menu

ネット起業 自然農法 ブレサリアン

The following two tabs change content below.
Tommy
「半農半X」。自分の田畑のことから、どうして「農」なのか?「X」は何をどうしたら良いか?無肥料自然栽培、新規就農、ダーチャ、安全な食、そして背景となる現実社会と精神世界などについて書いていきます。どうぞメルマガもご覧ください。この発信がお役に立てたらうれしいです。

自然農法
肥料をやらず 耕さず 米や野菜を育てる

今、実践している人がとても増えていますが
なぜ可能なのか? その実態は・・・

ブレサリアン
食物を摂らず 呼吸だけで生きる人のこと

ほんとうなのか  なぜ、可能なのか・・・?

「自然農法」は岡田茂吉氏(1882~1955)と福岡正信氏(1913~2008)の二人が先駆者として有名です。
私も農学生だったころ、憧れて勉強しました。
特に福岡さんの著書「わら一本の革命」は、当時大きなセンセーションでした。
わら一本の革命

しかし後日(今から数十年前ですが)、有機農業の農家で研修していた時に
「自然農法は、あの人(福岡さん)が、あの場所でやったからできたのだ」と話すのを聞いて
「そうなのだ」・・・とそのまま受け取っていました。
有機農業の第一人者で、今ではカリスマとして名高いその人が
実際に福岡氏を訪ね、現場を見てそう思ったのだから、それが事実なのだと信じました。

しかし、いま、それがどんどん広がっているのです。
無農薬はもちろん、無施肥、そして耕しもしない・・・
不可能と思われていた自然農法が、このように普及した背景には何があるのでしょうか?

私は情報の伝播の力
特にインターネットの存在が大きかったと思っています。
具体的なノウハウの伝達もそうですが
それ以上に情報にのった「意識」が伝播したことが、とても大きかったと思っています。

特別な人の、特別なケース、ではなくて、
ふつうに「それは可能なのだ!」という思いが個々の推進力となって実践に及び
その実践報告のフィードバックが、繋がり合っている全体の底上げとなり
次第に「実現のハードル」が下がっていった、ということです。
そのように自然農法は、「一般化」してきたのだと感じています。

DSC_0331_400 (2)
このような本の出版がとても増えている

では、それはうまくいっているのか?
つまり、経営的に成り立つほど収穫ができているのか・・・

正直のところ、厳しいようです。
農薬や化学肥料を使う農業(慣行農法)と同じくらいの収量をあげている人も少ないながらいるようですが、
8~7割くらいの収量があがれば上出来、という声が多いです。
その減収分は「自然農法作物の価値」として価格に上乗せし、経営的にはカバーできる強みもあります。
収量は若干少ないにしても、興味や関心のある人そして実践者の増加は目を見張るものがあり、隔世の感です。
実際、私が毎月参加している無肥料自然栽培のセミナーにも数十人の老若男女が熱心に参加しています。

ところで、もう少し付け加えておきたいことがあります。
「百匹目のサル現象」との関わりです。
(この「現象」の真偽は、ここでは置いておきます)

植物は、N(窒素)P(リン酸)K(カリウム)の3大要素で育つのだ、と学校の理科で習いました。
この3要素が化学肥料の基本ともなっています。

では、肥料を施さない自然農法では、なぜ作物は育つのか?
いろんな実践方法があり、その原理や解釈も多様ですが、大きなポイントとして挙げられるのが「微生物の作用」です。
究極的には、植物(作物)を育てるのは土壌内の微生物であり、その微生物の力を引き出すことができれば、NPKを施す必要はない(むしろ害悪となる)という考えを私は支持します。

そして、その微生物はとても敏感です。
環境の変化はもちろん、近くにいる人の思いや言葉にも感応します。
それは微細な存在(例えば素粒子とか)ほど影響に敏感ですが、実際には直接的に作物も影響を受けています。
波動測定で有名だった江本勝氏の、水のクラスターや結晶の変化を参考に挙げられますが
私は体験的にO‐リングテストや筋反射テストで実感しています。
植物も、いろんなモノも、ヒトも、「思い」の影響を受けている、と。
水は答えを知っている

だから、「私はやるんだ!」「できるんだ!」とか、
理想の農業ができて「うれしい!」「ありがとう!」
などの思いが、その土地(の微生物などなど)や作物に、わずかでも影響を与えていて
それが、ネットの普及によって大きく拡散して・・・
この星全体に影響を与えることもあり得るのではないか、

シェルドレイクの形態形成場仮説のいくつかの実例のように考えられるのなら
かつては実現がとても困難だった自然農法が、ある時を境に「可能」で「容易」になったのではないか!?
だから、自然農法は可能となり、広がっているのだと、
いま、この時代に、この星はそういうステージに入ったのだと・・・
なぜそれは起こるのか2

などと楽しい夢想をしながら田畑の作業をしています。

ところで、ブレサリアン・・・
まったく同様に考えることが可能だと思います。

「あの人だからできるのだ」のハードルが下がっています。
そうすると・・・(楽しい夢想です。そのうち、また書いてみます)

そしてさらにもう一つ
「あの人だからできるのだ」が、「いや、やりさえすれば誰でも可能だよ」のフレーズは、ネットビジネスの場面でよく聞きますね。
「一日に数時間の作業で毎月ウン十万円」とか「月収数百万円」とかって、かつては作り話か別世界の人の話でした。
しかし、おそらくこのようなブログを見ている人のほとんどが、「可能」さらに「容易」だと知っていることでしょう。

いくつかの非常識ともとれる話を綴りましたが、私にとってはこれらはとても現実的です。
そして、それぞれが別個なのではなく、とても意味をもって一つとなっています。

最後に書いた「可能」さらに「容易」の件はこれです。
まずはこれを実現!
わたしが感動して震えた「webセミナー」はこちらです。起業、副収入などをご検討中の方、必見!
ゼロイチ・オートマティック・プログラム

メルマガはこちらからどうぞ!
無料プレゼントのお知らせ

<a href="深作浩一郎メルマガ登録” target=”blank” rel=”noopener noreferrer”>

The following two tabs change content below.
Tommy
「半農半X」。自分の田畑のことから、どうして「農」なのか?「X」は何をどうしたら良いか?無肥料自然栽培、新規就農、ダーチャ、安全な食、そして背景となる現実社会と精神世界などについて書いていきます。どうぞメルマガもご覧ください。この発信がお役に立てたらうれしいです。

home-office-1207834_640パソコンの動作が重いのを改善する今すぐできる7個の対策

hunger-413685_1280商工会議所の役割と青年会議所の滅茶苦茶ぶり

関連記事

  1. fb133f3428f4f8053e4e116bacbdcab3_s

    転職か起業、どっちがあなたの人生をより良くするのか?

    転職するか起業するか、どちらも今の生活をもっと良くしたい。そんな思いがあって悩んでいることですよ…

  2. 57627807517dd74da12696d1022b4630_s

    宮崎文夫の暴行事件は在日韓国人ならではの?

    こんにちは、今橋です。昨日ワイドなショーで松本人志が一連のあおり…

  3. office-1081807_1280

    成功起業家が実践する5つの習慣

    こんにちは。三橋優也です。実際に起業家として成功するにはビジネススキルを磨くことは必須項…

  4. 42814aa898312698970ef06bf4a124fe_s

    大富豪の起業術の中身を知らなくても大富豪に

    こんにちは、今橋です。起業に失敗する人の共通点なぜ、ほとんど…

  5. 6818a3579f03353a4bef307b089ddae0_s

    ジョブズの最大の失敗

    こんにちは、今橋です。商品の良さを分かって欲しいこれは、社長に限らず、誰もが思う…

  6. imagesLNMXBZ6J

    起業して稼ぎたいならハイクラスな体験をしよう

    アナタは起業するにおいて、何か目標がありますか?この記事を読んでいる優秀なアナタなら、お…

  7. girl-2786277_640

    あと何年「働けますか?」

    国民年金の破綻、将来的な年金支給額の減少、支給年齢の引き上げなど、とうとう今まで生きてきた世代が…

  8. ddf29652f6ca34c709ccc517aeab3d4b_s

    詐欺師がよく使う「ネットビジネスで不労所得」のワナ

    宮岡です。「ネットビジネス」という言葉には「不労所得」という枕詞がついているようで、働かずに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP