menu

起業 人生を変える出会い 中村天風「盛大な人生」①

The following two tabs change content below.
Tommy
「半農半X」。自分の田畑のことから、どうして「農」なのか?「X」は何をどうしたら良いか?無肥料自然栽培、新規就農、ダーチャ、安全な食、そして背景となる現実社会と精神世界などについて書いていきます。どうぞメルマガもご覧ください。この発信がお役に立てたらうれしいです。

聳え立つ圧倒的な存在

政財界の巨人たちの師となっていた中村天風について書きます。
師の講話が二冊の大著「成功の実現」と「盛大な人生」として出版されており、
別の記事では主に「成功の実現」について書きましたが、今回は「盛大な人生」から天風師の教えを紐解きます。
中村天風師の破天荒な生き様と桁外れの器の大きさと懐の深さ、その背景となる病苦とインドでの修業と習得した真理、などがこの一冊から知ることができます。

 

「盛大な人生」は天風師の6つの講話が収録された本です。
その6つの講話が以下のように、3篇6章の形をとり、合計四百数十ページの分厚い本となっています。

『盛大な人生』
「欲」の篇
第一章 人生の一番大事な自覚
第二章 信念と奇跡
「理想」の篇
第三章 理想の魔訶力
第四章 我が人生観
「貫徹」の篇
第五章 大事貫徹
第六章 真人生の実現

この大著(分厚さ以上に内容が)を一度にまとめることは、難しいうえにもったいないので、1章ずつをご紹介していこうと思います。

ということで、先ずは第一章から。

第一章 人生の一番大事な自覚

この章のタイトルとなっている「大事な自覚」とは、何を自覚することなのか?
それは、不可能なことなのにできると思って、無駄な努力をし、できないからと自分を責め、挙句の果てに病気にまでなってしまうこと、を自覚することです。

人生の求めるもので、できそうでできないことを、できそうだと思って努力して、いちばん悩んでいることに、とかく多くの人が気がつかないことが一つあるんであります。何だろう?

できそうで絶対にできないのに、それでも多くの人が何とかしようと努力し続ける・・・
にもかかわらず、古今東西の宗教家たちも、それを言い続けた・・・

なんだと思いますか?

それは、「捨欲」ということなんだ。欲を捨てるということなんだ。

天風哲学は、断固としてこう断言します。人間の欲望というものは絶対に捨てることはできないのであります。それを捨てることができるように説いている、釈迦もキリストもマホメットも、多くの人々に、私から言わせましたら、偽りを言ってるんだ、詐欺を言ってるんだ、と遠慮なく言いたい。

確かに、欲があるから迷い苦しむのだ、だからその「欲」を捨てるのだ、という教えを耳にしてきました。
そして、「無欲」の大切さも聞かされてきました。
しかし、天風師は、それは不可能だし、矛盾していると以下のように語ります。

釈迦やキリストやマホメットが難行苦行をしたのも、「欲を捨てたい」「悟りたい」という「欲」があったからでしょう!!
そして、「欲」が無かったなら、生きがいもないでしょうし、大自然そのものが進化し向上しようという「欲望」を持っていて、その結果として生まれた人間に「欲」があるのは当然のことではないか!?

そして、こう言います。私はこの一節が大好きです。励まされます。

天風哲学は、積極性をもって人生に生きよという教えであります。だから、欲を捨てろなんて、そんな消極的な、できないことは大嫌いだ、私は。
もっと人生は積極性を発揮して、大いに欲望を炎と燃やせと私はあえて言う。それでなければ、本当に偉い人間はできやしないよ。

これまで様々な宗教や座禅や瞑想や道徳教育などでも、言われ続けた「欲を捨てなさい」と言うことが間違いであり、むしろ逆に大いに欲望を奮い立たせることが、人生にとって大切であると説いています。

欲望には二種類ある。燃やしてよい欲望とは?

欲望を炎と燃やすにしても、どんな欲望でもOKということではないらしい。
欲望には、苦しい欲望と、楽しい欲望の二種類あって、前者の苦しい欲望とは先程来ずっと触れてきた叶わない欲望のことを言っています。
したがってここで燃やしなさいと言っている欲望とは

本当の欲望というのは楽しい欲望のことなんだ。欲しがりゃ欲しがるほど楽しいのが本当の欲望なんだ。

その欲望を燃やしゃ燃やすほど、何ともいえない、人生が豊かなものになるんだよ。

中村天風師の場合、この楽しい欲望とは弱っている人困っている人を助けるために話をすることでした。

大実業家、大豪遊を捨て、辻説法を始める

インドから帰国した天風師は、銀行など五つの会社を経営、東京都内に五軒の家を持ち、江ノ島と葉山と大磯に別荘を持つほどの大実業家となりました。
しかし、その会社にはそれぞれ30分も滞在せず書類にただ“めくらばん”を捺して退社し、そうして午後3時頃から毎日大豪遊だったとのことです。
そのお金の使い方も“湯水のように”を通り越して、“ばらまいて”遊んでいたと、桁外れな遊びっぷりだったそうです。
そんなある日、月に一度くらいしか帰らない我が家へ電話をかけたら、奥さんが珍しく頼みたいことがあると言ってきました。
故郷から出てきたいとこがひどい神経衰弱で、連れ添う奥さんも同様に病んでしまって、かつての経験からぜひとも会って話を聞かせてやってほしいということでした。
天風師は面倒くさいと思いながら、30分間ほどのつもりで話を始めたら、2時間が経っていた。
遊びで大枚をはたいてどんちゃん騒ぎをしていても楽しくなく疲れるだけだったのに、この時は「湯あがりの気持ちのような、いい気持ち。」で、疲れないだけでなく何とも楽しく感じていました。
そして、ある日決心して、一週間で事業を整理し、街角や公園などで5人や10人を目の前に講演活動を始めました。
三日続けた時に奥さんが「どうやら本物らしいのね、今度は」と言うのに対し、天風師は「それはまだわからない」と、さらに講演活動を続けていき・・・

それから以来の私は、自分の欲望が炎と燃えて自分を苦しめるということがなくなっちゃたんです。

霊性満足を目標とする欲望

この様に、楽しい欲望の中でいちばん尊いものは、霊性満足を目標とする欲望で、できるだけ自分の言葉や行いで、他人を喜ばせることを目的としています。
「思いやりの状態のまんま生きてごらん」
「本当の心の姿で生きりゃいいだけなんだよ」
「これさえできたら、もう何にも宗教を信ずる必要ないよ。神仏の心と同じ心だもん。
この生活がいちばん気楽で、いちばん楽しくて、いちばん行いやすいんだ。
だから、あすとは言わず、たった今から、この価値の高い生活方式を実行に移されて、
自分の人生をもっと尊く、強く、正しく、清くされて、人生幸福のゴールへとお入りなさいよ。」

そして、この章の結です。
「今まで楽しからざることを楽しいと履き違えてたからいけない。
さ、きょうから本当に楽しめる人生に生きるあなた方になって下さること
を申し上げて、終わります。」


引用文を羅列してつないでいるだけになってしまいましたが、天風師の熱いメッセージが伝わって来るかと思います。
私自身は、「楽しからざることを楽しいと履き違えてた」という一文に感じることが大きいです。
自分がそうであったと感じていると同時に、今の社会は、まさにそんなモノ、風潮、文化に埋め尽くされているように思っているからです。
だから、本当に「楽しいこと」「ワクワクすること」に出会い、それを追求するような人生でありたいと強く願っています。

そんな人生に役に立てると思い、お薦めします。
わたしが感動して震えた「webセミナー」はこちらです。起業、副収入などをご検討中の方、必見!
ゼロイチ・オートマティック・プログラム

メルマガはこちらからどうぞ!
無料プレゼントのお知らせ

The following two tabs change content below.
Tommy
「半農半X」。自分の田畑のことから、どうして「農」なのか?「X」は何をどうしたら良いか?無肥料自然栽培、新規就農、ダーチャ、安全な食、そして背景となる現実社会と精神世界などについて書いていきます。どうぞメルマガもご覧ください。この発信がお役に立てたらうれしいです。

girl-1721392_1280副業サラリーマンの稼げる休日の過ごし方5選

a29c55d7ff3f24e80ff28e505c3fc61b_s大絶賛!“お金の教科書” → 無料プレゼント中

関連記事

  1. portugal-3029665_1280

    人生でやりたいことが見つからないあなたへ

    こんばんは、渡辺です。今回は某インターネット掲示板に書き込まれていたお悩みに対して私なりの考…

  2. baaaed643072f76a4c0412d468d12298_s

    一日一回パソコンの前に座る習慣を身に着ける

    こんにちは、今橋です。私の息子の将来の夢がニートになる事だそうで…

  3. 57627807517dd74da12696d1022b4630_s

    実現したい理想の夢や目標を価値ある物にする

    こんにちは、今橋です。1902年といいますと日露戦争がおこるちょ…

  4. office-625893_1280

    朝起きてからを大事にする人がビジネスで成功する3つの秘密!

    こんにちは。三橋優也です。今のあなたは朝型人間ですか?それとも、夜型人間ですか?…

  5. 1065725

    起業したいけど資金がない!どうすればいいの?

    こんにちは。ひさっちです。日々の生活に疲れ果てて、自分の趣味の時間もないような人生は…

  6. money-1428594_640

    起業するにはいくら必要!?資金ゼロでもできる最新の起業術とは?

    今はサラリーマンやアルバイトとして働いている人の中には、「いつか脱サラして、自分の会社を立ち…

  7. 77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

    ダブルバインドを女性に仕掛けても無駄なわけ

    こんにちは、今橋です。自慢話をして一円の得にもならないという事は…

  8. 6983839749_ce8841f098

    【起業or転職?】先ずは自分なりの「ブラック」を定義してみる

    自分なりの「ブラック」を定義してみるある人が、所属する企業をブラックとみなして辞める一方で、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP