menu

反論されたので時間がないと言い訳している限りビジネスで成功できない理由を論理的に解説してみた

こんにちは、まさきです。

今回は、お金と時間に関する”成功法則”の1つをお伝えしたいと思います。

今回お伝えする内容は、なかなか副業や起業したての最初のうちは、稼ぎが十分でないとか、ビジネスの経験が十分でない場合は、躊躇するかもしれません。

ただ、そこを乗り越えてしまえば後はもう驚くほど、指数関数的に大きく成長が期待できるマインドセットの心の持ちようになりますので、

ぜひ、意識して守ってもらえればと思います。

 

お金と時間は切っても切れない関係性

そもそもお金ってあるじゃないですか、お金一万円札、千円札、五千円札のお金です。

そのお金っていうのはこの世においてどういう価値を持ってるものかって聞かれたらあなたならなんて答えますか?

いろんな回答があると思いますが、今日お伝えする答えのベストアンサーとして、

お金というのは時間を節約するためのツールでしかない

ということです。

つまり、成功とか目的・目標達成、夢を実現させるために、そこに至るまでの時間を節約するための”ツール”でしかないので、時間がなければお金を使うしかないですし、お金を使えないのであれば時間を使うしかないということ。

これが資本主義社会の残酷な現実なので、これを認識としておいてください。

もちろん、お金は好きなものを買うっていうときにも必要なものですが、目標を達成していくために必要なものにかかる時間を節約するには、例えば、東京から大阪に行く手段として新幹線だと車両によって多少違いますが大体2時間半ぐらいから3時間ちょっとですよね。

また、私は飛行機で東京−大阪間は行ったことはないですが60分ぐらいですか?

その他は何がありますかね、夜行バスがありますか。これ、まぁ若い頃に乗ると結構ワイワイと楽しかったりもしますよね。

私も何度か乗ったことありますが、東京−大阪間の夜行バスで行き来することも当然可能です。

ただし、新幹線と飛行機に比べると普通に到着時間が、かなり長くなります。

さらに、あえて言えば自転車で行くっていう方法もあると思いますが、これはなかなかハードとしか言いようがないですね。ただ、運賃も必要ないですし無料と言えば無料です。

あとヒッチハイクもあると思いますがコレはまさに運ゲーですね^^;

いち早く乗せてくれる車が見つからない場合は、ずっと東京駅で待ちぼうけくらいますから。

とういうことで無料で東京から大阪に行ける手段はあるとは言っても、お金をかけずに行くというの現実的ではないですね。

ここまで、思いつく手段をひとまず列挙してみましたが、では、現時点での収入やポジションの立ち位置が東京駅で、あなたが目標とするべき場所を大阪と仮定しましょう。

先述通り、東京から大阪に行く手段はいくつかあるわけですが、自転車やヒッチハイクならどうでしょう。

行けなくもありませんが、途中で大雨や大雪が降ったら心が折れて挫折してしまうこともあるでしょう。

お金がなかったら宿にも泊まれず凍え死んでしまいますね^^;

ワンランク上げて夜行バスなら、安いお金で確実に大阪という目的地に行けはしますが、率直に言って窮屈ですし、乗車客の客室が微妙なケースも多いです(失礼)。

なので、この夜行バスもなかなか苦労する道のりですよね。

最近では、夜行バスのバス運転手さんというと、とてつもなく激務で過労がピークの達して、そのせいで過去にも悲惨な事故が何件か実際に発生していました。

ということは、乗客(あなた)もそういうリスクも背負わなきゃいけないことにもなります。

この点、飛行機の場合は、座席クラスにもよりますが、やっぱり実際に乗ってる間はとても楽ですよね。ビジネスクラス以上ならそれぞれの空間が確保されているというか。

ただ、私なら東京から大阪なら新幹線でいいかなっていう感じです。

新幹線なら早くて時刻がもう決まっているので予定が立てやすいですね。

夜行バス、自転車、ヒッチハイクでは、到着予定時間がずれる可能性がいっぱい出るので。

それならちょっと高いお金を払ってでも、新幹線を選べば車両内で仕事ができたりもしますし、快適ですし、心にゆとりを持てますので、少なくとも東京−大阪間ならやっぱり新幹線かな?と、私の場合は思います。

というように、この例えからもわかるように結局は、目的地に行く場合には、お金をかけるか時間をかけるかのどっちかしかないという資本主義社会のルールがあてはまります。

もちろん、あなたが持っている今のお金もちゃんと生活費であったりとか、欲しいものを買うとか、昔から憧れてたものを買うというのもあると思いますし、 恋人とのデート代にするとか、家族への恩返しの貯金であるとか、子供の教育費とか、それはその通りあなたのお金なので好きなように使うべきものです。

が、そうは言っても、

そのお金を自分の中でこの分がビジネスの費用にするって言うこと決めて使い続けない限りは、永遠に目的地に辿り着かないんですよ

なぜなら、それは先程の東京から大阪への利用する交通機関や移動手段の例を出すとすれば、ヒッチハイや自転車であればいいですが、

ただものすごく耳の痛い話をすると、

ビジネスの経験がない人というのは、どれだけ時間をかけていますか

ってこと。

それであるならこの例なら可能な限り新幹線や飛行機に乗って目的地にたどり着くようにお金を使った方がいいんじゃないですか?っていうことです。

で、もっと大きな収入を得るっていうのであればなおさらですよね。稼いでしまってからどうとでもなるわけですよ、実際。

いずれにせよその手元のお金で欲しいもの、やりたいことを言い出せば限りがありません。

ただ、少なくともあなたが副業や起業独立を目指していたり、もしくは起業して稼ぎが十分でないときは、目的や夢を実現させる時間短縮のためにお金を使って頂ければと思います。

たとえば、最新のPCやデバイスなど仕事をする環境をに投資をするのもそうですし、自分でビジネスをする以上は日々知識やノウハウを身につける必要があるので、このような教材やサービスを購入したり申込んだりする自己投資もあてはまります。

これら自己投資を、これからも継続的に、なおかつ目的達成のために使って欲しいんですよね。

「お金がない、稼げてない」って言ってるのに目の前の快楽にお金を使うのはナンセンスということ。

この我慢ができないようでは正直ビジネス、少なくとも個人でスモールビジネスで成功するのはキツイようですがほぼ無理と思ってもらえればと思います。

ここまでお話していることを「確かにその通りだよね」という意識になり今日から早速やってみようと変わる人の方が恐らく多いので、少なくともその方々には意識を変えないと負けてしまいますよね。ということです。

最初は大変かもしれませんが、分かりやすく言えば、この意識を変えないとライバルに負け続ける人生は決まってしまうので個人でビジネスで稼ぐのはちょっと難しいかなって思います。

「そんなの絶対に嫌だ!」と思えば、今この瞬間にでも結果を残すしかないです。

結果を出すというかお金を稼ぐこと、利益に直結することにトコトンフォーカスしてやらないとダメですね。

こう言う話をすれば必ず数%は嫌でも”時間がない”という言い訳が恐らく返ってきますが「時間がなければお金を使って時間を短縮して、使うべきお金がなければ少ない時間でも今、目の前のことをコツコツやるしかない

っていう、もう本質的な堂々巡りの話しかできないので、結局あなたもそうだと思いますし私も面白くないですよね。

進展させようのない話なので、ずっと停滞というか、現状維持の話になるんで、もうそれ以上言うことはないということになります。

なぜなら資本主義とはそういうもんで日本社会に限らず世界共通でそういうもんなんですよ。

繰り返しになりますが、

時間がなければお金を使う。お金がなければ時間を使う

このどっちか2択しかないんです。

正直できることなら私も見たくない非常に残酷な現実です。もっと楽な世界は無いんですか?という感じで。

そこの部分っていうのをそもそもお金っていうのは欲しいものを買うとか、そういうお金の一万円札自体に価値を感じている人が結構多いんですけども、実は・・・

お金持ちの起業家さんだったりとかするか、成功されてるという風に一般的に言われてるような方々は、実はそのお金っていうのは、あくまで時短ツールでしかないってことは分かってるんで、お金を使ってそのお金を使ったぶんだけ、もっともっと稼ぎを増やしていくんですよ。

自分自身を律して頑張っています。いくらでもやりようはあるはずなんですよ

ただ、その方法を学校が教えてくれてなかったんですよ。

これからの教育でも教わることはないんでしょうけど、国がそういう風な賢い人間を育てようとするよりも、ロボット人間を育てるような教育を実際していますからね、日本国は。

そら、そういう風になりますよってことですけども、少なくとも私たちはお金っていうのを好きなことに使いながらも、目的を達成するための時間を圧倒的に楽しくする為に使いましょうっていう心がけで日々生きていきましょうね(^^)

なので、その為にもお金がない内は無駄を減らしてください。

そして、お金を稼いだ時に本当に好きなことができるようになります。

私は、海外・国内問わず旅行が好きだって言ってですね、会社員時代では超安さ重視のプランや、条件の悪い格安航空券しか申し込めなかったわけです。

まぁそれはそれで楽しかったし、今でもそう思いますが、でもお金を稼いだことで経験できる旅の仕方っていうのも当然あるわけですよ。

会社員時代には考えられなかった、行きたいときにいつでも、飛行機に乗ってどっか旅行にいくことも可能なんですね。

でも、今でもあえてエコノミークラスの座席チケットとホテルがセットになった最低限のものしかないなどの格安の旅行プランに申込んで旅を楽しむこともあります。

それでも、たまに格安旅行をしてみると不便なこともありますが、やっぱりそれはそれでスゴイ楽しいんですよね。

(一回、庶民的な由緒ある?良くも悪くも雰囲気のあるホテルに宿泊する際に、ローカルの地元の人しかいかないようなちょっと離れたレストランに行って帰りが遅くなり締め出しくらいそうになったことがありますが^^;)

4つ星以上のラグジュアリーホテルに、有名高級レストランに行ったりもしますが、(人によってはそんなの本当の旅じゃないよ)という人もいますが私としてはそれも旅の楽しみ方の1つだと思います。

まぁ旅1つとってもそうですし、それ以外のあなたの娯楽や趣味でも「今日はどれ、どっちをやろうかな♪」っていう”選択肢“を持ってるようになってほしいです。

つまり、お金がないからこれはできないっていうのではなく、どっちもできるけど「今日はこういう気分だから」といってその時々に合ったポジションで、お金を使えばいいと思うんです。

でも、それをするにも、あなた自身のお金っていうのを増やしたいとか、ビジネスの実績っていうのは必要ですよね。

なので、そうであるならば、まずそこを目指す時に私なら、

時間を短縮するコースを選び、もしくは楽しくするためにノウハウとか知識とかスキルとか環境とか、そういったものに私はお金を使って自分自身を高める必要があるんじゃないかな?

というふうに思います。

事実これをその通りに忠実にやり続ける人ほど、やっぱり成功をしています。

これ何気に私の好きな言葉なんですが、

小さな成功を積み上げて自分自身の人生を取り戻している

ことが多いです。

これは何も難しいことではなく、お金に対する考え方を変えるだけ。

お金っていうのが必要になった時に必要な分、稼げるようなビジネススキルだったりとか環境を手にするためにお金を使う。

私はそれが無尽蔵にお金を増やしていって、結果として好きなことができるようになる、目標達成できるようになる最善策のルートだなという風に私自身思いますし、これからもこの考えは変わらないと思います。

今回は、とても本質的な話をしましが、これが資本主義の現実です。

あなた今回お伝えしたお金の使い方をぜひ実践してもらえればと思います(^^)

 

メルマガでは、
パソコン1台で、“少ない”労働時間“高い”利益率を両立させた最先端のビジネスノウハウの数々を無料プレゼント中
《無料プレゼントの一例》
日本一のメルマガマーケッターによる「無料WEBセミナー
統計上わずか7人に読ませれば利益が出る「私が自分で使ってる」メルマガ原稿15日分、計19通(件名付き。名義差し替え可能ver)
復習用解説スライドPDF
私仕様の売れるメルマガ原稿の正しい差し替え方法と継続的利益を生み出す解説実演動画
など、他にも随時、有料級の特典をプレゼントします!
また、そもそもの
このメルマガ自体のテーマ】として・・・
パソコン1台で完結する、地に足のついた“再現性の高い”のビジネスノウハウ
日本でビジネスをする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
あ!でも「ワンクリックで◯◯万円稼げる」とかその類のノウハウや情報を期待されている方は登録をお控えくださいね。
▼メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る▼
無料プレゼントのお知らせ

 

The following two tabs change content below.
おおた まさき
起業ラボ執筆をはじめ、メルマガ、オウンドメディア運営における広告収入(アフィリエイト)で、毎日GWのような自由気ままなライフスタイルを満喫中。 いろんな副業ビジネスを経験した私だから言える体験談をもとに、起業独立を目指す人に向けて情報発信しています。 メルマガでは、客観的事実に基づき成果が出ているサイドビジネスなど随時紹介しています。 気になる人はこちらをクリック(公式メルマガ登録)

wireless仕事中にも最適な完全ワイヤレスイヤホン2019年最新おすすめ5選

424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s交通ルールを破っても起業家ルールは守るべき

関連記事

  1. photo-1451417379553-15d8e8f49cde

    努力もしなければ行動もしないのなら当然

    ひさっちです。せっかく稼げるノウハウを学んでも素直に行動していなければ稼げないのは当然です。…

  2. success-2697951_640

    新卒が会社辞める前にやるべき3コの行動と1つのビジネス

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、新卒が会社辞める前にやるべき3コの行動と1つの…

  3. clock-1274699_640

    時間がないときの解決策

    要約:時間がないなら捻出しなければならない。1日は24時間しかないので、「無駄を省く」ことと「動作を…

  4. devil-1562786_640

    使えない人を利用して、副業の体力を温存する悪魔の仕事術

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、使えない人を利用して、副業の体力を温存する悪魔…

  5. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    Alwaysに親子で出演した時間は0.8秒くらい?

    こんにちは、今橋です。私は映画が大好きでよく映画を見に行きます。…

  6. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    ITバブル崩壊も涼しい顔の起業家は何してた?

    こんにちは、今橋です。バブル崩壊のお話をさせてください。起業と何…

  7. technology-785742_640

    成功者は誰もが持っている!起業家精神って?

    毎日会社員として働いている人の中には、今の生活を変えたい、もっと稼げるようになりたいと思う人もい…

  8. dfaf0d212d3fe0d642ace4b04cd2e515_s

    2019年なぜ個人が起業して稼げるのか

    要約:ネットの普及でビジネスのスピードが上がったので、既存の企業体のようなビジネスモデルは今後衰退し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP