうになりがちなのかといった一種の弱点を知り、それを我々は人ですから、動物的本能ではなく、人間的本能で自制してコントロールしてもらえればと思います。

たとえば、仕事をする机にスマホをおいていて、LINEなどのSNSの通知がきたら、せっかく良い感じで集中できていたのに、ついスマホを手に取って見てしまい、集中力が途切れてしまったとなったら率直に言ってすごくもったいないですよね。

それならスマホは仕事場にはおかず、マナーモードにして別の部屋に置くとかすればいいといった感じです。(ちなみに私はこれをしています)

あとは、これも過去記事でも書きましたが、WEBブラウザを仕事用としてGoogleクロームにして、その他はFirefoxなり、Safariなり、IEなり、Operaなり、あなたが使いやすいと思ったブラウザをプライベート用で使ったり、そしてエ◯系・犯罪系などに分けることですね。

こうすれば、WEBブラウザ単位で区切っているので仕事に集中しやすくなりますよ。

あと、友人の話ですが、予算に余裕があれば思い切ってこのパソコンは仕事用、あのパソコンはプライベート用にしようといった感じで、パソコンベースで分けるのもありだと思いますね。

まぁその方法だと多少予算もかかってくるので、1つのWEBブラウザで、仕事、プライベートといったようにすべて一箇所で利用していて、思い当たる節があれば、用途別に分ける方法を参考にしてみてください。

 

まとめ

もし、あなたがビジネスで壁にぶち当たっているとすれば、今すぐ見つめ直す必要があるのは以下です。

なぜ自分は稼ぐ必要があるのか?
稼いだらどうしたいのか?
稼げることによって何が変わっていくのか?
何を変えられるのか?

あと、稼ぎたい収入ベースで目標を立てるという観点では以下のページも参考になると思います。

そして、集中力、パフォーマンスの低下により、結果としてモチベーションに低下に繋がっているという観点で以下の記事も参考になると思います。

それでは、今回の【本当は好きな言葉ではないが「モチベーション」を維持する話をする。】というテーマを踏まえて、ぜひ参考にしてみてください。

 

公式メルマガでは、
パソコン1台で完結する“地に足のついた””再現性の高い”ビジネスノウハウ
パソコン1台で“少ない労働時間““高い利益率“を両立させた最先端のビジネスノウハウ

ビジネス・起業・副業をする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
⇒ メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る
無料プレゼントのお知らせ

 

The following two tabs change content below.
おおた まさき
起業ラボ執筆をはじめ、メルマガ、オウンドメディア運営における広告収入(アフィリエイト)で、毎日GWのような自由気ままなライフスタイルを満喫中。 いろんな副業ビジネスを経験した私だから言える体験談をもとに、起業独立を目指す人に向けて情報発信しています。 メルマガでは、客観的事実に基づき成果が出ているサイドビジネスなど随時紹介しています。 気になる人はこちらをクリック(公式メルマガ登録)

HIRA86_MBAkey_TP_V4ブログ記事を習慣化して毎日書けない場合のたった1つのシンプルな対策方法

77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_sPTA会長の権力を生かすも殺すもハート次第!

関連記事

  1. 1577141

    ネット起業に失敗したくない人がやるべき10個の取り組み

    こんにちは、しょうりです。コチラでは、ネット起業に失敗したくない人がやるべき10個の…

  2. 57627807517dd74da12696d1022b4630_s

    実現したい理想の夢や目標を価値ある物にする

    こんにちは、今橋です。1902年といいますと日露戦争がおこるちょ…

  3. concept-1868728_1920

    心配しないで!起業アイデアがない人でも大丈夫!ビジネスネタを思い…

    こんにちは、渡辺修一です。「いつか起業したいけど、アイデアやネタを思い浮かば…

  4. 91b53bc30e86ee95e20c1e64981eb40d_s

    皇位継承の三種の神器は起業家にはこの三つ?

    こんにちは、今橋です。連休も5日目いよいよ令和になりました。…

  5. 939273

    コツコツ努力が苦手な人向け、勉強法&作業法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、コツコツ努力が苦手な人向けの勉強法と作業法…

  6. 45ed5aeb7a57b52f0d3a1efa06087825_s

    長い待ち時間は読書などに活用するとよい-その間に学べて一石二鳥

    こんにちは。小林です。今回は待ち時間を有効活用する方法についてお話しします。はじ…

  7. 134658448856013122163_P9020020_400

    起業 「リミッター」の向こうへ case2 フリーダイブとブ…

    私たちにはいろんな「リミッター」が設定されているようですが、その向こう側ってどんな世界なのか興味…

  8. b7aacdc90e256d5663650259f7909aa6_s

    大富豪の「お金を呼ぶ」習慣

    こんにちは、今橋です。不思議に思いませんか?なぜ世界のCEOには早起きが多いのか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP