menu

通常配信メルマガとステップメールの使い分けは?収益最大化のために今すぐ頭に叩き込め!

The following two tabs change content below.
おおた まさき
起業ラボ執筆をはじめ、メルマガ、オウンドメディア運営における広告収入(アフィリエイト)で、毎日GWのような自由気ままなライフスタイルを満喫中。 いろんな副業ビジネスを経験した私だから言える体験談をもとに、起業独立を目指す人に向けて情報発信しています。 メルマガでは、客観的事実に基づき成果が出ているサイドビジネスなど随時紹介しています。 気になる人はこちらをクリック(公式メルマガ登録)

こんにちは。まさきです。

いきなりですが、読者さんにメルマガを配信する方法として、大きく、

●通常配信メール
●ステップメール

の2つがあります。

特にはじめてメルマガを発行する人は、この2つの使い分けについてちゃんと理解できていないがために、メルマガアフィリエイトにしても、あなた、もしくは自社の商品・サービスを販売するにしろ、利益を最大化できていないケースが多いので今回この記事の執筆にいたりました。

また、

●読者に反応してもらえるメールライティングや構成がわからない
●ステップメールが肝なのはわかるが、どこから手をつけ始めるべきかわからない
●自動化システム構築と言われてもハードルが高く感じてどうも手をつけられない

などで行き詰まりを感じている人でも、今回の記事を読んでもらえれば、メールを書く前の事前準備から、メールの構成などちゃんと正しい手順を追ってメールを作成することが可能になります!

あと、すでにメルマガを配信している人でも、なぜか「収益自動発生装置」とも言えるステップメール機能を使っていない人も結構いたりするので、もし「ステップメール機能を一度も使ったことがない!」という場合は、(できないですが)強引にでも取り入れてもらいたいです。というか絶対に取り入れてください!!

では説明に入りたいと思います。
 

公式メルマガでは、
パソコン1台で完結する“地に足のついた””再現性の高い”ビジネスノウハウ
パソコン1台で“少ない労働時間““高い利益率“を両立させた最先端のビジネスノウハウ

ビジネス・起業・副業をする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
⇒ メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る
無料プレゼントのお知らせ

 

ステップメールと通常配信メルマガの「違い」と「使い分け」は?

ほぼ自動化して収益最大化をするにはステップメールが肝といいましたが、ステップメールを作成して配信するには、「メルマガ配信スタンド」が必要です。

契約後は、メルマガ配信スタンドによって多少呼び方が違いますが、ステップメール機能を使うなら読者さんにステップメールを配信するための「プラン(シナリオ)」と呼ばれる1つの専用のBOXを設置することになります。

そのプランに登録した読者に対して、通常配信でメルマガを送るのか、ステップメールとして配信するのかは、もちろんあなた自身が選択することが可能です。

通常配信メールだと、「手動で随時配信」となりますが、ステップメールは、あらかじめ「シナリオ」を同日の違う時間帯、もしくは翌日など違う日程にメール原稿を設置登録しておくことで、メールが自動配信される仕組みとなっています。

最終日など、最後のステップが終われば、もちろんそこでメルマガをストップしてもいいのですが、そこから更にシナリオが残っている読者さんなどに対し、通常配信のメルマガを送ることもできるので、ここはその時の状況に応じて判断しましょう。

(ただ、稼げていないうちは、毎日配信することを強くオススメします。

 

ステップメールのメリットと目的とは?

ステップメールの仕組み自体はとてもシンプルですが、自動化してあなたの利益を最大化させるためのステップメールを使うメリットと目的をちゃんと理解しておく必要があります。

単に、使い方・機能はわかってテキトーに設置して配信しても満足な収益を上げることができないのは言うまでもありません。

ステップメールの代表的なメリットや目的は以下の3つです。

【メリット1】読者さんとの距離を縮めて信頼関係を築ける!
【メリット2】シナリオ構築により他社商品・サービスの紹介(アフィリエイト)、もしくはあなたの商品・サービスを効果的に販売できる
【メリット3】リスト(読者のメールアドレス)があるから、受け身ではなく能動的にまた違う商品・サービスを紹介・販売することが可能

しかもステップメールは、この3つのメリット・目的をほぼ同時に実現してくれますし、なにより自動化できているので超ラクです(^^)

もう少し3つのメリットを踏み込んで見ていきましょう!

 

【メリット1】読者さんとの距離を縮めて信頼関係を築ける!

イメージしてもらえればと思いますが、通常配信メルマガは、読者は登録日のメルマガから届くことになるので、言ってみれば途中参加ということになり、中途半端なタイミングでメルマガを読み始めることになりますよね。

こうなると、よっぽど何かしら良いタイミングでないかぎり限りは、読者さんはメールの内容やプロモーションの内容など、訳のわからない状態でメールを読み始めることになりませんか?

たとえば、前日のメール内容が、わからないのは当然として、あなたが過去にこれまで読者さんに伝えてきた、大切な価値観のすり合わせ、理念、考え方などもわからない状態といえます。

読者さん目線で見た時、これってどうですかね、この状態で信頼関係を築くのってハードル高いと思いませんか?

が、しかしですよ、これがステップメールだったとすれば、最初の

「メルマガ登録ありがとうございます。」というお礼
→ そして簡単な自己紹介
→ あなたのメルマガ配信の理念・目的
→ 今後のメルマガ配信の予定

など、あなたが伝えたいことを効率よく順序立てて伝えれるので、メルマガを配信する側(あなた)も、読者さんも双方にとってメリットがあり、なにより一番最初の大切な関係性を築けるというのが大きいですね(^^)

 

【メリット2】アフィリエイト、またはあなたの商品・サービスを効果的に販売できる!

これは、アフィリエイトで他人・他社の商品・サービスを紹介したり、あなた、もしくは自社商品・サービスを販売するときも、どちらのシーンでもOKで、かつ読者さんが商品・サービスを購入・申込みを決断するまでに、あなたは必要な情報を、効果的なシナリオに沿って、的確に順序立てて発信することができます。

まさにこれが、ほぼオートメーション化できるステップメールの最大の魅力と言え、しかも低資金で収益を最大化できるので、レバレッジの効いた最強の販売ツールに生まれ変わります!!

 

【メリット3】「能動的」に、また違う商品・サービスを紹介・販売してOK!

あなたが集めた読者に対して、1回だけに限らず、価値のある商品・サービスがあると思えば、紹介したり、「これはどうですか?」といった具合に、再度ステップメールで販売シナリオを組んで、販売してみても当然OKです(^^)

また、あなたが何らかの教材やコンテンツ、もしくはその他ビジネス以外のサービスでも、「購入者通信」や「フォローアップメルマガ」を配信するときにステップメールを使うのも有効です。というか、押し付けがましくなりますが「やってください」と言いたいです。

あと、あなたがすでに通販サイトや会員制サービスを運営していたとすれば、ステップメールは、読者、というよりお客さん・メンバーとの関係性を維持するために使う1つのツールとしてとても有効に使えます。

 

ステップメールでは「あなたのキャラ」または「商品そのもの」で販売しても良し!

ステップメールの構成・形式は、もちろん1つだけではありません。これは当然ですが、ブログと同様に同じジャンルのブログだとしても千差万別ですよね。

ステップメールの流れ・形式ということなら、

●どういった流れ・形式にするか?
●何通、何日のメールで構築するか?
●肝心なオファーは何日目、何通目に設定するか?

などを考え、そして、以下のように最終的にどんな方向性で商品・サービスを売っていくのか?ということになります。

●メルマガ発行者(あなた)の価値観、キャラを押し出し読者さんの共感や信頼を得て、「あなたという人」で商品・サービスを売るパターンのステップメール
●商品、サービスの優位性を、あなたが口コミ的に発信するレビュー型ステップメール

あとは、商品、サービス販売とは関係なく、単に読者さんとの「価値観のすり合わせ」や「距離を縮めて関係性を築く」ことを目的にしたステップメールもありますので、状況に応じて使い分ける必要があります。

 

メルマガは全ジャンルOK!やらない理由はない!

タイトルで結論を言っちゃってますがメルマガは全ジャンルで使えます。

ビジネス(アフィリエイト、コンテンツ販売、起業、副業など)
お金・金融(投資、資産運用、税金、株、FX、仮想通貨、不動産など)
人間関係(人付き合い、恋愛など)
自己啓発(マインド、仕事術、自己成長など)
学習(資格、語学などのスクール)
趣味・スポーツ(ゴルフ、野球、アウトドア、釣り、カメラ、アニメ、DIYなど)
美容・健康(ダイエット・スキンケア・アンチエイジング・筋トレ・トレーニング)
スピリチュアル(占い・風水など)

他にもあると思いますが、例を挙げるならこんなところでしょうか。

 

 

メルマガは無形商品・サービス、高額商品も売りやすい!

これはステップメールの大きな魅力ですが、実は、有形の物販商品以外にも、無形の商品・サービス、さらには高額商品・サービスも売りやすいというメリットがあります。

普通なら高額品をはじめ、手で触れない、中身がわからない、そもそも目に見えないという無形商品は、顧客・ユーザーにとっては、それなりにハードルが高いもの。

ただし、これがステップメールを正しく有効に使うことで、

購入を決断してもらうまでの必要情報をシナリオに沿って十分に伝えることが可能

になります!

先程から無形商品という言葉が出てますが、例えば、

●コンテンツ教材
●セミナー
●情報商材
●コンサル
●サービス全般

などを指します。

あと、そもそもの話ですが、紹介する商品・サービス選びはとても大事です。

やっぱり売れない商品は、どんなに計算され尽くしたようなステップメールを書いたとしても、まぁ売れないです^^;

せっかく時間と手間をかけて組んだステップメールも、言っちゃえばムダになるので、ダメージでかいですよね。

なので、アフィリエイトなどで商品やサービスを紹介する場合は、とにかく「売れる・売れやすい」商品・サービスを元にしてステップメールのシナリオ作成にあたりましょう!
 

公式メルマガでは、
パソコン1台で完結する“地に足のついた””再現性の高い”ビジネスノウハウ
パソコン1台で“少ない労働時間““高い利益率“を両立させた最先端のビジネスノウハウ

ビジネス・起業・副業をする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
⇒ メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る
無料プレゼントのお知らせ

 

その肝心な売れる商品選びってどうするの?

メルマガ・ステップメールで、商品・サービスを紹介して報酬を得るという、いわゆる「メルマガアフィリエイト」をする際の商品・サービスの選び方は、大きく以下のようなものがあります。(ちなみにこれは、あなた自身、もしくは自社商品・サービスにも当てはまります)

当然、複数当てはまるのが理想ですが、必ず最低でも1つ当てはまる商品・サービスを選んでくださいね!

《候補1》成約率の高い商品・サービス
《候補2》ロングセラー
《候補3》新商品・サービス
《候補4》あなたが成果を得られた商品・サービス
《候補5》LP(ランディングページ)・セールスレターがわかりやすい

では、ひとつずつもう少し詳しく見ていきます。

 

《候補1》成約率の高い商品・サービス

これはそのまんまですね。数字はウソをつかないので、成約率が高けれ高いほど、より売りやすくなります。

単純な売上・販売数だと、どんなプロモーションを組んで、どのくらいの露出度で、そもそもの紹介者の力量などにも左右されるので「実際本当に売りやすいのか?」といったことにも左右されるので判断が難しい部分もありますが、成約率ならそのままダイレクトに反応率を見れるので容易に判断することができます。

できることなら、ひと手間かかってもASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)、もしくは広告主・販売元に確認できるなら確認してもいいくらいです。

 

《候補2》ロングセラー

長く選ばれ、売れ続けている商品・サービスもオススメ。売れ続けているということは、必ずその「理由」があります。

ただし、ロングセラーということは、すでに紹介している人も、基本比例して数多く存在するので、あなたがアフィリエイトで紹介するといった時は特典などで一工夫しないと厳しいケースもあります。

この時に絶対に注意して欲しいのが、ASP、または広告主によって「インセンティブ禁止」としているケースがあること。

インセンティブとは、ようは読者さんやユーザーに購入を促す行為ということですが、たとえば、先程の「特典」も当てはまりますし、「私からの購入・申込限定でオマケ付けます」といったことや、「独自のプレゼント企画をする」といったことです。

なので、万一インセンティブを利用したいと思った場合は、そのASPの利用規約、そして広告主の詳細説明など隈なく読むようにして、それでも心配なら、ASPや広告主の担当に確認をとってみるといいでしょう。

 

《候補3》新商品・サービス

新商品・サービスなら、前からある既存商品・サービスと違って、まだライバルがほとんどいないのが大きなメリットです。人の習性として、新しい商品・サービスには反応しやすいというものがあります。

なので、なるべく誰よりも早く紹介するという意識がとても大切です。

ASP、もしくは広告主(販売元)によっては、◯月◯日の新商品・サービスをリリースするので、仕込みお願いします的な感じで事前にメールで連絡を事前にくれることもありますので、あなたが紹介したいと思えば早めにステップメールのシナリオ、もしくはブログで紹介するなら記事を作っておきましょう!

ステップメールなら、性質上、短期間での商品・サービスの入れ替わりがちょっと難しいケースもあるので「比較的新しめ」というニュアンスでOKです。

 

《候補4》あなたが実際に利用して良かった商品・サービス

あなたがリアルで利用してみて良かった商品やサービスも候補としてオススメです。

これは想像しやすいと思いますが、実際に利用していたのなら、商品について深いレベルで理解している状態で、しかも効果や成果があったという一種の実績もあるので、自然と文章にも力が入り、その商品・サービスを紹介するときも説得力が違ってきますよね?

もし、あなた自身、もしくは自社の商品やサービスがある場合は「お客さんの良い口コミ」が多いほど、当然売りやすい商品といえるので、タイミングを見つつステップメールで販売するのもいいでしょう!

 

《候補5》LP・セールスレターがわかりやすい

買い手やユーザー目線に立ったとき、イメージしにくい、よくわからない商品・サービスには、びた一文もお金を出したいと思わないですよね。

でもって、読者さんが商品・サービスの購入・申込をする際に、最終的に見るページというのは、セールスレターとなり、言ってみれば販売ページになりますが、このページのクオリティがショボ過ぎたり、どう考えてもわかりにくい内容の場合は、ほぼ買わないので気をつけてください^^;

なので、たとえば、仮に次の項目でお伝えするような高単価案件であったとしても、アフィリエイトするかを検討する際には、販売ページや、サイトを読者目線でチェックしてみたり、もしくはあなたの商品・サービスを売るなら、この部分はしっかりチェックするようにしてくださいね。

 

なるべく高単価案件を選ぼう!

先程の、商品・サービス選びを踏まえ、収益を大きく膨らませるには、シンプルに高単価の報酬案件を狙う意識も大事です。

たとえば、あなたが毎月20件の成果を挙げれるようなステップメールを配信できるようになったとすれば、

●報酬単価1,000円なら
月20件 × 1,000円 = 20,000円
●報酬単価2,000円なら
月20件 × 2,000円 = 40,000円

と、このような大きな差が出てしまいます。

中には、

価格が高いと売れにくいから、安い商品・サービスを選んだ方が、結果として良いのでは?

と、考える人もいると思います。

が、結論『メルマガは無形商品・サービスも売りやすい!』の項目でもお伝えしたように、しっかりシナリオを組んでステップメールを設計すれば高額商品でも売れます。

別のシチェーションでいえば、たとえば、あなたが自分で何らかの商品・サービスを持っていたとして、販売価格を50%OFFに設定したとしても、販売数が2倍になるというわけではないですよね?

しかも、「下手に値段を下げても商品そのものの価値がなくなって何も良いことなし」なので、押し付け的な言い方になりますが純粋にこれやらない方がいいです。

てなわけで、話が少し脱線しましたが、アフィリならなるべく高単価の商品を紹介するようにして、もしくは、あなた・自社商品なら、むしろ価値をアップさせることにフォーカスして価格を上げる方向性を持つことを強めに推奨します。

 

まとめ

通常配信メール、もしくはステップメールの違いの話からはじまり、ステップメールのメリット・優位性といった、根っこの部分をメインにお伝えしてきました。

ど〜しても人ってやっぱり「テクニックや実践的なことをさっさと教えて」となりがちですが、結局、この土台がもろければ、あなたがせっかく相応の手間と時間をかけて文章を書いて設定したステップメールも「満足な反応を得られずじまい」となってしまいがちです。

今回お伝えしたことを疎かにしてしまったばかりに、結果、理解不足の勘違いにより、中途半端に苦手意識をもって、やる意欲もなくしてしまい、長い目で見たら何もいいことなかったということになりかねません。

でも、この記事を読んで頂き、すぐに実践に取り入れるあなたなら必ずそうはなりません。

今回も基礎の基礎部分をお伝えする形になりましたが、徐々に実践的なノウハウもお伝えしますので楽しみに待っていてくださいね(^^)

 

公式メルマガでは、
パソコン1台で完結する“地に足のついた””再現性の高い”ビジネスノウハウ
パソコン1台で“少ない労働時間““高い利益率“を両立させた最先端のビジネスノウハウ

ビジネス・起業・副業をする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
⇒ メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る
無料プレゼントのお知らせ

 

The following two tabs change content below.
おおた まさき
起業ラボ執筆をはじめ、メルマガ、オウンドメディア運営における広告収入(アフィリエイト)で、毎日GWのような自由気ままなライフスタイルを満喫中。 いろんな副業ビジネスを経験した私だから言える体験談をもとに、起業独立を目指す人に向けて情報発信しています。 メルマガでは、客観的事実に基づき成果が出ているサイドビジネスなど随時紹介しています。 気になる人はこちらをクリック(公式メルマガ登録)

office-625893_1280朝起きてからを大事にする人がビジネスで成功する3つの秘密!

ab032ee97cf547c6fa7b7d6525f6aa9e_sブログの書き方でキーワードは大切?

関連記事

  1. ブログを書き続ける3つのコツ

    起業を考えたら、戦わずして勝つ

    満員電車がやだやだと文句を言いながら、なぜ人は毎日同じ電車に乗るのか。満員電車によって、…

  2. 4851929570_5b9864d44d

    スマホが水没した結果、得られた3つの効用

    何かに集中して取り組む時に、スマホから距離をとったり、SNSの利用の仕方にメリハリをつけたりすると、…

  3. 90d3f4135f2162e4223ed221626d39dc_s

    生活を変えるシンプルな3つの行動

    学校などで小さい時から、努力とか、根気とか、我慢とか、要は頑張ることが大事であると言い聞かされて…

  4. a-man-watching-pc-display

    【超 重 要】あなたのメルマガ開封率・反応率・成約率にダイレクト…

    こんにちは、まさきです。今回は、ステップメールのクオリティに直接的に影響してくる”最も大切な…

  5. 5ddb0579444de5ae51423de6ad7e299b_s

    経営者が知っておくべき商品ライフサイクルとPPM

    要約:あらゆる商品には寿命があり、導入期~衰退期まで4つの時期に区分できる。また商品の市場成長率と利…

  6. a-little-girl-is-studying

    《永久保存版・第4回》ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的…

    こんにちは、まさきです。今回は、『ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的なコピーライティ…

  7. doors-1767562_640

    新時代の扉が開かれましたね!

    新時代の年号が発表され、5月1日から施行されます。これから新時代が始まろうとしていますが、あ…

  8. note_pad_pencil2_hires

    効果が3倍上がるキャッチコピーを作るときの4つの法則

    こんにちは、Webマーケティングライターの甲斐翔太です。インターネットを使って起業し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP