menu

起業 ―個人で店舗経営したい―

こんにちは。
三橋優也です。

街を歩いていてこんなところにコンビニが!こんなところにスーパーが!オフィス街に飲食店!
なんて思ったことありますよね?
これから店舗経営をしてみたいと思っているあなた!
実は、その「こんなところに」に店舗経営のメリット・デメリットがあるのです。
今回は、そんな店舗経営の立地についてのお話です。

飲食店の課題「集客力」

競争率の激しい飲食業での最大の課題は「集客」といっても過言ではないでしょう。
単に人口の多い地域に開店しても、集客できるかは保証できないのが事実です。
むしろ近隣のお店にお客さんを取られてしまうことも。

とある飲食店経営の調査では、
経営者が抱えている最大の悩みが「集客」と報告されています。
赤字の店舗ではほぼ100%と言っていいほど悩まされているそう。

ここで外を眺めてみてください。というよりもドライブを想像してみてください。
どうでしょうか?信号待ちで進行方向奥の角にコンビニが!

これは集客・来店を狙った立地戦略なのです。
大手コンビニエンスストアのセブンイレブンによくみられる立地らしいですが、
これは交通量をもとにたくさんの人の目に留まり、来店してもらうために考えられた最適な立地場所なのです。

「誰もが知るコンビニだから自然にお客さんが集まってくるのは当然でしょう」なんて思いましたか?確かにわかります。
しかし、同じお店が交差点の4つの角にあったとしましょう。
一番目に入りやすいのは遮るものがない角なはず。一番入りやすいのは、
「よし、あそこに入ろう」と信号待ちでワンクッションおける奥の角なはず。
つまり、お店を見つけて入るまでの流れがしっかり確立されているのです。

ましてやこれから開業していくという店舗において最初に重要になってくるのは、
どれだけの人に存在を知られるかでしょう。
評判良い悪いは、そのお店を知らないことには語ることはできないのです。
人で例えるなら第一印象ですよね。第一印象が悪い人、身なりが整っていない人、付き合いの優先順位が低くなることは明白です。

以上のことを一文でまとめるならば、
「集客と立地条件には深い関係性あり」です。

時間と立地

6b901a480633ad646a34b2cef1985a95_s
こんな例があります。
「ディナー営業をメインにして、ランチ営業でも稼ごうと思う。」
→「ランチではある程度お客さんが入るのに自信のあるディナーでは全然人が来ない...」

どうしてでしょう?

ズバリ、これも立地条件との相性が悪いからなのです。
といっても、今回は道路のどこだからというピンポイントな問題ではありません。

この例はオフィス街の一角に開店してしまったというパターンです。
多くのビジネスマンが働きに集まるオフィス街。人が集中するのは昼だけで、
夜になれば皆あったかい我が家に帰ってしまうのです。
このような街の特徴を把握せずにお店を開いてしまえば、確実に自慢のディナーを提供することができずに閉店してしまうでしょう。

まとめ

いろいろお話しましたが、結局は立地にこだわるべきということです!!

この書籍では興味深いたくさんの立地戦略が紹介されています。
ぜひ参考に店舗経営を考えてみてはいかがですか。

とはいえ、新規には難しい店舗経営・拡大、ましてや廃業率の高い飲食業です。経済的にも時間的にも不安なことだらけですよね。

そこで経済安定を目指してまずは、ネットでリスクなく安定した資金集めから始めてみてはいかがでしょう?
以下よりビジネス起業の仕組みだったり、成功者のノウハウだったりをGETしてみてください。無料プレゼントの受け取りも、メルマガ登録解除も可能ですので是非この機会に!

無料メルマガ登録はコチラから

ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。
それでは!
三橋優也

The following two tabs change content below.
三橋 優也
こんにちは、三橋優也です。現在、時間に縛られることなく、世界各国を行き来する自由なライフスタイルを目指してビジネス没頭中! 無料メルマガでは、ビジネスに役立つ情報を共有しています。

802fba9ec3875ebae6e009c2b644cae4_s5年以上継続できた「メルマガの書き方10選」

business-man-raise-a-clenched-fist-in-victoryあなたはどっち!?起業家に向いている人、向いていない人とは?【体験談を交えて解説!】

関連記事

  1. 3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_s

    起業したい!でも・・お金がない

    今、サラリーマンで副業をしている方やこれから始めようとしている方がとてもたくさんいます。ただ…

  2. bet-dice-casino-gamble

    【本質】投資はビジネスの実績と人格の高さに比例して手を出すべきモ…

    こんにちは、まさきです。今回は、投資で稼ぎたいという方というのはですね、年齢が上がるにつれて…

  3. coffee-984516_640

    好きなことを仕事にするのはアリか?ナシか?

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、好きなこと…

  4. business-561388_1280

    今のうちに起業しておくべき理由が気になる!

    こんにちは。三橋優也です。あなたは人生設計を軽視していませんか?過去は変えられないで…

  5. netbiz

    99.9%が知らない!起業が失敗する本当の原因と成功の秘訣

    ナゼ成功できないのか?成功できない原因はビジネスによりさまざまです。簡単に例を挙げていき…

  6. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    CNNが選ぶ日本の美しい風景31選の影響とは?

    こんにちは、今橋です。誰でも自分の故郷のことは誇りに思っている。…

  7. a-man-whose-pc-work-is-progressing

    起業してセミリタイヤするのに早いも遅いもない!

    ひさっちです。副業をしていて、本業よりも稼げるようになったから起業してセミリタイヤするという…

  8. kigyou

    起業に短期間で成功してる人に共通する4つの特徴

    起業して成功するのが夢。起業の夢をいつかは果たしたい。ネットビジネスやリアルビジネスに限…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP