menu

起業のための資金調達

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

こんにちは。
三橋優也です。

こんなことで起業してみたい。好きなことを仕事にしたい。
なんて考えたことはありますか?
今すでに会社員として働いているならば、今の会社での人間関係、仕事内容に不満。
もっと好きなことをして稼ぎたい。
もっと自由な時間が欲しいなど理由は人それぞれです。

まず〇〇で起業したいとなったとき、お金が気になるところです。
ここでのお金とは起業資金のことです。
この記事では起業のための資金調達についてお話させていただきます。
是非読んでください。

起業に必要な資金

・設備投資
・商品または材料の仕入れ
・広告・宣伝費
などなどいろいろあります。
ただ、スタートしてみたものの資金が足りなくなって失敗に終わるなんてことも少なくないのです。
つまり、
間違った、不要な設備投資や需要と供給の予測違いをしてはいけないのです。

資本の種類

business-18107_1920
・自己資本…個人の貯金、協力してくれる人からの寄付など
・他人資本…金融機関からの融資、ソーシャルレンディングなど
*ソーシャルレンディングとは、ネット上でお金を借りたい人(企業)とお金を貸して増やしたい人(企業)を結びつける仲介サービスのこと。

自己資本の場合、
ほぼ自分の資金であるため問題ないですが、
他人資本の場合、
基本的に利息額を足して返済しなければいけないので気を付ける必要があります。
総資本(自己資本+他人資本)における自己資本の割合を自己資本比率と呼びます。
この自己資本比率が低ければ低いほど、
つまり、自己資本より他人資本のほうが多いほど
経営難に陥りやすく不安定といえます。

起業してお金を稼いで理想の生活を手に入れたいとしている人が皆
自己資本に恵まれているわけありません。
他人資本に頼らなければというのも不思議ではないのです。
起業に失敗して借金の返済に追われ、
さらに自分の生活を苦しめることになるリスクが大きいということです。

ここで、日本企業の投資を考えてみます。
世界各国の大企業と比べると、圧倒的に日本の企業は投資に対する判断が慎重に行われる傾向にあります。
よく言えば慎重になるのですが、本質的なことを言えば判断に時間をかけすぎている場合があるということです。
慎重さはリスクを考えるという大事なポイントではありますが、
行動を迅速に行うことができないのは変遷していく時代にマッチさせることができないということになるのです。
本末転倒な気がしませんか?

起業の目安

concept-1868728_640
(1)いかにリスクを抑えられるか
(2)安定性はあるのか
(3)継続性はあるのか
将来性と現段階でのリスク、開業後のリスクが重要なポイントとなります。
ただ、一番守る必要があるのは自分の生活資金です。
資金難に陥った場合に自分の生活資金に手を出すと、精神的な余裕が十分に残っているとは言えなくなります。
そんな時に投資をしてしまえば、誤った投資をしてしまい失敗へ。
負のサイクルにはまってしまうのです。

資金運用は方法によってはリスクの塊でしょう。
まずは、リスクなく安定的に資金調達に取り組むことができるビジネスをしてから自分のしたいことを始めることをお勧めします。

そんなビジネスが気になる方は、
とりあえずビジネスノウハウを無料で受け取ってください。
無料登録はこちらをクリック!
今なら無料プレゼントも受け取ることが可能です。
いつでも登録解除できるので、是非どうぞ!

それでは
三橋優也

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

転職 起業 独立

mindmap-2123973_640ブログ収入得る前に初心者がまずやるべき3個のコト

関連記事

  1. office-2009693_1920

    起業家精神「人が快楽に流れる時、自分は本能に逆らうと成功する」と…

    こんにちは。さとうかずまです。現在私は、会社員と起業家の2足のわらじをはいています。…

  2. 3530200_s

    起業するため、無駄な資金を回避する方法

    ゆういちです。副業で成果をだし、会社を辞めるまであと一息です。さて、今日は「無駄な資…

  3. success-413093_640

    個人で起業するにはかかせない「仕組み化」とは?

    今の生活を変えたいと思う人の中には脱サラして起業を目指す方も多いと思います。毎日会社で8…

  4. correction

    今夜くらべてみました民放初登場!!元NHKお姉さんvs出川vs高…

    ひさっちです。今の生活から脱却したくて、ネットビジネスを始めたものの、思うように稼ぐこと…

  5. ceb2100adb0c437da83c065311d02092_s

    初入手した情報商材はキャバクラ嬢を抱く方法

    こんにちは、今橋です。情報商材ビジネスというものがかつてありまし…

  6. 15 (1)

    起業の仕方 集客はブログでもできるの?

    最強で極限までリスクを低くしたノウハウを見つけたのであなただけにプレセントします。>>受け取…

  7. 一般人がブログで継続的な収入を得る考え方と方法

    起業を志す人の必読書

    こんにちは、今橋です。起業を志す人の必読書本書は起業時における市場の選択につ…

  8. e936fb430625054a01ce50b07af5c384_s

    ニッチを攻めろ~費用対効果の優れたビジネス

    こんにちは。大宅翔です。新たな収入源をお探しではありませんか?これは、今大注…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP