menu

イケてる起業家の仕事のやる気・パフォーマンスを極大化させる食事・健康・体調管理法とは?

こんにちは。まさきです。

はい、あなたが今日からいざ独立を目指して仕事をスタートしたとします。

正直あまり好きな言葉ではありませんが人間の身体は機械ではないので、まぁ続けていたらやっぱりどうしても「集中力も落ちるし」「身体はどうしても疲れるしと、言った具合にはなってしまうので、その救済策といっては仰々しいかもしれませんが、今回は、”イケてる起業家が実践している”と題してパフォーマンスを最大化させる健康・体調管理術をメインにお伝えしていきたいと思います。

くれぐれも先に言っておきますが地味な部分ですが非常に重要ですよ!

もちろん、起業したての人でなくても使えるモチベーション・体調管理術なので参考にできるところは、どんどん積極的に取り入れてビジネスを加速させてくださいね!

 

朝起きた時が最も仕事が集中できる時間帯!1分1秒たりともムダにすんな!

これは時間術と言ってもいいかもしれませんが、朝起きた時が最もフルパワーで仕事に集中できる時間帯です。

まぁ当然といやぁ、当然ですよね。

私だったら、歯を磨いて、トイレ言って、レモン水(これあとで詳しく紹介しますが、気軽にできるしメチャいいですよ(^^))、コーヒー淹れて、といったことをサクッと済ませて、前の日に翌日すると決めておいた業務リストに沿って、朝・午前中に重要な仕事をするように決めています。

「あれ?朝食は摂らないの?」と思われた人もいるかもしれませんが、結論、朝食は摂りません。

 

仕事がはかどる?科学的にも証明されている「プチ断食」のススメ!

もちろん個人差はあるでしょうが、食後って何だか体が重くなったり、眠くなったりしませんか?

私はその日の体調にもよりますが、まぁたいてい9割以上はなりますね^^;

「ご飯食べたら普通元気になるんじゃないの?なんでダルくなるんだよ。俺の身体ムカつくわ〜」 とか、かつての私はそんなダサいこと頭の中でブツクサと言ってましたが 笑

そもそも「1日3食という常識って実はウソなんじゃね?」といった具合に疑問を持ち始めたんですね。

で、いろいろ調べたんですよ。

そしたら、結論、大方私が思っていた通りということがわかりました。

 

できる起業家は1日における食事量が少食派が圧倒的多数

できる起業家(≒富裕層)は、食べ物そのものにも、かなり気を使っている人がとても多いですが、食べるタイミングなどの食べ方そのものにも気を使っていたりします。

ちなみに先に言うと私は1日1.5食が大半で多くて2食しか食べません。

GACKT(ガクト)さんなど著名人の中には1日1食しか食べないと公言している人も実際多いですよね。

昔から「腹八分目に医者いらず」 という教えがありましたが、結局のところこの言葉にほぼ全て集約されています。

つまり食べ過ぎは、その分、消化に時間がかかり、エネルギーもそちらに負荷がいくので、身体がダルくなったり(疲労回復が遅くなる)、脳の働きが鈍り結果として仕事のパフォーマンスが落ちてしまうということになります。

もちろん、育ち盛りの子供ならちょっと話は違ってきますが、少なくとも現代人の大人なら、そもそも、そんなに栄養を摂る必要もないのに摂り過ぎているケースが多いです。(ある意味、1日3食という常識を植え付けられて摂らされているという言い方もできますが・・・)

強いて言えば肉体労働のお仕事をしている人なら、相応のエネルギーを消費するのでむしろある程度食べないとモタないというのがあるかもしれませんが、少なくとも私のように、ほとんどイスに座ってパソコンをカタカタするデスクワークメインの人なら、1日3食も必要ないというのが私の見解です。

でもって、プチ断食することで、普段、食べ物の消化に使っていたエネルギーを、仕事をはじめとして他の重要なことにエネルギーを回せるようになりますし、集中力だけでなく、記憶力や学習能力も高める効果があります!

しかも、食事の量を減らすということは、当然、食費が浮きますし、ムダな食事を減らす分、腸内環境も改善されダイエット効果も期待でき体型がスマートになり、腹筋もつきやすくなり、美容にも良いなどメリット三昧です。

その代り、晩ごはんは、それなりにガッツリ食べます!この時に食べる食事はめちゃ美味しいんですよね〜。

仮にその後、身体が重い感じになっても、基本的にあとは風呂入って寝るだけだから問題なし!ということです(^^)

 

食事量を減らすなんて絶対無理!と思ったら少しずつ実践してみよう

ただ、いきなりこれを100%真似するとなったら、逆にストレスになる人も多いと思いますので、少しずつ取り入れていってもらればと思います。

まず、これまで1日3食、毎日食事をしていたけれど、

正直、食欲なかったのに1日3食という毎日の習慣があったから何となく食べてた

という場合は、そもそもこの場合だと身体が欲していないので、たとえば朝食など量を減らすか食べないでOKです。 他にも似たようなケースがあれば基本同じようにしてみてください。

あと、別に本格的に食事を摂りたいとは思わないけど、ちょっと小腹が空いたから軽めに何か食べたいという時が出てくると思います。私も普通にあります。

 

集中力がみなぎる!低GI食品を摂ろう!

結論から言えば、仕事の集中力を持続させたいなら、なるべく低GI食品を摂取することを心がけてください。

「GI」とはGlycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食事後の血糖値がどのように上昇するかを示す指標のこと。

まず、血中の血糖値が下がることで脳のエネルギーが枯渇してしまうとイライラしたり、集中力が散漫になってしまいます。

それなら血糖値を手軽に上げるために「高GI食品を最初から摂ればいいんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんね。

ただし、高GI食品だと急激に血糖値が上昇してしまい、体内で血糖値を下げようと作用してインスリンという酵素を分泌しはじめ、結局、血糖値が乱高下してしまいます。

つまり、高GI食品の場合、極めて一時的な血糖値の上昇は期待できるものの、すぐに血糖値が下がってしまうので集中力が続かないということです。

それなら逆に最初から低GI食品を摂って、緩やかではあるものの血糖値が徐々に上昇し、なおかつ血糖値の乱高下もなく、安定した血糖値を保つことができることになるので、結果として集中力を持続させやすくなるのです。

だから、もし小腹が空いたら低GI食品がオススメという話に繋がります(^^)

もちろん、低GI食品といっても非常に数多く存在するので、その中でも気軽に小腹を満たせれるようなオススメ低GI食品を紹介したいと思います。

あくまで小腹を満たす程度に摂取し、くれぐれも食べ過ぎには注意してくださいね^^; ここでは割愛しますが食べ過ぎることで、副作用を引き起こすなんて話もありますから。

素焼きアーモンド(無添加)

アーモンドは、小さな粒の中に、健康や美容に良いといわれるビタミンE、オレイン酸、ミネラル類、食物繊維など身体に良い栄養素を含む宝庫。

かつ手軽にボリボリ食べれるのでオススメです。

あと、”生”アーモンドの場合、酵素抑制物質というものがあるので少し注意が必要です。この酵素抑制物質を人の体内に入ると、活性酸素が大量に生成されミトコンドリアが損傷するという話があります。活性酸素はあらゆる病気につながっているいわれる物質と言われています。

ただ酵素抑制物質は、火を通すことで失活させることがで、ローストしたアーモンドなら問題ないということになります。

クルミ(無添加、できればロースト)

クルミには身体に良い栄養素がたくさん含まれています。

ナッツ類の中で、最も多くオメガ3脂肪酸が多く含まれていて、ポリフェノール、食物繊維、タンパク質、ビタミン、メラトニン、ミネラル(マグネシウム、マンガン、銅)などを含んでいます。

ローストしたクルミだとポリフェノールが約2倍になると言われていますし、何よりナッツの中で最も多く含まれるオメガ3脂肪酸は、悪玉コレステロールを減らしたり、脳や血管の若さを保ったり、抗うつ効果があるなど、摂らなきゃ損な栄養素の代表格でしょう。

カシューナッツ(無添加)

カシューナッツには、亜鉛・銅・マンガンなどといったミネラル類をバランスよく含んでいます。

アーモンドとクルミは、どちらかと言えば良くも悪くも味が淡白ですが、カシューナッツは、やや甘みがあるので、私の場合、上記2つのアクセントとしてこの3つを主に組み合わたミックスナッツを小腹が空いた時にボリボリ食べたりしています。

 

【簡単!】仕事パフォーマンスアップのためのオススメ”飲み物”紹介!

ここでは科学的効果が認められている、自宅で簡単にできる仕事パフォーマンスアップと健康面にメリットのある飲み物を紹介します。

誰でも簡単にできるレモン水はメリット三昧!

これは超簡単で


  • レモン
  • 岩塩

があればOK!

冬なら身体を冷やさないという意味でお湯でもOKですね。そして肝心のレモンですが、海外の輸入レモンは、ほぼ防腐剤を使っているので国産の無農薬レモンを買いましょう。

あとは、瓶に入った有機レモン果汁を買うのもいいですね。

そして、塩は「普通の塩じゃダメなの?」と思うかもしれませんが、一般的な塩は精製された塩化ナトリウムなので、やはりナチュラルな岩塩を選びたいところです。

中でもピンク色の「ヒマラヤ岩塩」は、非常に多くのミネラル成分を含んでいるのでイチオシです。

で、具体的なレモン水の効果ですが・・・

リラックス効果
疲労回復
免疫力UP
美肌効果
血糖値上昇を抑制
血流を促進
脂肪の吸収を抑制
腸内環境改善

など、メリット三昧です。

 

まさかのバターコーヒーで集中力アップ!

レモン水に比べ若干手間ですが、バターコーヒーに必要なものは、

  • オーガーニックのコーヒー豆
  • グラスフェッドバター
  • MCTオイル

になります。

全般的に材料の費用もアップしてしまいますが・・・

カフェインで脳のエネルギーがアップ
バターとオイルを組み合わせることにより脂肪をエネルギーに変換
余計な腸内細菌の増加を抑制し”痩せ型!に貢献する細菌が増える
無駄な糖分がないので血糖値上昇も抑制される

などといったウレシイ効果があります(^^)

簡単に言うと、食欲を抑えつつも、普段なかなか摂れないような秀逸なエネルギーで脳力をアップさせ、結果、仕事のパフォーマンスや集中力アップに効果的ということが言えます。

調べてもらえれば分かる通り、多少コストはかかりますが、よければぜひチャレンジしてみてください!

 

さいごに

てなわけで、「よし!じゃあ、先程のナッツや、つい上で説明したバターコーヒーを試してみよう!」と思っていろいろ通販サイトを見てみたら、「値段、高!」と思う人もきっといると思います^^;

レモン水を除けば決して安くはないんですよね。

ぶっちゃけ、小腹を満たすという意味では、他にも安いもので言えばいくらでもあります。

ただ、ベタな言葉でいうと「食べ物が人を造る」という言葉もあり、そういう意味でも、できることなら身体に摂り入れるものも、ある程度ちゃんと意識した方がいいです。

もちろん先程挙げたナッツ類は、低GI食品のほんの一例に過ぎないので、気になる場合は、ネットで「低GI食品」や「低GI値 食品」などで検索してみてください。

ここでは詳しくは割愛させてもらいますが、ちゃんとした科学的根拠もあるんですよね。

おそらく、このページを見ている人は、一人でこれから起業しようとしている人や、すでに一人で何らかのビジネスをしている人だと思います。

この「一人」でというところが正に重要で、(少なくとも最初は)ビジネスはあなた一人でこなさないとダメですよね。つまり、あなたという柱が病気などでポキっと折れてしまったら、ビジネスそのものが事実上は停滞するということになります。

この点、すでに稼がれている方々は、ちゃんと理解しているから食事を含めて健康にもそれなりの投資をします。

「稼いでる起業家って本当にここまで徹底するのか?」というくらいを気を使っています。

なので、もし、あなたが今よりちょっとでもビジネスを加速させたいと思えば、食べる物も含めて意識して真似してみてください。

が、もし少しでもあなたの心の中でピンときて、やってみようと思うけど、正直、生活費的にキツイと思ったら、以下の記事の「【世界3大言い訳】お金がない・自信がない・時間がない」の「お金がない」の項目などがヒントになると思います。

 

メルマガでは、
パソコン1台で、“少ない”労働時間“高い”利益率を両立させた最先端のビジネスノウハウの数々を無料プレゼント中
《無料プレゼントの一例》
日本一のメルマガマーケッターによる「無料WEBセミナー
統計上わずか7人に読ませれば利益が出る「私が自分で使ってる」メルマガ原稿15日分、計19通(件名付き。名義差し替え可能ver)
復習用解説スライドPDF
私仕様の売れるメルマガ原稿の正しい差し替え方法と継続的利益を生み出す解説実演動画
など、他にも随時、有料級の特典をプレゼントします!
また、そもそもの
このメルマガ自体のテーマ】として・・・
パソコン1台で完結する、地に足のついた“再現性の高い”のビジネスノウハウ
日本でビジネスをする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
あ!でも「ワンクリックで◯◯万円稼げる」とかその類のノウハウや情報を期待されている方は登録をお控えくださいね。
▼メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る▼
無料プレゼントのお知らせ

 

The following two tabs change content below.
おおた まさき
起業ラボ執筆をはじめ、メルマガ、オウンドメディア運営における広告収入(アフィリエイト)で、毎日GWのような自由気ままなライフスタイルを満喫中。 いろんな副業ビジネスを経験した私だから言える体験談をもとに、起業独立を目指す人に向けて情報発信しています。 メルマガでは、客観的事実に基づき成果が出ているサイドビジネスなど随時紹介しています。 気になる人はこちらをクリック(公式メルマガ登録)

clock-1274699_640時間がないときの解決策

11b3b01235a785134f46172f0e5ad21a_sお悩みキーワードでブログをアクセスアップできるの?

関連記事

  1. d00adef299e500921c305735a86c02ed_s

    起業家がブログデザインを考えなくていい理由

    要約:ブログデザインを考えるのは起業家のすることではない。ワードプレスでブログを作って有料テンプレー…

  2. clock-1274699_640

    ネット起業で失敗しないための、ビジネスの作業時間の作り方10選

    こんにちは、しょうりです。ここでは、ネット起業で失敗しないための、ビジネスの作業…

  3. refugees-2071324_640

    どれか使える!仕事辞める言い訳30選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、仕事辞める言い訳30選をお伝えします。…

  4. money-1428594_640

    お金ない人が副業のためのお金を生み出す12個の方法

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、お金ない人が副業のためのお金を生み出す12個の…

  5. 5minshigoto

    ネットビジネスで成果を出すための裏技!

    ネットビジネスは正しい手法ややり方で尚且、継続することがとっても重要です。この継続がなか…

  6. 8e0db9690b4151a5dfbe4658f929cdba_s

    デスクワークの集中力を上げるシンプルな3つの工夫

    終日座って何か作業をするときは、今更ですが、集中力が肝になってきますよね。受験生の様なと…

  7. tie-690084_640

    「継続は力なり」をガチで体験できる起業家向け10のコツコツ仕事術…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、「継続は力なり」をガチで体験できる起業家向けコ…

  8. ネットビジネス

    【2019年】初心者ですけどネットビジネスで稼ぐことは可能ですか…

    答えとしては、もちろん可能でしょう。パソコン一つで、好きな時に好きなだけ仕事をする。こんなイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP