menu

知ったかぶりは起業家人生の足かせ!稼げる起業家的「理解した」レベルとは?

The following two tabs change content below.
おおた まさき
起業ラボ執筆をはじめ、メルマガ、オウンドメディア運営における広告収入(アフィリエイト)で、毎日GWのような自由気ままなライフスタイルを満喫中。 いろんな副業ビジネスを経験した私だから言える体験談をもとに、起業独立を目指す人に向けて情報発信しています。 メルマガでは、客観的事実に基づき成果が出ているサイドビジネスなど随時紹介しています。 気になる人はこちらをクリック(公式メルマガ登録)

こんんちは、まさきです。

今日は、これからあなたが何か話を聞いたいとか、私の話であったりとか、ノウハウであったり、いろんなところから情報を入手した時にも 、

理解した

って言っていいのは、「この基準からですよ」っていうことを伝えしておきたいと思います。

と言うのも様々な情報がありますが、あらゆる分野において情報をどれだけ噛み砕いているか、理解しているかっていうのは、私は大きく分けて以下の5つのレベルがあると考えてます。

《レベル1》初めて知った
《レベル2》聞いたことある
《レベル3》知ってる、わかった
===壁===
《レベル4》理解した、実践している
↑ここに到達してる方で成功は2割前後、8割以上はまだまだレベルの可能性大
===更に高い壁===
《レベル5》結果を出している
↑ここに到達すると完璧

1つずとお伝えするとまずレベル1が、その話を初めて知ったというレベルですね。

まぁこれは誰もがまずレベル1を通ります。

そしてレベル2が、その話をどっかで聞いたことがあるっていうのがレベル2です。

レベル3は「その話知ってるよ」もしくは「その話はわかったよ」って言ってる時のレベルはレベル3です。

で、レベル4で始めて「理解した」もしくは「何かしら実践している」その聞いた話を、ビジネスとか健康とかっていう聞いた話を実践しているということレベル4ということですね。

そして最後のレベル5は「結果を出している

その話を聞いて、結果をすでに出しているというものがあります。

レベル1が初めて知った。
レベル2が聞いたことある。
レベル3が知ってる。
レベル4が理解した、もしくは理解したので実践をしている。
レベル5が結果を出している。

ということですね。

で、大体このレベル4以上じゃないと意味がないというものが、世の中どのノウハウ、どの素敵な話、どの素敵なメソッドであっても、だいたいレベル4以上じゃないと成果が目に見えないので、レベル4以上をまずはどういう形であれ、特にこのビジネスの話に関してはそこの部分以上を目指すように取り組んでみてくださいということです。

では、このレベル4の「理解した」って言っていいのはどういう基準かって言うと、それはズバリ、

あなたの祖父母に説明して理解してもらえるぐらい噛み砕いて喋ることができるかどうか

というのが真にその内容を理解しているかどうかの判定基準になります。

これは他人にちゃんと説明を噛み砕いて説明することができるかどうかっていうことですね。

また、これは自分の脳みそで分かってるつもりであることの、だいたい3倍以上は自分の中で浸透させていないと他人に説明するのができないっていうふうに言われているんですね。

他人に自分で「1」わかったつもりの事っていうのは何か喋って相手に伝えようと思ったらそれが「0.3」しか伝わらないんですよ。

なので相手に「1」伝えたい場合は自分はその内容を「3」ぐらい浸透させてないと相手に「1」の内容を説明することはできないっていうふうに言われてます。

で、祖父母というのは特に最近の事情に関してはどうしても理解が浅い場合っていうのが多いじゃないですか。

なので恐らくもうちょっと難しいと思います^^;

だいたい「1」の内容を相手に伝えたい時っていうのは自分が「5」ぐらいを理解してないと、もしくはそれを積み上げてないと喋ることはできないはずです。

私自身が昔から意識してる基準は、そこをずっと意識して今日ここまで来てるので、だいたいそれぐらいですね。

「1」の内容を伝えたいのであれば、その「1」の内容を「1」理解してるだけでは全然足りなくて、それの「3倍から5倍」ぐらいは必要

だよねという風に思います。

だから、起業ラボでの私の記事、もしくはメルマガなどで、理解したって言ってるのは、だいたいその基準を指しているという風に共通言語として覚えておいてください。

それ以下の場合は、つまりレベル1からレベル3ということで初めて知った、聞いたことある、知ってる・分かったっていうふうに喋りましたけども、そこのレベルでは正直、身になることは、ほぼほぼないです。

レベル4以上で理解したから実践をしている、そして実践をし続けた結果、結果を出している。

このレベル4からレベル5のものが、いわゆる成果という形で目に見えてですね、いろんなところでビジネスだったらビジネス、コミュニケーション力だったらコミュニケーション力、健康とか美容だったら健康とか美容っていうふうに、何かしらの良い結果を出すには、そこ以上のですねレベルが必要になるなと思います。

 

公式メルマガでは、
パソコン1台で完結する“地に足のついた””再現性の高い”ビジネスノウハウ
パソコン1台で“少ない労働時間““高い利益率“を両立させた最先端のビジネスノウハウ

ビジネス・起業・副業をする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
⇒ メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る
無料プレゼントのお知らせ

 

なので、起業ラボで話している話とか、メルマガで話していることとか、ノウハウとかを話したりしてますけども、別に1度だけ聞いて多分覚えられるとは私も思ってません。

だから、何度も繰り返し理解しているか確かめつつ、あなたの中に浸透させていって欲しいなって言うには思います。

そして

何かしらの話を聞いたりとか、ノウハウを学んだりする時に自分が周りに説明するには、今聞いた説明をどういう風に説明し直すかなっていうふうに考えながら話を聞いてみてください。

そうすると情報を聞きながら自分の脳みその中で、この話を周りに伝えるんだったら、例え方を変えようとかですね、自分の中で多分考えるはずです。

その結果、情報の浸透率が高まり、理解するスピードも早くなりますので、結果として理解した実践をしているっていうレベル4まで上がるスピードが大きく上がるので、単純に時間の短縮にもなりますし、情報の理解力っていうのは、どんどん高まっていくので、多分人生が楽しくなっていくかなっていう風に思います(^^)

なのでビジネス的な理解したっていうレベルは、「話し聞いて何となくわかったよ」とかですね、あやふやな説明をするような状況では理解してるとは言いません。

それは「聞いたことある」とか「知ってる」ぐらいのレベルなんですね。

そのレベルだと恐らくそのノウハウとか内容を自分で実践しようと思ったら、まだできない段階なので、もう一歩踏み込んで真の意味で理解したと言える段階にまではまずは持っていくことが大事です。

で、これが何か1ジャンルでもできてしまえば、「成功体験」になるんで、あらゆるジャンルであったりとか、あらゆる良い話で、全てそこのレベルに簡単に持っていくことができます。

つまり、成功確率があったりとか、人生の充実度っていうのが大きく上がっていくっていうことですね。

なので、この理解したっていうレベルに対しての意識ですね、今日からこの瞬間からですね、覚えていただければというふうに思います。

何度もいますが相手に「1」伝えたいときには、あなたは3から5ぐらいそこに対して知っておかないといけません。

そうしないと適切な説明っていうのを相手に伝えることはできないので、日頃の日常会話であったりとか、そういった所から、ぜひ意識してもらえればなというに思います。

自分への戒めも兼ねて共有させていただきましたm(_ _)m

 

公式メルマガでは、
パソコン1台で完結する“地に足のついた””再現性の高い”ビジネスノウハウ
パソコン1台で“少ない労働時間““高い利益率“を両立させた最先端のビジネスノウハウ

ビジネス・起業・副業をする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
⇒ メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る
無料プレゼントのお知らせ

 

The following two tabs change content below.
おおた まさき
起業ラボ執筆をはじめ、メルマガ、オウンドメディア運営における広告収入(アフィリエイト)で、毎日GWのような自由気ままなライフスタイルを満喫中。 いろんな副業ビジネスを経験した私だから言える体験談をもとに、起業独立を目指す人に向けて情報発信しています。 メルマガでは、客観的事実に基づき成果が出ているサイドビジネスなど随時紹介しています。 気になる人はこちらをクリック(公式メルマガ登録)

statue-of-libertyなぜ、これから起業・副業で安定した稼ぎを得るならチャンスの女神の前髪を掴み続けないとダメなのか?

SnapCrab_NoName_2019-3-17_1-47-12_No-002019年3月グーグルアップデート発動!!今後の戦略と対策は?

関連記事

  1. コンフォートゾーン

    コンフォートゾーンとは?危険なゾーンから抜け出すための3つの方法…

    こんばんは、渡辺修一です。 あなたも、「自分を変えたい」と一念発起し行動してみても結局は何も…

  2. 3b4bc2722742bdbd65d6021b616f9e72_s

    一流社長の読書法と速読に向いていない人とは

    こんにちは、今橋です。もし、1冊10分で本を読めるようになったら……

  3. a699942a

    架空の敵

    「ライバルは昨日の自分」好きな言葉の一つです。何かをするときに、横を見るか、前を見る…

  4. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    ハウステンボスで受けた中国人からの恐怖体験

    こんんちは、今橋です。みなさんはディズニーランドに行ったことがあ…

  5. 1

    鳥貴族の社長が外食産業で利益を出し続けている理由

    こんにちは、甲斐翔太です。鳥貴族って知っていますか?いわゆるチェーン…

  6. magnifying-glass-68204_640

    知らないと損する起業アイデア ネタの探し方

    そもそも起業にアイデアは必要ない?誰かがすでに手を付けている斬新なアイデア「斬新なアイデ…

  7. suit-673697_640

    決断力がない人が決断力を身につける10個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、決断力がない人が決断力を身につける10個の方法…

  8. 78c66c04f70a920c9dba904dc4c6ccfb_s

    起業・副業を考えたら自己投資をする

    「将来自分の役に立つかどうか分からないのに、なんで勉強しないといけないの?」小さい頃、小さな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP