menu

苦手意識は実は錯覚!人間同士の遺伝子は◯◯%同じだから正しいビジネス・ノウハウなら誰でも成功できるハズ!

The following two tabs change content below.
おおた まさき
起業ラボ執筆をはじめ、メルマガ、オウンドメディア運営における広告収入(アフィリエイト)で、毎日GWのような自由気ままなライフスタイルを満喫中。 いろんな副業ビジネスを経験した私だから言える体験談をもとに、起業独立を目指す人に向けて情報発信しています。 メルマガでは、客観的事実に基づき成果が出ているサイドビジネスなど随時紹介しています。 気になる人はこちらをクリック(公式メルマガ登録)

こんにちは、まさきです。

今回は、苦手意識を持ってしまってですね、取り組まないという非常にもったいないことをしている人たちが世の中多いという風に思うので、私の記事を読んでいただいている、意識の高いあなたには決して、そんな風になって欲しくないなということでお伝えしたいと思います。

 

公式メルマガでは、
パソコン1台で完結する“地に足のついた””再現性の高い”ビジネスノウハウ
パソコン1台で“少ない労働時間““高い利益率“を両立させた最先端のビジネスノウハウ

ビジネス・起業・副業をする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
⇒ メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る
無料プレゼントのお知らせ

 

言うなれば、

苦手なことを平均レベルに押し上げて、その後、得意ジャンルに持っていくための手段と裏技

みたいな感じですかね。

もちろん、誰にだって苦手なことってあると思うんですよ。

でもって、あなたが、

もしビジネスでお金を思うように稼げてないと言うのであれば、ある意味ビジネスに苦手意識を抱えちゃってるかも

しれませんね。

で、そのビジネスに関して言うならば、ダラダラとですね時間をかけて・・・、

(というか私は便宜上使いましたが、普段もしあなたが”ダラダラ”っていう言葉を使っていたとしたら絶対使わない方がいいですよ。

スパッと稼いで、スパッと気持ちよく、次のステージに行った方が絶対に良いので、まずはスピート感というのを意識してみてください。

基本的にこういうことを言うとですね、

いやでも、まさきサン、私はパソコンが苦手で、私はビジネスは苦手で、今までビジネスをやってうまくいかなかったんで、苦手意識が・・・

みたいな、だいたいそういうですね、回答が出てくるんですけども、

ん〜それはですね、恐らくビジネスをやってないだけなんですよね^^;

真剣にやってないだけなんですよ。

ダメかもって思いながらやってるから、ダメなだけですよね。

でもそれは過去の終わった話だから、どうでもいいじゃないすか。

大事なのはこれからですよ。

未来はいくらでも変えることできますけども、過去って変えることはできないじゃないですか?

できるんなら私も変えたい過去はいくらでもありますけども^^;

もうそれは自分が通ってきた道なんで、どうしようもないわけですよ。

なので、もう過去のこととか過去にどれだけ失敗してようが全然関係ないんですよね。

大事なのは、これからだと思いませんか?

で・・・

楽しくやってみると意外と大したことないです。これはもうビジネスだけじゃないですよね。

「そうは言っても、まさきサンはビジネスが得意だからそういうふうに言えるんですよ。」

ってもしかすると思うかもしんないですけども、私も苦手なことは当然ありますし、それをですねを取り組む時に楽しみながらするようには心がけてます。

楽しむようにというよりは「こうしたらもっと上手くいくな」っていう経験を積み重ねるために楽しくやってるっていう感じですかね。

例えば・・・

最近だと料理を自分でするようにしています。自宅にいる時間はですね、できるだけ自炊をするように心がけたんですよね。

それこそ昔はご存知のメルマガ読者さんもいらっしゃるかもしれませんが、自分の時給を計算して、その時給と自分がスーパーに行って何か食材買って家帰って、料理作って、料理食べて、洗い物どうしようかな、面倒くせえなあ、とか思いながら、次、仕事に取り掛かるまでの時間というのを、時給と対比させた時に、どう考えても時給の方が高いので、なら外に食べに行った方がいいよねっていう風に以前は生きてましたね。

もちろん今も外食することはありますけど、ちょっとですね内臓脂肪の数値が平均よりもはるかに高いらしくですね、さすがにちょっとみっともないなぁと^^;

まぁから、見た目的には(多分)一見痩せ方なんだけども実際のところ、腹回りはどうなのみたいな数字が出てしまったですよ。

で、私の過去記事でもお伝えしたように数字は嘘をつかないんですよ。

それはこの話でいうと、そこの研究所というか検査した機関が、数字を誤ってない限りはその数字が事実ということ。

「俺は、痩せ型だから内臓脂肪はないはず」って思い込みたいかもしれないですけども、

数字が事実なんですよ。数字は嘘をつかないんですよ。

なので、その理論に基づくと、その数字を減らさなきゃいけないんで、じゃあ何か出来ることないかなって言って、自炊に取り組むようにしたんですね。

それこそ最近だと例えば、”しらたき”のレシピとかが、ものすごく上達してるんですけども、なのでそういう風に、自分のなかで自炊を楽しむようにしています。

それこそ最近作った料理っていう程のことでもないですけども、所詮、素人料理なので、すごくこだわってたりもしません。

食材を数日分、買ってきて、時間がある時に野菜全部切って、冷凍するものは冷凍して、なんかこうボールに1食分だけ詰めてラップやって、今日の夜それを煮込んで食べるとか・・・

本当にそんな感じです。

別に誰に食べさせるものでもないし、自分がまぁまぁ栄養ありそうなものを美味しく食べれれば良いなぐらいのもなんで、手が込んでたりとかはしないんですよ。

ただ、その中でもうちょっとこう「新しいレシピにチャレンジしてみようとか」っていうふうに思うわけですよね。

たとえば最近だと、ジャガイモを買ってきてですね、ジャガイモを千切りにするんですよ。

皮むいて千切りにして、その千切りをアルミ箔の上にですね、オリーブオイルを塗って、千切りのジャガイモを並べて、その上にピザソースを塗って、で、チーズを散らして、あとはちょっと野菜の残りというか、くず野菜みたいなものを入れてオーブン180度で放置みたいな・・・、何かそういうピザができるんですよね。

これは小麦粉を使わないピザなんで、いわゆる糖質制限じゃないですけども、ジャガイモの糖質ってのは体に良いものなんで、そんなジャガイモピザをですね自分で作って、おやつに食べたいとかしています。

それをやっていると例えば、ジャガイモの千切りって面倒くさいんですよ。

もしかすると料理が上手な方からすると、もっと効率のいいやり方があるかもしれんですけども、私はやっぱりそこの経験値がまだまだ浅いもので、こう下手なんですよね。

その千切りにして、ジャガイモを敷き詰めてピザ生地にするっていう方法を最初クックパッドか何かで見て、多分それやったんですけどもよくよく考えたら、別にピザっぽく下に敷ければ、何でもいいんで輪切りを薄く切ってですね。

それを並べた方が千切りにするよりは工数が少なくなるな、っていう風に気づいたりもするわけですよ。

まぁそれこそ、そういう風にやってるノウハウ・レシピの方が、世の中に流通してるのかもしれないんですけども、私はその発想がなかったんですよね。

頭悪ければ、料理経験もないんで、そういうふうにですね素直にクックパッドの誰かさんのレシピ通りにジャガイモを千切りにして、千切りにした状態のものを敷つめて、ピザの生地みたいにしていたわけですよ。

でも冷静に考えたらピザの生地っぽくなれば良いわけですから、薄く丸い形でですね、何切りっていうんですかね・・・

ちょっと出てこないようなレベルなんですけども、それの状態で敷き詰めた方が千切りにするよりは、包丁を使う回数も少なくなるし、多分、楽なはずなんですよ。

で、次からそういうふうにやってみようかな、ってちょうどこの記事を書いている時点で思ってることですね。

これ何が言いたいかって言うと、

やってみた結果わかる事

ってあるじゃないですか?

で、

やってみると意外にたいしたことないんですよ。この世のことなんて。

だいたいそんなもんです。

難しそうだな、って思ってんのは、難しそうに思ってるだけなんですよね。

やってみるとなんてことはないです。

だって他の人にできているわけですから。

人間同士の遺伝子の誤差って確か99.9%レベルだったと思いますよね。あなたと私のその人間としての遺伝子の構造は、確か99.999%レベルで同じなんですよ。

要は周りの人間とは、そんなに大差ないわけなんですよね。

確か人間とハエの遺伝子差が一致率が60%だったと思います。で、豚とか牛で80%とかちょっとそんなデータがあったはずですが・・・。

まぁ何が言いたいのかって言うと、あなたも私も、そしてあなたの周りにいる人とかも、そんなに遺伝子差っていうのは存在しないんですよね。

なので、

誰かにできることっていうのは他の人にも絶対にできることなんですよ。あとはそれをやってるかやってないかっていう経験差だけ

なんです。

であるならば、やってみると出来るはずなんですよ。

私達が抱えてる問題を解決するには、まずは分からないことをやってみるっていうことですよね。

だって他の人にできてるんですもん。あなたにできない理由はないですよね。

そして実際にやってみて、なおかつ、

成功率を高める方法としては成功している方法をそのままそっくり全部真似るってことですよね。1ミリたりとも成功していない自分の意見を入れることなく、成功している方の言っている意見・ノウハウ・メソッド、そのまんまその通り忠実に再現すると成功するんですよ。

だいたい、

自分の考えを入れて、入れることで成功率を下げてる場合が多い

です。

これはもう私であってもそうです^^;

私が何か、例えばさっきの料理を作る話だったしましょう。

ものすごく美味しいイクラの漬け方を教えてくださる鮨職人とか、大将の店があるんですよね。

イクラというのはサケの卵のイクラですけども、あれが雑誌に載るのは当然として、そういう食通とか、いわゆるミシュランの★をとるかどうかっていうようなクラスのお店ですよ。

客単価はだいたい1万円から2万円ですかね。お酒飲んでも2万円ぐらいだとしましょう。まぁまぁ良いお鮨屋さんじゃないですかそこ。

そこの大将と何店か仲の良いお店が何店かあるうちの一つなんですけども、イクラの漬け方を教えてくたんですよ。

いくらの醤油漬けですね。

それをですね、教わるわけですけども、要はそれってノウハウですよね。

美味しくイクラを漬けるためのノウハウじゃないですか。

それを例えば私が同じ仕入れ先で手に入れてきたイクラはあるけれども、そのノウハウ通りにやらなかった場合って、どういういくらの醤油漬けができると思います?

たとえば醤油の量が教えられたものよりも2倍入れてしまったとか・・・

この大将は醤油を入れる時はちゃんと計量カップで量ってその数字通り入れてね、って言ってたにも関わらず、「まぁ大体こんなもんだろう」って私がドボドボっと仮に入れたとしましょう。

そして、出来上がる醤油のイクラ漬けってどういう感じになりますかね。

もう多分しょっぱくて食べれないものができてしまいますよね^^;

元々の素材もノウハウも良いはずなのに、そういう結果になる訳ですよ。

で、その時私が美味しくないイクラの醤油漬けを作ってしまった時って「じゃあそれ誰の責任なの?」って言った時にあなたは誰の責任だと思いますか??

そのノウハウを教えてくれなかった・・・まぁもしくは目分量をきっちり測りましょうねと100万回ぐらい私に言ってくれなかった、その大将が悪いと思いますか?

そうじゃないですよね、誰がどう考えても俺が悪いじゃないですか^^;

それと同じ状況があなたのビジネスにも起きてませんか、ってことです。

出来もしないのに成功もしてないのに自分の意見が正しいなって思ってませんか?

それを思ってるうちは何やっても上手くいかないですよ。

もし成果が実証されてないから、信じることができなくて、その通りにできないとかって、多分この意見に対する反論が出てくるんだと思うんですよ。

でも、そこを疑われたら、もうどうしようもないですけども、要はそこですよね。

あとはもう正しいと思うことをひたすらやり続けることかなっていう風にも思います。

そこでもし、これだけ言ってまだ行動できない場合には多分自分がどういう風になりたいのかがハッキリしてないんだと思います。

もっと言うと、あなたが将来生きてくためにいくらのお金が必要なのかっていうのが計算できてないんですよね。

でもそこは、自分自身の夢であったりとか、やりたいこととか、稼がなきゃいけないお金っていうのを再度計算してもらうしかないですね。

必要な金額であったりとか、ビジネスで今これはやらなきゃいけなということを客観的な現実に基づいてじゃあちょっとやってみようかな、というように正しいことを忠実に再現し続ければ必ず成果は出るので、そうしたら次に進むべきステージはそれを取り組み続けること、そうすることで・・・、

気づいたら苦手なことだったビジネスが、平均以上になって平均以上になってもお金が入ってくるから楽しくやっていると、気づいたら得意ジャンルになっています。

そうなるともう最高ですよね(^^)

楽しいことやって、お金も増えて、なおかつ世の中への影響力も増えて、自分の趣味に使える時間も増えて、いつか目指してきたはずの理想の生活っていうの実現できるようになってるんじゃないかなっていうふうに思います。

思いますというか、もうそのルートしかないですね。

それがないのであれば、もうそもそも、ビジネスをやめるって言うのも僕はリアルな選択肢だと思います。

ということで今日は苦手なことが目の前にあったとして、それを乗り越えられないときですね、それがビジネスの場合、まぁ多くの場合は稼げないから、過去に稼げなかったから、今回もやろうとしないみたいな、そういう意見が多いような気がするので、まぁそろそろ厳しいことを一発言っておこうかなって言ってね、現実を見せることも大事だと思うんで。

ただ、本当に何度も言うように現実は厳しいですけど、明るい未来も待っています。

だってその通りにやったら誰でもできるんですから。

さっきも言いましたよね。

人間の私たちの遺伝子の差異って本当に”レイ”コンマって言うレベルなんですよ。

なので他の人にできて自分にできない理由がないんですよ。

あとは忠実に成功しているノウハウの通りに、忠実に取り組み続けるだけ。

ただそれだけです。

ただそれだけで誰でも上手くいきます。

そういう上手くいったことを早いところ手に入れて自分の人生を1日でも早く、理想のものに近づけるのは、これから私たちが取り組んでいくことかなというふうに思います。

参考にしてみてください。

 

公式メルマガでは、
パソコン1台で完結する“地に足のついた””再現性の高い”ビジネスノウハウ
パソコン1台で“少ない労働時間““高い利益率“を両立させた最先端のビジネスノウハウ

ビジネス・起業・副業をする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
⇒ メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る
無料プレゼントのお知らせ

 

The following two tabs change content below.
おおた まさき
起業ラボ執筆をはじめ、メルマガ、オウンドメディア運営における広告収入(アフィリエイト)で、毎日GWのような自由気ままなライフスタイルを満喫中。 いろんな副業ビジネスを経験した私だから言える体験談をもとに、起業独立を目指す人に向けて情報発信しています。 メルマガでは、客観的事実に基づき成果が出ているサイドビジネスなど随時紹介しています。 気になる人はこちらをクリック(公式メルマガ登録)

86a01a7d起業独立を考えるとき

78c66c04f70a920c9dba904dc4c6ccfb_s2019年3月売れ筋ビジネス本おすすめ5選

関連記事

  1. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    第一印象良い者同士は結ばれるが持続は困難か

    こんにちは、今橋です。私は日本の女優の中で北川景子が一番美しいと思っていました。というか…

  2. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    アービトラージを必勝法と思った瞬間負ける!

    こんにちは、今橋です。先ごろ、引退したイチローが夜中に記者会見を…

  3. hunger-413685_1280

    自分に合う仕事探しを今すぐにやめた方がいい3つの理由

    こんにちは、甲斐翔太です。タイトルを見て「え!?」と思った人も多いことで…

  4. ブログを書き続ける3つのコツ

    早起きは3億の得

    何かを継続できたり、結果を出せたり、成果を出したりできるのは、100人中1人だという指標を聞いた…

  5. 1137383

    早期退職のメリットとその後のおすすめ人生プラン

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、早期退職のメリットとその後のおすすめ人生プラン…

  6. a699942a

    架空の敵

    「ライバルは昨日の自分」好きな言葉の一つです。何かをするときに、横を見るか、前を見る…

  7. スキルアップ

    起業しても生き残るために絶対必要な「戦略」と「戦術」とは?

    脱サラして起業を目指す方法として、ネットビジネスやアフィリエイトを頑張っている方も多いと思います…

  8. literature-girls-who-are-reading

    初心者におすすめのアフィリエイト!実践するだけで月収○万円の衝撃…

    副業や起業をするにあたって、アフィリエイトを始めようと思っている方も多いと思います。これ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP