menu

あなたはどっち!?起業家に向いている人、向いていない人とは?【体験談を交えて解説!】

こんにちは、まさきです。
最近では、何かと「将来への不安」や「現状への不満」などを理由に副業ブームになってますよね。
そこから起業家として独立を目指している人も実際多いのではないでしょうか。

晴れて私も今では、ブログアフィリエイト、Googleアドセンス、メルマガアフィリ、少しだけ転売物販、そして当サイト「起業ラボ」の執筆などにより無事独立に成功しました。

そんな中で、いろんな人との出会いもあり、付き合いもあり、別れもありました。

そこで今回は、そんな出会いの中で私が実際に見てきた、(上から失礼)起業家に向く人、向かない人といった、そもそもの所をまとめて紹介したいと思います。

かなりストレートにハッキリ言うことも踏まえて、人によっては、この記事内容は納得がいかない、不快に思う人も出てくることでしょう。

が、すでにある程度、稼がれていたり実績を出されている人や大方、頷いてもらえる内容かと思います。

では早速、起業家に向く人、向かない人の”あるある”についてお伝えしたいと思います。

無料プレゼントのお知らせ
▲あなたを最速×強制的に稼がせる門外不出の秘密の組織へ招待!▲

 

起業家に向かない人ってどんな人?

まずは結論から、

《起業家に向かない人リスト》
×
お金がない・自信がない・時間がない
×常に誰かとつるんでいたい人(SNSのやりとり含む)
×孤独にとことん弱い人
×人のせいにする・言い訳が多い
×とにかく行動しない
×まずは自分で調べようとしない
×クレクレ
×相手に期待しすぎる、あてにしすぎる人
×情報感度に乏しい
×ここぞというときのチャンスの波に乗れない

と、代表的なところで言えばこんなところでしょうか?

上記の内、いくつか代表的なものをピックアップして話しますね。

 

【世界3大言い訳】お金がない・自信がない・時間がない

1つ目の「お金がない・自信がない・時間がない」という世界3大言い訳ですが、いつまでもこれを言ってる限り、まず成功することはないです。

お金がない

特に「お金がない」というなら、まずはムダな出費を徹底して減らすしかないですね。やることはシンプルです。

今ならいくらでも即金性のあるサービスってありますよね。

たとえば、最近はちょっと落ち着いてきた感がありますが、メルカリやラクマなどのフリマ系アプリです。昔からあるオークションサイトのヤフオクも参入してますね。

お金がないって言ってる割に、まさかブランド物を買いあさってませんか?ということです。ブランド物だけじゃないです。少なくともいらないものでお金になりそうなものは片っ端から売っていきましょう。

いわゆる断捨離です。

最初は慣れないかもしれませんが、意外にやってみると「こんなものか」と大したことないですよ。

とにかくお金がないならムダな出費を極限まで減らしてちょっとでも増やす努力をして、ここぞという時に使う分を置いておくこれしかないですね。

ちなみに私がこれまで出会ってきた、それなりに稼がれている、いわゆる富裕層の方は、ブランド物とかあまり興味のない人が多かったです。

言い方を変えると、もちろん一概には言えませんがどちらかと言えば身なりは地味で、清潔感は大切にしながらもかなり質素な方が大半でした。

あと、中には「服にお金をかけるぐらいなら投資にまわす」みたいなことも言っている人もいました。

ここで言う投資とは、自己投資資産運用の投資も含みます。

もちろん、決してブランド物が悪いということではないですよ。

すなわちお金を使う順番・優先順位を間違えたらNGということです。

あくまで、あなたがこれからしようとしている副業、もしくは事業で利益が出て諸経費や生活費、税金などを除いた、ポケットマネー的な自由に使えるお金で余裕の範囲内で買いましょうということをいいたいわけです。

 

自信がない

自信がない・・・、これはある意味、共感できるところもあります。

これは誰だって最初はそうです。

私自身ネットビジネスに参入する以前は、Google(グーグル)をガチでゴーゴルと読んでいたくらいネット関連にはどうしようもなく無知で疎かったですからね。(ね?失笑レベルでしょ。というかこんな呼び方したことある人、オレ以外に他にいますか?^^;)

ただ私なら自信がないからこそ、その気持ちを持ち続けるのが嫌で苦痛で、とにかくイチ早く行動に移すようにしています。

もちろん、最初はめちゃシンドイです。実際ゼロからイチにするのが一番大変ですからね。

もちろんゼロからイチとは、ご飯を食べていけるほど自分のビジネスで稼げるようになるまでという最低ラインのことですよ。

もし特に仕事や収入面で何かしら現状に不満をもっていて副業や起業を志していてやろうとしてるなら、つべこべ言わずやりましょうとしかいえないです。

これは後の項目の「行動しないなら、その時点で起業家生命終了」で言っていることに繋がってきます。

 

時間がない

時間がない

これもよくある言い訳です。

これね、皮肉な話なんですけど、ガチで時間がない人の方が意外にも副業や起業の成功率って高かったりするんですよね。

何故だかわかりますか?

その理由は簡単です、とにかく時間を作ろうと努力して頭をつかって工夫しようとするんです。マジのマジで切羽詰まってるから。

その一方で、ハッキリいっちゃうと中途半端に時間が有り余ってる人に限って、この努力をしなかったりするんですよね^^;

ということでちょっとでもビクッとした人や、図星だった人は、そうですね1週間程度、あなたの日常の中でやっていることを紙に1つ1つ書き出していってみましょう。

当然ですが、プライベートなことも含めてですよ。

で、たとえば、その中に1時間しょうもないバラエティ番組を見ている時間があったら、全部見るのをやめましょう。

家事ということなら、掃除とかありますが、もしかするとキレイ好きな人なら毎日やっている人もいるかもしれませんが、それって毎日する必要があるの?ということです。

もし、毎日やっているんだとしたら2日に1回にしてみるとかしてみましょう。

あと買い物も、そもそも毎日行く必要ってあるの?ということです。まぁ毎日でないとしても移動時間などもありますからね。

私の場合ですが、今では家で必要な日用品や食品は、ほとんどが通販や宅配です。

これだけで結構な時間を作れますし、重いものとか、かさばるものも持ってきてもらえるので単純にムダなエネルギーを使う必要がなく超ラクですよ。

しかも今ではAmazonや楽天、Yahoo!ショッピング、ロハコなど、いろんなショッピングサイトがあるので価格比較が簡単にできてかなり安く買えたりしますし、おまけにポイントも貯めるので2重にも3重にもお得になったりしますから(^^)

 

孤独が苦手

副業や起業をしたいと言ってる割には、なぜかいつものように友達か、知り合いか知りませんが、何かしら誰かとツルんでいるヤツ(失礼)がいます。

お前いつ仕事してんの?

結果出てるなら、まだわかるけど明らかにそうでないので、そんなしょっちゅうツルんでどうすんの?

と、つい超余計なお世話だともわかりながらもツッコミを入れたくなるときがあります。

類は友を呼ぶなんて言葉ありますが、実際に会ってみた事も踏まえて、どうみても・・・(これまた失礼)な人だから、まぁそういうことですよね。

というか、本気で稼ごうと思うのなら時間というリソースを極限まで自分のために使わないとダメだということを言いたいわけです。

私の場合、正直、友達なんて指で数える程度で十分と思っています。特に今の時代なら。

これって、著名な起業家・実業家の方も結構言っていたりするんですよね。事実。

たとえばホリエモンとか与沢翼さんとかも確か似たようなこと言ってたと思います。ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、確かビートたけしさんもそんなこと言ってましたね。

あと付き合うんなら、これは自己啓発本なんかでも良くいわれることですが少なくとも自分よりレベルの高い人と付き合わないとダメです。

ついでに言えば、自分より圧倒的に稼いでいる人ですね。

 

行動しないなら、その時点で起業家生命終了!

世間ではモチベーションをアップさせたり、行動を起こすためには「ポジティブ」になろうなんて、よく言われたりします。これもあながち間違いではありません。

ただ心理学的な要素でいうと「まずは行動」その次に「感情が湧き上がる」と言われています。

なんとなく面倒でやる気が起きなくても、とにかく行動に移してみることが最重要で、つまりポジティブよりアクティブになれということです。

ホリエモンも「多動力」なんて言葉を使ってたと思いますが、まさにソレで、とにかく動くことで体と心がアクティブ化し、ジワジワと徐々に「やる気」が出て、無意識下でいつの間にかポジティブな状態になっていて仕事に集中していたというイメージですね。

なので、ポジティブよりもアクティブなのです。

この違いは大きいですよ。

これに早く気づくか気づかないかで、確実に周りとの「差」が出始めますので、今すぐこの考え方を取り入れてください。

ただもちろん、それはビジネスを含めて日々正しい行動をしていることが大前提です。

この「正しい行動」をちょっとでも意識するだけで、あなたは「成功回避不可能」になることができます。

無料プレゼントのお知らせ
▲あなたを最速×強制的に稼がせる門外不出の秘密の組織へ招待!▲

 

ここぞというときのチャンスの波に乗れない

最後に、ここぞというときのビジネスチャンスの波に乗れず、ことごとく成功を見逃してしまう人がいます。これ本当に多いです。

逆に稼ぎ続けている人ってこの波に乗るのが非常に上手いです。ビジネスの嗅覚が優れているといったところでしょうか。

というかこれからの時代は、ほぼ間違いなく今よりさらに不況になります。

このお話はまた別の機会にでもじっくりお伝えできればとも思いますが、ザックリ言えば、少子化なんてことは、とうの昔から言われていたことですが、これに比例して多消費世代と言われる、お金をよく使う人達そのものが極端に減ってしまうからです。

プラス、増税、そして社会保障費も私たち国民にこれからズッシリ重くのしかかってきます。

あと、一部の有識者の間では結構前から言われていることですが、2020年東京オリンピックが終わった直後ぐらいから不況がますます加速すると言われています。

だからこそ副業にしても起業独立を目指すにしても、今すぐにでも稼ぎの仕組みを作っておかないと、おそらく終わりです。

ちょっと前から「ネットを使って資金ゼロで手軽に起業OK」なんて言われてましたが、そもそも競争が加速してますし、数年後にはゼロベースで起業するとか夢で終わってしまうかもしれませんね。

マジのガチで今、正しい決断をしないとメシを食えなくなるでしょう。

もう言い訳なんて、いつまでもタラタラ言ってられないですよ。現実を見れない人は、起業はやめといた方がいいです。

ただ、ここまでの内容に大方共感してもらえたなら、強制的に稼がせる組織に招待したいと思います。

最後に1つだけ言わせてください。

「起業する!」ということになれば「何をやりたいか?」「何をやろうかな?」という思考になるのが自然はありますが、ハッキリ言うとこれはNG。

何を選ぶのかが最重要です。

副業にしろ、起業にしろ「とにかく稼げないとどうしようもない」です。

これ、私がとても好きな言葉の1つなんですが、まずは「勝ちにこだわってください」。

何をやりたいかは、結果を出したその後でOKということです。

その「何を選べばいいのか?」ということはメルマガにて随時紹介したいと思います。

ビジネスセンス溢れるあなたの参加をお待ちしています。

無料プレゼントのお知らせ
▲あなたを最速×強制的に稼がせる門外不出の秘密の組織へ招待!▲

 

The following two tabs change content below.
おおた まさき
起業ラボ執筆をはじめ、メルマガ、旅行サイトの広告収入(アフィリエイト)で、毎日GWのような自由気ままなライフスタイルを満喫中。 いろんな副業ビジネスを経験した私だから言える体験談をもとに、起業独立を目指す人に向けて情報発信しています。 メルマガでは、客観的事実に基づき成果が出ているサイドビジネスなど随時紹介しています。 気になる人はこちらをクリック(公式メルマガ登録)当ライター運営の旅行サイトはこちら

802fba9ec3875ebae6e009c2b644cae4_s5年以上継続できた「メルマガの書き方10選」

02db4a87e4f13d24aa6a031534f9bdff_s東京都内で受けられる起業助成金

関連記事

  1. 転職 起業 独立

    最近は就職しても給料に不満があったり、人間関係に疲れて転職を選択する方を見かけますが、望んで転職した…

  2. 福島第一原発3号機爆発写真

    報道の自由度ランキングから伺える日本の報道規制例と対応策

    こんにちは、深作 浩一郎(ふかさくこういちろうです)突然ですが、日本の報道の自由度ラ…

  3. e60ec04c7cd23674622c2bcdea5ea26e_s

    起業失敗のお金のリスクを限りなくゼロにしてビジネス始めるたった1…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、起業失敗のお金のリスクを限りなくゼロにしてビジ…

  4. notes-514998_12801

    誰もやってない起業アイディアを出すことは無駄な努力になる

    こんにちは、Webマーケティングライターの甲斐翔太です。私はフリーになって仕事をする前から、…

  5. 3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_s

    起業したい!でも・・お金がない

    今、サラリーマンで副業をしている方やこれから始めようとしている方がとてもたくさんいます。ただ…

  6. action-2277292_640

    起業したいけどお金がない人におすすめのビジネス3選

    こんにちは、しょうりです。こちらでは、起業したいけどお金がない人におすすめのビジネス…

  7. office-625893_1280

    起業して売上ゼロが続いても毎月月初に売上管理をするべき成功理由

    こんにちは、深作浩一郎です。先月の自分の現金収入、把握できていますか?というのも、起…

  8. 02db4a87e4f13d24aa6a031534f9bdff_s

    東京都内で受けられる起業助成金

    要約:都内で受けられる起業助成金を紹介します。創業のための資金を融資するものと、開業5年以内の中小企…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP