menu

おすすめ起業・副業アイデア紹介と難易度まとめ!現実的視点に立って解説【2019年版】

こんにちは、まさきです。

別記事でも言ってますが、最近では何かと「将来への不安」や「現状への不満」などで副業がブームになってますよね。「2018年には、政府の方からも副業はどんどんやらせましょう」といっては変ですが、「副業やってもOK」という「副業解禁」的な流れは作ろうとしてます。

2020年とかになると副業は当たり前のようになってきているでしょうし、すでにもう副業をしている人もいると多くいると思いますが、それでも関心はあるけれど、まだ取り組んでいないという人が大半でしょう。

なので、いろんな副業・サイドビジネスに手を出し、総額数百万(もしかしてウン千万いってるかもしれませんが)という、稼ぎが少ない冴えないサラリーマンだった、かつての私にとっては決して安い金額ではない額を投資してきた私が、今回、おすすめ起業・副業ということでかなり厳選して紹介したいと思います。

あ、先に言っておきますが、このページを見てもらっているあなたにはそんな大金を払って大きなリスクを負うような副業はオススメしませんのでご安心くださいね。

あと、これだけは先に念を押して言っておきます。

他の記事でも書いてたと思いますが、あなたが起業して、それで生計を立てたいという場合は、キレイ事とか抜きにして「とにかく稼げないと本当にどうしようもない」ので、「何をやりたいか?」というのはひとまず横においといて、「何を選ぶか?」もしくは「正しいか、正しくないか?」を最重視することを強く意識してみてください!(←これめちゃ重要)

 

ブログ(アフィリ・アドセンス)

オススメ度 ★★★★☆
難易度 ★★★☆☆

結論、ブログは誰でも簡単に、しかもお金をかけないでスタートできるので、そういう意味ではオススメできます。

ただし、簡単かつほぼ資金ゼロで初めれる分、競争はめちゃ激しいです。

数年前なら難易度は★1つか2つだったんですが、上記の理由により★3つにしてます。

このページを見ている人ならすでに知っている人も多いと思いますが、記事を書いて、読者を集めて、広告収入を得るというものですね。

つまり、あなたが読者のニーズを満たした雑誌記事を書くというイメージを持ってもらえればと思います。

そして「広告収入」という言葉ですが、これは代表的なものを言えば、

アフィリエイト
Googleアドセンス

ですね。

実際どれくらい稼げるのかというと、これはどんなジャンルのサイトなのかといったことや、記事数などにもよるので一概に言うのは難しいですが、仮に10万PVなら月3〜5万円なら余裕といったところです。

アフィリエイト広告とアドセンスのダブルで、だいたい月3〜5万円程度になりますね。

とにかくコツコツ、しつこく継続的に記事をアップしていけば、アクセスも集まってきますので月3万とか5万程度なら稼げます。

 

どのジャンルを選ぶべき?

ジャンルは結論なんでもOKですが、広告単価が高い、もしくは広告案件が多いジャンルを選ぶのがベターといえばベターです。

報酬単価が高い、もしくは案件数が多いジャンルの例を挙げるとしたら以下の様なジャンルがあります、

金融系
美容系
お悩み系
英会話などの教材系
スクール入会系
車査定
不動産

など、まだまだあると思いますがこんなところでしょうか。

が、高単価案件のジャンルは強力なライバルがすでに、ひしめいていること、そして、たとえば金融系などの高単価案件は、そもそも提携に審査が必要なケースが多いので、ある程度、サイトの記事が充実していたり、相応のPV数があり成果が見込めるメディアでないと「提携見送り」になるケースもあるので、それも頭に入れておきましょう。

私がオススメするのはあくまでメルマガによるリストマーケティングですが、上記を踏まえて副業にしろ、起業独立を目指するにしろ、煽るわけでもなく、”どうしても”ブログアフィリ(もしくはGoogleアドセンス)で稼ぎたいという場合は、1日でも早くスタートして、1つあなたの軸となるような「ブログを持っておいても損はないよ」というアドバイスは、私の周囲にいる副業や独立を考えている知人にはしています。

そういうと「書くネタがない」なんてこともよく聞きますがネタなんてハッキリ言ってそこら中に転がってます。

本屋や図書館にいって、ネタを仕入れるもの良いですし、そもそもネットがあるので調べてみて情報を得るものいいし、その道に詳しい人があなたの周囲にいるのなら、お茶でもおごって話を聞いてみるのもいいと思います。

 

無料サービスかそれともレンタルサーバーと契約するか?

なにより、いつでも、どこでもパソコンさえあればできますし、特筆すべきは初期費用が非常に安いのが魅力ですね。

つまり、後に紹介している「転売・物販」や「投資・資産運用」とは違いほぼノーリスクでスタートできるということです。

そしてコツコツ記事を書いて広告収入を得るという、ネット上にお金を運んでくる不動産を築くといったイメージで良いと思います。

ブログ(サイト)運営にかかる費用といったら、ドメイン代が、年間1,000円〜1,500円(「.jp」ならもうちょっと値段あがるかもしれませんが)程度で、サーバー代は、レンタルサーバー会社によって多少開きもありますが、月1,000円程度で済みます。

アメブロなどの無料ブログサービスもありますが、なるべく「エックスサーバー」や、「さくらのレンタルサーバー」と契約してスタートすることをオススメします。(特にエックスサーバーがイチオシ)

2018年12月13日からアメブロでは、商用利用OKになりましたよね。つまり、商品・サービスの販売や宣伝もOKということなので「アフィリエイト広告も貼っても良いよ」ということになります。

ただし、いつまたルール・規約の再設定で商用不可になる可能性だってはらんでいます。アメブロに限らず、Facebook、Twitter、LINE、InstagramなどのSNS・無料サービスも全部そうです。

無料サービスのプラットフォーム依存は、規約に左右されたりするので不安定なんですよね。

それでもアメブロでやるなら、あなたなりに、もしもの時のために再現できるように必ずバックアップは取っておきましょう!

もちろん、「絶対にやってはダメ!」ということではないですが、ある程度、アクセスが集まり、さらに収益を膨らませる為の集客ツールとして使うならアリという見解です。

 

必ず「スマホ・レスポシブル」に完全対応したテンプレートを選ぼう!

一方で、最初からエックスサーバーなどのレンタルサーバーと契約して自己投資をした上で、ブログを本格スタートする!と言った場合は、ネットでブログ・サイトのテンプレートを探す必要があります。(もちろん、HTMLに詳しくスマホレスポシブルに対応して、Googleに好まれるようなサイト構成を自分で作れるなら自作でOK)

その時に絶対に押さえておいて欲しいのが、スマホレスポンシブに対応したテンプレートを選ぶということ。

簡単に言えば、あなたのブログをスマホでみた時、表示速度が早く、見やすい状態で表示されるかということです。

なぜ、押さえておく必要があるのかというと、数年前からパソコンで情報を見るよりも、スマホを使ってネットで検索をしたりするユーザーが圧倒的多数だからです。2017年度に行ったLINE社の調査によれば、アクティブにネットを利用しているユーザーの実態として以下のような現実があります。

2017年アクティブなネット利用者の実態

引用元:LINE社

80%以上がスマホ利用ってかなり高い数字ですよね。

したがって、このスマホレスポシブルに対応したものでないと、稼げるか稼げないかにそのまま直結してくるといっても言い過ぎではないので、何度もしつこく言いますが、これだけは絶対に押さえてくださいね!

 

メール(メルマガアフィリ)

オススメ度 ★★★★★
難易度 ★★★☆☆

今更「メール?」って思いました^^;

でもメールってなんだかんだ、業種問わずいまだにそこら中で使われてますよね。

理由は簡単です「稼げるから」。

しかも、いわゆる「リストマーケティング」により繰り返しセールスできてしまいます。

これもメルマガ配信スタンドと呼ばれるところと契約してスタートすることになりますが、料金は安いとこだと月2,000円台からありますし、高いプランだと月数万円なんてものもありますが、これからゼロからスタートする人は月2,000円台程度のプランで十分です。

有名所でいえば、

オレンジメール
アスメル
JCity
エキスパートメール

といったところでしょうか。

先に結論的に言ってしまいますと資金的な面からみても、結局のところ、

《パターン1》メルマガアフィリ(←イチオシ!)
《パターン2》メルマガアフィリ + ブログアフィリ(サイトアフィリ)
《パターン3》メルマガアフィリ + ブログアフィリ + アドセンス

がオススメということになります。

で、あなたがアフィリやアドセンスで生計を立てれるほど稼げるようになれば、少しレベルアップさせて今度はあなた自身がオリジナルのコンテンツを作って、メルマガなどを通して販売してみるのもいいでしょう。

これ、サラッと言いましたが、競争というラットレースから抜け出すには、このようなあなただけのオリジナル商品・コンテンツを持つと、より安定的に稼げるようになりますよ(^^)

コンテンツとは、e-Bookや情報商材とか言われたりしますが(実はこの記事そのものもコンテンツといえばコンテンツです)、あなたの得意分野をそのままコンテンツ化して単品で販売してもいいですし、あるいは月額制のオンラインサロンを作ってみるものいいでしょう。

月額制ビジネスだと継続課金なのでビジネスが安定化するのは想像に難しくないですよね。

ということで、先に結論的に言ってしまいましたが、少なくともあまりお金を掛けられないサラリーマンや主婦などの方なら、参入のしやすさ、資金面を踏まえると、

[最もオススメ!]メルマガによるリストマーケティング
[次にオススメ]ブログならメルマガもセットという条件付きならOK

と言ったところになります。

もし、あなたがこれからメルマガで安定的かつ継続収入を本気で稼げるようになりたいという場合は、以下より騙されたつもりでメルマガ登録してみてください。

今なら“日本一”メールマーケティングで結果を出し続けている男の「WEBセミナー動画」を無料でプレゼントしています。

なぜ今「行動に移さないと終わり」なのかを客観的な事実に基づいて、いろんな視点で解説しているので、気になる方はぜひ登録してみてください。少なくとも後悔することはないハズです。メルマガ登録はページ一番下より可能です。

 

転売・物販

オススメ度 ★★★☆☆
難易度 ★★☆☆☆

私は、やるかどうかは別にして、どちらかと言えば「転売OK派」ですが、世間一般では、転売って正直あまり良いイメージを持たれてないですよね。

といいつつ、当起業ラボの執筆、メルマガをはじめ、旅行系キュレーションサイト運営の片手間で、完全オンライン完結型で少しだけ手を出しています。笑

私の場合は、一応、某商社に勤めていたこともあってか、多少なり目利きに自信があるので(何かエラそうにすいません^^;)、

「このメーカー・ブランドで」
「この値段で仕入れられるなら、これくらいの利益出せるな(販売手数料・送料も踏まえて)」
「この機能があって」
「このモデル・型番は希少だな」
「この商品だとこういう訴求ができるな」

などなど、割とポンポン頭の中に思い浮かんだりしますので、まぁちょっとしたお小遣い稼ぎ程度の収入は得ています。

私の転売物販の体験談

先程、完全オンライン完結型という言葉が出ましたが、今は卒業してますが、かつては各家電量販店やド◯キ◯ーテ、リサイクルショップ、ショッピングモールなんかに行って、店員さんや周りのお客さんなどに(実際はなんとも思われてないのかもしれませんが)、多分「コイツ何か怪しくね?」的な目で見られながら、小型バーコードリーダーを片手に、商品パッケージのバーコードにピッと当てて利益が出るかどうか、片っ端からリサーチしたりしてましたが、まぁホネが折れましたよ^^;

で、やっとのことで相応の利益が出る商品を見つけたらAmazonに出品して、一応、全部無事売りさばくことはできましたが、言葉悪いですがハッキリ言って時間や手間がかかる割に旨み少ねーなと。笑

そもそも、仕入に行くまで移動する必要ありますし、それなりの荷物になるわけだから、ガソリン使って車で移動して、そこに行くまでの時間がかかりますし、さらに数店舗足を運ぶことになるので、また時間もかかりますわで、そんでもって必ずしも利益の出る商品に出会えるとは限らないんですよね。

しかもですよ、同業者というか、旨みのある商品を定期的にワゴンセールなどで出すショップには、高確率でたいてい先客にエンカウントします^^;(この時、あなたならどんな表情をします?ちなみに私は思わず笑ってしまいました。笑)

で、無事、利益の出る商品をいくつか調達できたとしても、そっからAmazonに登録して出品作業もしないといけませんし、当然、発送もしないといけません。

何より在庫も抱えますし売れないと結構キツイですよ〜。イメージできましたかね?結構たいへんでしょ^^;

ただ、一昔前の古い方法なので、今はもっと洗練されたノウハウが、恐らくあると思うので気になった方はネットで検索してみてください。

手軽かつお小遣い程度ならフリマアプリでOK

てなわけで、私はAmazon転売は卒業しましたが、まぁ発送の場合は、私の場合なら、ほとんど目と鼻の先にコンビニがあるから、そこからスマホ片手にQRコードで、ファミポートやロッピーなどで、サクッ送り状を出して(いちいち手書きしなくても良いからラクですよ)、レジに持っていって発送すればOKなので、メルカリ、ラクマ、ヤフオクなんかでお小遣い稼ぎ程度に物販的なことを気晴らし程度にやっています。

しかも、これらなら転売・物販に限らず、家にある不要なものもサクッと出して、もちろん商品によるので一概に言えませんが、即金的に一応お金は稼げますからね。

今もこの方法が通じるかはわかりませんが、たとえば家電量販店に何度か足繁く通い、店長さんに声を掛けて、仲良くなって、名刺交換して、「まとめ買いするから安くしてください」という方法を実践している知人もいました。

まぁここまでしなくても、いきなり「まとめ買いするので安くしてもらえませんか?」と言ってしまってもOKかもしれませんが、もちろん上手くいくかどうか以前にNGの場合もなるので、これは自己責任でやってくださいね。

物販で本格的に稼ぎたいなら売れる商品を仕入れるか、オリジナル商品を売るのも手

もし、本格的にやりたいというのなら一応お伝えしますが、それは転売というより、いっそのこと自分で売れる商品を探すか、OEMで売れる商品を開発依頼発注して、Amazonなどのプラットフォームに頼らず自分で販売通販サイトを持ってやったほうがいいです。

もちろん、資金面などハードルは高くなりますが、売れる商品さえあれば、あとは決済・発送のところまで自動化するかのように流れを作ればOKなのでラクですよね。

もしやるのなら「自分がこれを売りたい!」という考えは特に素人ならキケンで「どういう物が消費者・ユーザーに求められているか?」という視点は超重要なので絶対に外さないでくださいね。

なので、仕入れるにしろ、OEMにしろ、ある程度時間をかけた緻密なリサーチも必要になります。

それ以外に押さえておくべき点としては、仕入れるならそもそも安定供給をしてもらえるかどうか、また、Amazonや楽天など巨大オンラインショッピングモールに卸していない商品かどうか(価格競争を避けるため)、そして、特にOEMの場合だとそもそも真似されやすくないかが重要で、下手すれば100円均一に並んだりしないかどうかを押さえておきたいところです。

こうなると、それなりの時間とお金を投じてきてこれじゃシャレになんないですからね^^;

そんなことを、某通販ショップなどで億単位で稼がれたことのある、業界内では割と有名な実業家の方がおっしゃってました。

ん〜、でもやっぱり、資金のないサラリーマンや主婦の方が最初に手を出すのは少しハードル高いと言わざるを得ないですよね。

強いて言えば、あなたの周りに通販が得意で既に実績を出している人や、何らかのツテがあれば、その人に教えてもらったりすればいいのですが。

 

資産運用・投資

オススメ度 ★★☆☆☆
難易度 ★★☆☆☆

この資産運用・投資は、ある面では賛否がわかれます。はじめようとすれば、今の時代なら誰でも簡単に始めれますよね。

ただ、結論からすれば私の見解としては最初に手を出すのはオススメしません。

少なくともいきなり全資産をはたいてブッ込むといったことは100%NGです。やるとしてもあくまでポケットマネー的な余ったお金で試してみるという流れにしましょう。

よほどあなたが投資・資産運用に詳しかったり、高確率で勝ち続け資産を生み続けるような金融商品を知っていれば話は別になってきますが。

※ここで言う投資・資産運用は、最近何かと話題になっている仮想通貨をはじめ、株、FX、不動産も含みます。

あと、あなたの近くに投資に超詳しくて、社会的実績もあり、信頼できる人がいるなら、いっその事教えてもらうのもありかもしれません。そう簡単に教えてくれるとは思えませんがね^^;

上記に当てはまらない人は、そもそもカモられる可能性大ですし、いくら本を読んで勉強しようにも、安定して食べていけるだけの「利益を出し続けるのが難しい」のが実情です。

ただ、一応、利益を出し続けるところだけをみれば、国が推奨している

iDeCo(イデコ)
つみたてNISA(ニーサ)

あたりが固いかもしれませんが、まぁぶっちゃけ旨みはそんなに・・・といったところですね。

ただ、上記2つについては国が推奨しているということで怪しいものではないのと、たとえば上記のインデックスファンド※に積立投資した場合だと年率3〜5%のリターンで推移しているので一定の利益はほぼ確定的に出せるでしょう。

※インデックスファンドについてはネットで調べてみてください。

しかしですよ、副業ということで言えば正直たいして儲かりません。

それでも例えば、300万円の運用で年間5%程度のリターンが見込めるとしたら年間15万とかですよね。年間15万ってそんなに悪くないという見方もできますが、そのため一応ここでも紹介しています。

何より放置型なので、もちろん下がるときもありますが理論上は勝手に増えていくという前提なので悪くはないけれど、すごく儲かるかと言えば「?」と言わざるを得ないですね。

なので、お金の余力があれば設定してみて20年放置して増えていればいいという感じならいいかもしれません。

iDeCo(イデコ)
つみたてNISA(ニーサ)

の2つならですよ。

その他にも投資といえば、仮想通貨をはじめ、株、FX、不動産もありますが、率直に言って初心者にはかなり難易度が高いと言わざるを得ないのでオススメできません。

素人が手を出しても、ほぼ負けますし、ある程度の資金を用意した上で経験を積まないとキツイです。特に初心者の人が最初に手を出すのはかなりリスキーとしか言いようがありません。

というか後に活かせるようなスキルというスキルも、ほとんど身につかないと思います。これがドツボにハマったら後々しんどい方向に傾いていっちゃうんですよね。マインドも枯渇してしまいます^^;

なのでやるとすれば、ブログ・メルマガであなたのメディアを構築して、たとえばアフィリエイトなどで月50万円の利益を出して、生活費・諸経費・税金などを引いた後に出る、あなたが「自由に使えるお金で負けても良いからやってみよう」という流れなら自己責任の範囲内で挑戦してみてもOKかと思います。

 

さいごに

副業・起業アイデアといえば、ぶっちゃけ今回紹介した以外にもたくさんあります。

ただ今回は、資金が少ない脱サラを目指すサラリーマン、もしくは将来に不安を抱えている主婦の方に向けて、現実的な視点で厳選して紹介させてもらいました。

そして、最後にお伝えしたいのは、ここで紹介したビジネス以外でもいいので、まずは目安として、なるべく早く毎月3〜5万稼を目指してみてください。(稼げる感覚を掴むという意味では、ほんの数百円でもOKです。もちろんここで満足してストップしちゃダメですよ!)

たとえば5万円でも、確かにこれだけでは食べていけませんが、毎月5万あれば年間60万なので結構な金額になりますよね。

で、このお金は嗜好品や遊興費などに使わずに、イザという時の自己投資の時のために置いておいてください。もっと言えば、客観的な視点に立って結果の出ているビジネスの誘いや、オファーに乗れなくなるというのが何よりイタイと言いたいのです。

これができずに無料ノウハウばかり追い求めるようになると、ストレートに言って恐縮ですがまず稼げるようになりません。

言い方を変えると、無料ノウハウばかり追い求めて成功した人、億万長者になった人はいません。ここまで読んで頂いたあなたなら、そんなこと言わないと思いますが、データとかあるの?とか、そんな無粋なこと言わないでくださいね。

地味ですがこのお金に対する投資意識の差で、真面目に後々大きな差が出ますので、ちょっとビクッとした人や心当たりのある人は、価値観を押し付ける感じで本当に申し訳ないですが、ぜひ今すぐに考え方を取り入れていただければと思います。

 

メルマガでは、
パソコン1台で、“少ない”労働時間“高い”利益率を両立させた最先端のビジネスノウハウの数々を無料プレゼント中
《無料プレゼントの一例》
日本一のメルマガマーケッターによる「無料WEBセミナー
統計上わずか7人に読ませれば利益が出る「私が自分で使ってる」メルマガ原稿15日分、計19通(件名付き。名義差し替え可能ver)
復習用解説スライドPDF
私仕様の売れるメルマガ原稿の正しい差し替え方法と継続的利益を生み出す解説実演動画
など、他にも随時、有料級の特典をプレゼントします!
また、そもそもの
このメルマガ自体のテーマ】として・・・
パソコン1台で完結する、地に足のついた“再現性の高い”のビジネスノウハウ
日本でビジネスをする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
あ!でも「ワンクリックで◯◯万円稼げる」とかその類のノウハウや情報を期待されている方は登録をお控えくださいね。
▼メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る▼
無料プレゼントのお知らせ

 

The following two tabs change content below.
おおた まさき
起業ラボ執筆をはじめ、メルマガ、オウンドメディア運営における広告収入(アフィリエイト)で、毎日GWのような自由気ままなライフスタイルを満喫中。 いろんな副業ビジネスを経験した私だから言える体験談をもとに、起業独立を目指す人に向けて情報発信しています。 メルマガでは、客観的事実に基づき成果が出ているサイドビジネスなど随時紹介しています。 気になる人はこちらをクリック(公式メルマガ登録)

4851929570_5b9864d44dブログ初心者におすすめのアフィリエイトは?

office-620822_640ブログアフィリエイトで稼げない人が今すぐ確認すべき8個のこと

関連記事

  1. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    Amazonアソシエイトに挑戦してみる価値は?

    こんにちは、今橋です。私の住んでいるまちでは最近、デパートやスーパーがのきな…

  2. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    交通ルールを破っても起業家ルールは守るべき

    こんにちは、今橋です。みなさんは、車を運転する事がありますか?…

  3. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    熟女を好む男性は女性化が始まっている事実!

    こんにちは、今橋です。トップ営業マンと話をしてみますと、いろいろ…

  4. マーケティングにおけるターゲットの決め方

    WEBマーケティングにおける重要なターゲット・ペルソナの決め方

    ターゲットを絞るとか、ターゲット選定とか、ターゲッティングとか、ペルソナとか、いろいろな言葉を聞いて…

  5. money-soothes

    【警告】やれてないと起業家としてレッドカード!?自分で出来るホン…

    こんにちは、まさきです。今回は、世の中のお金の専門家たちが教えてくれない、私たち起業家が本当…

  6. 6983839749_ce8841f098

    【起業or転職?】先ずは自分なりの「ブラック」を定義してみる

    自分なりの「ブラック」を定義してみるある人が、所属する企業をブラックとみなして辞める一方で、…

  7. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    正義を貫く貴乃花は劇的に幸せな人生なのか?

    こんにちは、今橋です。私はクイーンが好きで以前ライブにも行ったこ…

  8. 3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_s

    起業したい!でも・・お金がない

    今、サラリーマンで副業をしている方やこれから始めようとしている方がとてもたくさんいます。ただ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP