menu

起業 転職 中村天風「盛大な人生」第二章

The following two tabs change content below.
Tommy
「半農半X」。自分の田畑のことから、どうして「農」なのか?「X」は何をどうしたら良いか?無肥料自然栽培、新規就農、ダーチャ、安全な食、そして背景となる現実社会と精神世界などについて書いていきます。どうぞメルマガもご覧ください。この発信がお役に立てたらうれしいです。

信念と奇跡

以前、身内を病院に連れて行った時、待合室に並んで座る人たちを見て、
「この人たちは、病気になることを選択している」と感じたことがあった。

知人のお母さんが病に倒れた。
その倒れるまでの、お父さん(ご主人)との大変な状況やいきさつを聞いて、
「お母さんは、その病気になることを自分で選んだように感じる」と話した。
そうでもしないと、お父さんが家になかなか戻って来ないような状況だったのだ。
その知人は憤慨した、が少し考えた後、
「自分も、そう思う」と答えてくれた。

あるテレビ番組で、人生相談を放送していた。
「もっと経済的に豊かになって、家計のやりくりを何とかできるようにしたい」いうのが相談内容だった。
それに対して回答者である「占い師(霊能者?)」が言ったことは、
「家のなかの状況(とても散らかっている)、家族の状況(夫婦仲悪く、子どもの躾ができていない)を先ずなんとかしなさい。この状況でお金が手に入っても、もっと状況が悪くなるよ。だからあなたの守護霊さんがあなたのために、貧乏をさせているんだよ」
相談者は、とても残念そうだった。
おそらく、もっと簡単な運勢改善の方法が授けられると期待したのではないだろうか。
でも、視聴者である私の目から見ても、その「回答」はその相談者にとってとても大事なことに思えた。
「お金は、あなたの準備ができたら、ちゃんと入って来るから、頑張って!」と「占い師」は優しく付け加えた。

三つの話を先ず例に挙げたが、その時、私の頭の中にはこの本のことが思い浮かんでいた。

中村天風師の「盛大な人生」

中村天風(本名 中村三郎)
日露戦争当時、軍事探偵として活動。九死に一生をえて帰国。
その後、結核を患い、国内の最高権威の治療を受け、数年間にわたってアメリカやヨーロッパの権威を訪ねても好転せず、失意のうちに帰国する途上、カイロで偶然ヨガの大聖人カリアッパ師に巡り合う。
同師に導かれ、インドの山中で2年数か月間ヨガの修行をし、悟入転生。
大正2年、37歳で帰国後、数年で銀行やいくつかの会社を興し実業界で成功を収める。
大正8年、突如それまでの地位や財産を捨て、後の「統一哲医学会」を創設し、救世済民のため公園や路上で「大道説法」を始める。
やがて政界・財界の有力者、当時の錚々たる人物が門下に入り受講するようになる。
第二次大戦後も全国的に講演活動を展開し、昭和43年に92歳で亡くなるまで十万以上に直接薫陶を与える。
DSC_0450

カリアッパ先生に運命的に出会い、導かれるままインドの山中でヨガの修業をしていた。
その時に、会うたびに「調子はどうだ?」とか、「どうだ、元気か?」などと聞かれるので、こちらは日常的な挨拶のようなつもりで、「きょうは頭が痛い」とか「熱がある」とか「何となく重っ苦しい」とか答えていた。

ところが、それが大きな間違いだった。

以下のカリアッパ先生と天風師のやり取りは、読んでいて涙が出そうになる。

「おまえは現在の体の悪いことだけが頭の中にあるんだ。それじゃあ楽しみもうれしさもないだろうな。おまえがこうやってここで、親から離れ、故郷から離れて、私と一緒に山の中で修行しているのは何のためだ。悪くなりたいためにしてんのか。このインドで死にたいためにやってんのか。それとも、もういっぺんもとのように丈夫な人間になりたいと、たとえインドから出られないまでも、ここにいて、その嫌な熱や気持ちをさらりと忘れたいためにやってんのか、どうなんだい」
「そんなこと、お聞きにならなきゃわからないんですか」
「いや、わかっているから、おまえに言うんだよ。だけども、おまえの現在の気持ちを考えると、どうもどっちが本当かわからないようで、私は迷う。こうやって一生懸命、難行苦行しているのも治りたいためだな」
「そうです」
「それならそれなりに一本でいったらどうだ、それなり一本で。時々おまえ、治りたい気持ちのなかに治りたくない気持ちが入ってるじゃないか」
「その意味、どういう意味です?」
「たった今そう言ったじゃないか。おまえは朝起きてから晩寝るまで、しょっちゅう頭のなかで現在の病と取っ組んで、俺は体が弱い、俺は熱がある、俺は喀血する、何だかんだと、体の悪いことばかり考えてる。治った後の本当の張りきった状態をなぜ頭のなかに考えないんだ。現在の病なんか飛びこして、晴れやかな、本当に治った姿を自分の心に描いたらどうなんだ」 p66~67

そうして、カリアッパ先生は天風師に会うたびに「元気か?」「調子はどうだ?」などと聞き、
天風師が「元気です」と答えても、「そうか、顔色があまりよくないぞ」などと言われて、
「えぇ、じつは頭がグラグラしします」などと答えて、叱られ、反省・・・。
次第になんと言われても「大丈夫です」「元気です」と言えるようになってくる。
カリアッパ先生の大きな大きな愛を感じる。

「そして、一年もたって段々だんだん心のなかだけは百花繚乱という気持ちになりえてから、もうどんなことがあっても、自分の気持ちのなかに、反対の疑いの気持ちがでなくなったんだな。つまり、信念が強固になったがためなんです」p69
「治っても、治らなくても、その道を歩む、それ以外に道がないんだから。病を忘れろと言ったら、忘れてりゃいいし、治る治らんは第二の問題だもん」p68
という状態になる。

30歳で結核を患い、死に直面した天風師は、このようにして病を克服した。

「あなた方の心のなかの考え方や思い方が、あなたたちを現在あるがごときあなた方にしているのであります。だから、俺は体が弱いと思ってりゃ体が弱い。俺は長生きできないと思ったら長生きできない。俺は一生不運だと思えば不運だ。何とでも、あなた方が考えてるとおりのあなたたちをこしらえてるんだから。」p82

DSC08326

自分の世界を創造する

「引き寄せの法則」が、量子力学的にも正鵠を得ていると言われるようになった、はるかずっと以前にこのような教えを説いていたこと。
そして、当時の有力者たちの先見の明(というより心眼の力)。
とても感銘する。
そして、「果たして自分は?」と振り返る。
今回のこの記事を書いていても、自分がこのようにして天風師に「会える」こと。
みなさんに、このようなお話をご紹介できる機会が与えられていることに、大きな幸せを感じている。

長くなったが、もう少しこの第二章「信念と奇跡」から引用してこの記事を終えたい。

何のために思ったり考えたりする働きが心にあるんだってことがはっきりわかってくると、今度はぜんぜん今までとは違った思い方、考え方で心の思考ということを取り扱うようになります。
そして、そうなると心の思考がいかに驚くべき力をもっているかということがわかってくるんですよ。形容すれば、今まで考えていたものよりもはるかに限界の広い、いわば果てしないものだという本当の心の値打ちがわかってくるんです p80

いま目に触れるすべての物という物は、宇宙の創造物以外のものは何の力でできてる?
 それはすべて人間の心のなかの思考から生みだされたものでしょう
 あなた方の一生もまた、あなた方の心のなかの考え方や思い方で、良くも悪しくもつくりあげられるものだということがわかりゃしないかい p81

DSC07649.sumi
つまり、私たちは心身の健康や病気を作り出しているだけでなく、取り巻く「世界」そのものを創造しているのだ。

最初の「例」に話を戻す。
「認知症の老人が多いよね、あれは、ああなった方が都合が良いからああなるんだって思わない?」と聞かれたことがある。
それを裏付けるような話で、北海道の高齢者の施設の例だったと記憶するが、「とても居心地よく楽しい施設にしたら、認知症が軽減して、一人で散歩に出かけても迷子にならずにちゃんと戻って来るようになった」という。
あなたは、どう思うだろうか?

近年、医療費は国家予算をひっ迫し、労働人口は減って少子高齢化が進み、そして大不況の到来がささやかれている。

その様な中で、あなたはどのようなあなたの人生を、世界を創造するだろうか?

「大丈夫です!!」という固い信念をもって生きていきたい。

人生の創造に、あるいは再生にお役立てできると思う下記のもの、お薦めします。
わたしが感動して震えた「webセミナー」はこちらです。起業、副収入などをご検討中の方、必見!
ゼロイチ・オートマティック・プログラム

深作浩一郎メルマガ登録

The following two tabs change content below.
Tommy
「半農半X」。自分の田畑のことから、どうして「農」なのか?「X」は何をどうしたら良いか?無肥料自然栽培、新規就農、ダーチャ、安全な食、そして背景となる現実社会と精神世界などについて書いていきます。どうぞメルマガもご覧ください。この発信がお役に立てたらうれしいです。

make-money-1966550_640パソコン使ったお金稼ぎのおすすめと非おすすめ

business-18107_1280世界が呆れた日本人の読書量

関連記事

  1. ブログアクセスアップ キーワード

    大衆心理を利用し利益を上る維新流トレード術

    こんにちは、今橋です。相場というのは、「安く買って高く売る、高い…

  2. arrows-399970_1280

    低リスク高利益の新FX投資法

    こんにちは、今橋です。もし、あなたがFX投資で、「とにかく低リス…

  3. ceb2100adb0c437da83c065311d02092_s

    債務不履行者から債権を取立てる必殺技とは?

    こんにちは、今橋です。事業をしていると色々な方と交流する…

  4. 3fd6f74efa3a934b11a181ecc148cf66_m

    ネットで起業する人間が最初に捨てなければいけない4つの常識

    あなたは起業する人間が捨てなければいけない4つの常識を知っていますか?そもそも常識はその他大勢の…

  5. DSC06709

    起業 転職 「その引きこもりは正しい」

    生きるのが苦しい、できることならだれにも会わず何もしたくない・・・そう思っているあなたに、お役に立て…

  6. d6d0f2cbde66bde1767b2d6f1cc002d8_s

    やるべきことの先延ばし癖を改善する4つの方法

    こんにちは。小林です。今回はやるべきことの先延ばし癖を改善する方法についてお話ししま…

  7. 福島第一原発3号機爆発写真

    報道の自由度ランキングから伺える日本の報道規制例と対応策

    こんにちは、深作 浩一郎(ふかさくこういちろうです)突然ですが、日本の報道の自由度ラ…

  8. a-man-whose-pc-work-is-progressing

    上手くいく起業アイデアとはどんなもなのか

    こんにちは。三橋優也です。どんなことで起業すれば成功するのだろうか?「何事も挑戦しな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP