menu

起業 転職 中村天風の「理想」とは

「理想」とはどうあるべきか。あなたの人生を豊かにし、幸せで価値のあるものにするためにいかに大切なものか。そして、そのためにはどうすれば良いのか。

The following two tabs change content below.
Tommy
「半農半X」。自分の田畑のことから、どうして「農」なのか?「X」は何をどうしたら良いか?無肥料自然栽培、新規就農、ダーチャ、安全な食、そして背景となる現実社会と精神世界などについて書いていきます。どうぞメルマガもご覧ください。この発信がお役に立てたらうれしいです。

中村天風「盛大な人生」第三章
「理想の魔訶力」より

この記事は、仕事、起業、転職、あるいは人生そのものについて悩み考えている人のために書いています。

政財界の巨人たちの師となっていた中村天風師の講話から著された大著「盛大な人生」。
破天荒な生き様と桁外れの器の大きさと懐の深さ、その背景となる病苦とインドでの修業と習得した真理。
私の半世紀以上の読書歴の中で、間違いなく特別な本となるこの「盛大な人生」のエッセンス、第三弾です。

「その心に掲げた理想を鋳型として
宇宙霊の力は
それを現実につくりだすように働きかける
これが峻厳な宇宙法則だ」

「理想を鋳型として」とは、いま流行りの引き寄せの法則そのものですが、
この第三章は50年以上前の昭和39年と40年の天風師の講演を出典として書かれています。
無意識や潜在意識について熟知した天風師のすごさを改めて感じています。

ここでいう「理想」とはどういうものか。
それが、あなたの人生を豊かにし、幸せで価値のあるものにするためにいかに大切なものか。
そして、そのためにはどうすれば良いのか。
師の言葉を引用しながらまとめていきます。
(引用文は改変しています)


中村天風師の「盛大な人生」

中村天風(本名 中村三郎)略歴
日露戦争当時、軍事探偵として活動。九死に一生をえて帰国。
その後、結核を患い、国内の最高権威の治療を受け、数年間にわたってアメリカやヨーロッパの権威を訪ねても好転せず、失意のうちに帰国する途上、カイロで偶然ヨガの大聖人カリアッパ師に巡り合う。
同師に導かれ、インドの山中で2年数か月間ヨガの修行をし、悟入転生。
大正2年、37歳で帰国後、数年で銀行やいくつかの会社を興し実業界で成功を収める。
大正8年、突如それまでの地位や財産を捨て、後の「統一哲医学会」を創設し、救世済民のため公園や路上で「大道説法」を始める。
やがて政界・財界の有力者、当時の錚々たる人物が門下に入り受講するようになる。
第二次大戦後も全国的に講演活動を展開し、昭和43年に92歳で亡くなるまで十万以上に直接薫陶を与える。
DSC_0450

悩み、苦しみはなぜ起こる

今、悩み、苦しんでいること、
これはこれから先の私をより高く向上せしめよう
進歩せしめようとする宇宙本体のお慈悲だ
まだ相変わらず昔みたいなくだらない人間か否かを
お試しくだされようとしている試練だと考えたら
たとえようのないありがたさ、うれしさが心に感じてこない?

多くの、圧倒的多数の人が、いま現在何らかの問題や悩みに苦しんでいることと思います。
それはなぜか? どうしたら良いのか? を考える前に、
そもそも、その悩みや苦しみの意味をどう捉えたらよいのか。
それをこのように考えるだけで、悩むことも、苦しむこともなくなり、喜びや感謝が湧き上がって来るのかも知れません。

理想は気高く

いま、私が一番意識し、学ぶべきことと思っているのは次の一節です。

その生活を豊かにしようと思うなら、理想を気高くしなきゃ駄目なんだ。
他人の喜びを我が喜びとし、自分の言うこと、行うことのすべてが人の世のためになることなんだ。
物質的に豊かな生活を乞い願うんなら、まず何よりも先決問題として、その土台を固めるために、精神生活を豊かにしなさい。
心の生活を豊かにするのには、何をおいても理想を気高いものにしなきゃ駄目なんだよ。
理想が気高くされて、心の生活が豊かになれば、宇宙を司る宇宙霊から積極的な力と恵がグングン、グングン、断りきれないほど我が命のなかに注ぎ込まれる。

経済的なことを考える以前のベースとして、強く意識したいと思っています。

日々の生活の中で、特にうまくいかないことが多い時は、どうしても卑屈でみじめな自分を思います。
しかし、それではいつまでたってもそのままだ。気持ちを切り替える必要があります。

想像の作用には、理想をつくり、人格をつくり、あるいはその人の運命をつくる
つまり堅固な礎で土台を組むと同じような、大きな力があるんだよ。
この想像作用を善用しなきゃだめだよ。
俺はこの世の中でいちばん気高い人間だ
俺はいちばんこの世の中で心のきれいな人間だ
私はいちばんこの世の中で純真なんだ 私はいちばん善人なんだ
こう思いなさいよ。
嘘でもいいから思え。それをしょっちゅう思い続けていくんだ

とても大切なことで、その通りのことだと思う。
けれども、時間から時間に追われる中で、このように思うこと、思い続けていることは簡単じゃない。
だから、一日のうちのどこかで時間を取って、内省したり、瞑想したりすることが必要かも知れないです。
sunset-4509879__340

心のなかに花園を

もうさんざん人生を値打ちのないものにする方はしたんだから、今度はもう気高く磨きをかけようや
とにかく、心のなかを、麗しい花を咲かせる花園にするという最高な気持ちになってごらん
そうするとね
商売だって、運命だって、健康だって、グングンよくなるとも、けっして悪くはならないよ。

この一節、大好きです。
天風師の大きな愛と優しさに包まれる気がします。
そして、「心のなかを花園」にすればすべてうまくいくのだ、とおっしゃる。
それだけでも日々忘れないでいたいと感じています。

モデルが完全であってこそ、作品も完全なんだ。想像は人生形成のモデルなんだ。
だから、心のなかに想像の絵を立派な状態で常に描くことを心がけるならば
自己の肉体はもちろん
人生のいっさいを極めて有意義に自然がつくってくれるんだ。

怒りや悲しみや怖れや憎しみや妬みや、
さらに貪欲や、身のほどを忘れた不当や不正の希望、
そういうところから
不健康とか失敗とか、煩悶とかというような、
人生になくてもよいものが自分の人生に生まれ、芽生えてくるんです。

完全なプラスのイメージを常に頭の中に描き続けることの大切さと、
だからこそ、そこにマイナスなものを入り込ませないようにすることの重要性ですが、
どうしてもどうしても湧き上がり、紛れ込んできますね。
そんな時に、スッと「花園」に切り替えることができるように心がけたいです。
landscape-4483411__340

理想の力が完全なる人生を創造する

そして、まとめです。

自己の想像作用をもっときれーいなものにすることを第一に必要とする。
そうすると理想も高級になる。そしてまた人生も高級になる。
それは神秘でも不思議でもない。
そうした魔訶力が宇宙から人間の生命に与えられようと用意されているからなんだ。

常に高潔なる理想を心に抱くことに努めよう
さすれば、宇宙真理の当然の帰結として
必ずや完全なる人生が作為される

この本「盛大な人生」は400ページを超えるぶ厚い本です。
6章からなり、今回ご紹介した第三章は約60ページあります。
その中から、特に私が心惹かれた個所、皆さんにご紹介したい個所をピックアップしているのですが、
正直なところ、「全部」そのままご紹介というか、読んで頂いた方が良いです。
このような引用や“エッセンス”がそのきっかけになり、皆さんが幸せで豊かな日々を過ごせる一助となればうれしいです。

わたしが感動して震えた「webセミナー」はこちらです。起業、副収入などをご検討中の方、参考にどうぞ!
ゼロイチ・オートマティック・プログラム

メルマガはこちらから!
深作浩一郎メルマガ登録

The following two tabs change content below.
Tommy
「半農半X」。自分の田畑のことから、どうして「農」なのか?「X」は何をどうしたら良いか?無肥料自然栽培、新規就農、ダーチャ、安全な食、そして背景となる現実社会と精神世界などについて書いていきます。どうぞメルマガもご覧ください。この発信がお役に立てたらうれしいです。

aeb4ec9754bbc08fa0b9adce07b6ab1f_s仕事で気分が上がらない時に試してみるべき作業法4選

高浜原発原発を建設するためには典型的必要悪が不可欠

関連記事

  1. typing-690856_1280

    2019年3月 副業の実態とは?

    こんにちは。三橋優也です。近年、日本のあらゆる企業で「副業解禁」が開始されています。…

  2. sunset-675847_640

    やりたいこととやるべきこと

    自分が本当の意味で充実しているなって思う時ってどんな時でしょうか?旅行や遊んでいる時とか、…

  3. 高浜原発

    原発を建設するためには典型的必要悪が不可欠

    こんにちは、今橋です。高浜原発を運営する関西電力の幹部たちが高浜…

  4. 146b4dc48e71ad14adfa592c23ed378b_s

    座っているだけで勝手に売れた100万円のツボ

    こんにちは、今橋です。私はかつていろいろな霊感商法にひっかかって…

  5. lonely-604086_640

    新入社員で会社辞めたきっかけは、人生後悔するって確信したから

    ⇒とりあえず無料でプレゼントを受け取るこんにちは、しょう…

  6. 6305b331359492578a554fd5ea620aac_s

    発言だけで更迭する日本社会の奥深い闇の世界

    こんにちは、今橋です。私は昔から人にだまされることが多いタイプの…

  7. 3fd6f74efa3a934b11a181ecc148cf66_m

    ネットで起業する人間が最初に捨てなければいけない4つの常識

    あなたは起業する人間が捨てなければいけない4つの常識を知っていますか?そもそも常識はその他大勢の…

  8. 井上陽水

    コピーライターの糸井重里はライターなのか?

    こんにちは、今橋です。私は特に好きな音楽があるわけではないのです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP