menu

ビジネス・起業・副業では感情論は不要!正しい選択をしないと稼げません→正解は誰もが使ったことのある◯◯◯◯!

The following two tabs change content below.
おおた まさき
起業ラボ執筆をはじめ、メルマガ、オウンドメディア運営における広告収入(アフィリエイト)で、毎日GWのような自由気ままなライフスタイルを満喫中。 いろんな副業ビジネスを経験した私だから言える体験談をもとに、起業独立を目指す人に向けて情報発信しています。 メルマガでは、客観的事実に基づき成果が出ているサイドビジネスなど随時紹介しています。 気になる人はこちらをクリック(公式メルマガ登録)

こんにちは、まさきです。

今回は「間違ったビジネス・働き方をしてしまうと頑張っても稼げない」というテーマでお伝えしたいと思います。

これは先日の私の記事でもビジネスは何を選ぶかが重要で正しいかどうかで判断しましょうということでお伝えしていましたが、今回はそこをもう少し踏み込んでお伝えしたいと思います。

これはなぜかと言うと、世の中の仕組みとして収入を増やす方法というのは、実はもう決まっているに他ならないです。


 

公式メルマガでは、
パソコン1台で完結する“地に足のついた””再現性の高い”ビジネスノウハウ
パソコン1台で“少ない労働時間““高い利益率“を両立させた最先端のビジネスノウハウ

ビジネス・起業・副業をする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
⇒ メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る
無料プレゼントのお知らせ

 

稼げる・稼げないの働き方・ビジネスの具体的事例

たとえば、

《例1》メーカー or 商社の営業マン・セールス

1つ目はどこかの会社のメーカー営業マンですね。

このメーカー営業マンの限界はそこそこのホワイト企業的な会社で年収700〜800万円、超優良企業でも1,000万円くらいが限界といったところでしょう。

《例2》不動産の営業マン・セールス

この不動産の営業マンなら、先程のメーカーor商社の営業マンに比べれば稼げはしますが、良いほうで年収2,000万円、限界で3,000万円といったところですね。

その分、こちらの営業はより激務な傾向もあります。

《例3》会社の事務員

3つ目は会社の事務員のケースです。

これの場合だと、どれだけ頑張っても年収500万円、あるいは超優良会社だったら600万円が限界ですね。

《例4》雇われ医者

4つ目は、雇われ医者ですね。

医者といえば働き方として大きく2種パターンありますが、つまりは「開業医」と「勤務医」ですね。

開業医というのが、いわゆる自分で病院を経営している人。

勤務医というのが、どこかの病院で働いている人ですね。

で、この4つ目の例を勤務医とすると、おそらく年収3,000万円がてっぺんかなと思います。

《例5》株やFXなどのトレーダー

5つ目は、株とか FXのトレーダーですね。

これは一応、年収の上限はないです。

が、これはもう恐縮ですが特にこれからビジネスをはじめるぞ!っていう

初心者には到底オススメできないですね。

理由はまたおいおい話そうとも思います。

《例6》経営者・フリーランス

6つ目は、経営者やフリーランスのケースです。

これも年収の上限がないですね。

《例7》ブログ・メルマガ・コンテンツ販売・月額制会員サイト運営・YouTuber

7つ目は、ブログアフィリエイトだったり、メルマガアフィリエイトだったり、コンテンツ販売、月額制会員サイト運営、そしてYouTuberとして活動するケースです。

これらも年収の限界はないですね。

 

といった感じで色んな例を一通り出してみましたが、私が言いたいのは、

やりたい・やりたくない、好きか・嫌いではなく、何を選ぶか、正しいを選ぶかで収入が決まる

っていうことです。

結構、特に青くした部分のやりたい、もしくは、好きかどうかでビジネスをしようとする、している人が多いと思うんですけど、そうではなく、後者の何のビジネスを選ぶか、正しいを選ぶかが超重要になります。

もちろん、100パーセントとはいいませんが、特にこれからビジネスを始める初心者の方なら、ここを押さえた上でビジネスをするかどうかで、稼げる・稼げないはほぼ決まってしまいますね。

そして、これを言うと「いや頑張れば収入は増やせるはずだよ!」といった一種の反論があったりします。

もちろん、それも事実ではあり、一般的には個人では稼ぎづらいと言われているジャンルでは、ビジネスキ◯ガイ的に”エグい”くらい頑張れば、収入は相応に増えるかもしれないです。(実際は、そこまで行くまでに心が折れてしまう人が9割以上という事実です。)

ただし、それ以上に何で頑張るかがとても大事だと思っています。

たとえば、年収1,000万円くらいの公認会計士、そして6つ目の例としてフリーランス、仮にエンジニアだとすればトップの層で年収5,000万円くらいだったと思いますが、

3つ目の例として、先程の《例7》で挙げた例えばYouTuberならトップ層なら年収5億円稼いでいる人もいます。

ほんの一例ではありますが、上記を見てあなたはどう感じましたか?

これを見ただけでもトップ層の収入って雲泥の差ですよね。

なので稼ぎやすい領域・ジャンルを選ぶのが最重要になります。

また、YouTuberを一例に挙げると、稼いでいる人は相応に頑張っていると思います。ただし、他分野のビジネス、たとえば先ほどの公認会計士にしましょうか、これらの人と比較したときに同じ頑張り度合いで稼げるのは、実際YouTuberの方なんですよね。(念の為言いますが、決して公認会計士の方を否定しているわけではないです)

世の中の仕組みとしては事実そうなっています。

なので、結論的にいうと、

年収の限界がないビジネスの分野をまず選べ!

ということになります。

めちゃめちゃ大事なことなのでもう一度言いますが、

やりたい・やりたくない、好きか・嫌いではなく、何を選ぶか、正しいを選ぶかで収入が決まる

ということです。

会社員さんを否定をするつもりは金輪際ないですよ。

ただ、先程挙げた例のように営業マンにしろ事務員さんにしろ、収入が伸びる、伸びないで言えば、率直に言って伸びないという以外ないんですよね。

それならこれも先程の例7で挙げた、

ブログ
メルマガ
情報商材と言われる教材などのコンテンツ販売
月額課金制の会員サイト運営
YouTuber

などの稼げる分野で頑張ったほうが間違いなく稼げますね。

しかも、これらインターネットビジネスは、元手が極限までゼロベースでスタートできてしまいます。

もちろん、参入の敷居が低いということもあるので、それなりの競争もありますが、それを踏まえたとしても、これら一択ですね。

いずれにしても、上記で挙げたスキルは、コンサルタント業であれ、何であれ、あなたのスキルとして持っていた方が圧倒的にこれからの時代有利になるのは想像に難しくないですね。

 

既にビジネスをしていて収入が伸び悩んでいるあなたへ

で、これらを踏まえた上で、何をすべきかということをお伝えしますが、ここからの話というのは基本的には収入を今より伸ばしたい方向けですね。

それに対して解説をしていきます。

結論から言えば、普段やってるビジネスに加えて、新しいビジネスに挑戦するか、もしくは伸び悩んでいて、正直今後も収入が伸びる兆しがないという場合は思い切って”切り捨てる”というアクションを起こすことですね。

後者は特に、ある程度時間を掛けてきたビジネスなら身がもがれるくらい痛いかもしれませんが、特にビジネスで結果がでていないのなら人生の選択肢として少しずつ行動して変えていくしかないんですよね。

私の実体験なのですが、私は元々どこにでもいるようなサラリーマンとして働いていました。

ただ、薄々今のままだと将来的に稼げるお金というのは少ないだろうし、だから、副業から個人でやっている旅行系のオウンドメディアの運営を開始して、当サイト「企業ラボ」の執筆をして、メルマガもして、他にもありますがこんな感じで今に至ります。

で、何度か言っている、

やりたい・やりたくない、好きか・嫌いではなく、何を選ぶか、正しいを選ぶかで収入が決まる

という考えにのっとり、それなりに稼げるようになったんですね。

そうなった段階で脱サラを決意しました。

このように気づいたタイミングで、あなたの行動を変えるということですね。

そうしないと時間は日々刻々と過ぎ待ってくれないですから。

こういうと必ず、

そんなこと言ったって、所詮、成功する奴なんてほんの一握りだろ

的な反論が返ってきます。

もちろん、ビジネスで成功して、その他大勢99%の人から憧れられる生活をしているのは、統計上、一握りであるというのは、あながち間違いでもないですが、でもそれを言ってしまったらもう、今の会社で働くか、あるいは転職するかといった選択肢しかないですよね。

でも、それもぶっちゃけありだと思います。

私はサラリーマン的な働き方、そして稼ぎが少ないのが嫌だと思った側の人間だから起業独立しましたが、人の幸せって必ずしも起業することではないですからね。

ただ1つだけ言うと、あなたがもし、いつかは起業したいと思っていて、少し副業的にはかじるかもしれませんが、今この瞬間にでもアクションを起こさないと、2年後、3年後も恐らく全く同じ状態だと思います。

数年後の未来を変えるには、もう今この瞬間から行動するしかないです真面目に。

とは言っても、こう言う多くの人は、行動するのが億劫だとか思ったりすると思いますが、まぁ確かに最初のやりはじめが一番大変というのは頷けますが、たとえば、私もブログをはじめたところ最初の頃は、正直あまり使いたい言葉ではないですが、普通にしんどかったですし、私の場合、よくあるほんの数ヶ月で食えるほどの成果が出た側の人間ではないので、まぁそういった時期もありましたが、でも、一度それを乗り切ったら、もちろん継続的に仕事はしますが、本当に毎日がGWの感覚で楽しくなりましたね(^^)

何でもそうですが、最初が一番、実は大変でもっともエネルギーを必要とします。

でも、先ほど挙げたような、

正しいビジネスの選択肢をして、正しいノウハウでもって日々取り組み続けていれば必ず成果は出ます。

私自身も色々挑戦してきましたが、その中で自分のビジネスとして残っているのは、個人運営のブログ、当サイト「起業ラボ」のブログ、メルマガですが、その他にもいろいろ転売・物販とかチャレンジしてましたが、やっててどうしてもこれは違うなと思ったものは切り捨てていきました。(一応言っておきますが、転売・物販を否定してる訳ではないですよ)

なので、とにかく、ここまでの話をまとめ的に言うと、

感覚値ではなく、数字を冷静に見て、いけそうならそのまま継続
正直厳しいなと思えばやり方を変えるか、思い切って切り捨てる

しかないですよね。

あくまで仮の話ですが、たとえば転売物販をやっていて、数ヶ月、数年やって今ひとつの成果しか出なかったら、ブログを開設してみて、ひとまず1記事書いてみるとか、YouTubeに動画投稿してみるとか、アフィリエイトをしたいならセミナーに行くとか、そういう感じで本当に最初は小さな一歩なんですけども、それをしないと現状は何も変わらないと思ってください。

超お金持ちを除けば、基本的にスタート地点は一緒なわけじゃないですか。

では、稼いでいる人と、稼げてない人との差というのは何が違うのかというと、やはり、

やりたい・やりたくない、好きか・嫌いではなく、何を選ぶか、正しいを選ぶかで収入が決まる

という考えのもと、間違えた選択肢を選んでいたとすれば、その現実を素直に受け止め、いかにして、やり方やビジネスを変えていけるかの違いですね。

では、何を選ぶか、正しいをちゃんと選んでいるかということですが、それはやはり・・・

ブログ
メルマガ
コンテンツ販売
月額制会員サイト運営
YouTuber

などといった、なんだかんだ在庫を抱える必要もなく、極めて低資金でスタートできる、インターネットビジネスということになりますね。

一応、お伝えすると中でも特に過去の記事から一貫してオススメしているのが、

メルマガによるリストマーケティングで、それとステップメールの特性を掛け合わせて、勝手にお金をあなたのもとに運んできてくれる「収益自動発生装置」を構築する

ことになります。

これはあくまで1つの提案ですが、SNSなどプラットフォームに依存しない、メルマガアフィリエイトのリストマーケティングで安定的に、そうですね、月50万円程度稼げるようになれば、あなたの商品、すなわち情報商材・教材を作って売るというコンテンツビジネスとか、月額課金の会員サイトを運営してみたりとか、YouTuberとしてデビューしてみたりとか、するのも良いと思います。

ぜひ、参考にしてみてください。m(_ _)m

 

公式メルマガでは、
パソコン1台で完結する“地に足のついた””再現性の高い”ビジネスノウハウ
パソコン1台で“少ない労働時間““高い利益率“を両立させた最先端のビジネスノウハウ

ビジネス・起業・副業をする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
⇒ メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る
無料プレゼントのお知らせ

 

The following two tabs change content below.
おおた まさき
起業ラボ執筆をはじめ、メルマガ、オウンドメディア運営における広告収入(アフィリエイト)で、毎日GWのような自由気ままなライフスタイルを満喫中。 いろんな副業ビジネスを経験した私だから言える体験談をもとに、起業独立を目指す人に向けて情報発信しています。 メルマガでは、客観的事実に基づき成果が出ているサイドビジネスなど随時紹介しています。 気になる人はこちらをクリック(公式メルマガ登録)

77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_sハウステンボスで受けた中国人からの恐怖体験

cfc7293203a9b677946cca968ca6fee3_s起業・副業で、凄くなる

関連記事

  1. 1137383

    早期退職のメリットとその後のおすすめ人生プラン

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、早期退職のメリットとその後のおすすめ人生プラン…

  2. a-writer-as-if-he-is-doing-a-great-job

    《永久保存版・第5回》ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的…

    こんにちは、まさきです。今回は、『ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的なコピーライティ…

  3. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    億万長者のお金を生み出す26の行動原則を読め

    こんにちは、今橋です。今日はカテゴリーをビジネス書籍に変えてみました。&nb…

  4. 一貫性の原理

    まるで中毒のような効果を引き起こす「一貫性の原理」とは?心理学を…

    こんばんは、渡辺修一です。 例えば、あなたが海外旅行に行きたいので英会話教室に通い始めた…

  5. 91b53bc30e86ee95e20c1e64981eb40d_s

    米国産日本国憲法の正体を紹介させて頂きます

    こんにちは、今橋です。本の紹介をさせていただきます。元英国首相マ…

  6. yoga-2176668_640

    小学生YouTuber騒動に見るこれからの日本人の未来

    一時期騒がれた小学生YouTuberの1件は多くの人が目にし、賛否両論、多くの人間が意見し、議論…

  7. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    IKEA・コスコのメガ戦略をうらやむ前にする事

    こんにちは、今橋です。私は地方にすんでいるのですがよく記事では…

  8. girl-2573111_640

    2019年3月 PCバック 人気 5選

    ネットビジネスをするのであれば、ノートパソコンだけでなく、パソコンバックにもこだわりを持ちたいです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP