menu

あなたはどっち!?起業家に向いている人、向いていない人とは?【体験談を交えて解説!】

こんにちは、まさきです。
最近では、何かと「将来への不安」や「現状への不満」などを理由に副業ブームになってますよね。
そこから起業家として独立を目指している人も実際多いのではないでしょうか。

晴れて私も今では、ブログアフィリエイト、Googleアドセンス、メルマガアフィリ、少しだけ転売物販、そして当サイト「起業ラボ」の執筆などにより無事独立に成功しました。

そんな中で、いろんな人との出会いもあり、付き合いもあり、別れもありました。

そこで今回は、そんな出会いの中で私が実際に見てきた、(上から失礼)起業家に向く人、向かない人といった、そもそもの所をまとめて紹介したいと思います。

かなりストレートにハッキリ言うことも踏まえて、人によっては、この記事内容は納得がいかない、場合によっては不快に思う人も出てくることでしょう。

が、すでにある程度、稼がれていたり実績を出されている人や大方、頷いてもらえる内容かと思います。

では早速、起業家に向く人、向かない人の”あるある”についてお伝えしたいと思います。
 

公式メルマガでは、
パソコン1台で完結する“地に足のついた””再現性の高い”ビジネスノウハウ
パソコン1台で“少ない労働時間““高い利益率“を両立させた最先端のビジネスノウハウ

ビジネス・起業・副業をする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
⇒ メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る
無料プレゼントのお知らせ

 

起業家に向かない人ってどんな人?

まずは結論から、

《起業家に向かない人リスト》
×
お金がない・自信がない・時間がない
×常に誰かとつるんでいたい人(SNSのやりとり含む)
×孤独にとことん弱い人
×人のせいにする・言い訳が多い
×とにかく行動しない
×まずは自分で調べようとしない
×クレクレ
×相手に期待しすぎる、あてにしすぎる人
×情報感度に乏しい
×ここぞというときのチャンスの波に乗れない

と、代表的なところで言えばこんなところでしょうか?

上記の内、いくつか代表的なものをピックアップして話しますね。

 

【世界3大言い訳】お金がない・自信がない・時間がない

1つ目の「お金がない・自信がない・時間がない」という世界3大言い訳ですが、いつまでもこれを言ってる限り、まず成功することはないです。

お金がない

特に「お金がない」というなら、まずはムダな出費を徹底して減らすしかないですね。やることはシンプルです。

今ならいくらでも即金性のあるサービスってありますよね。

たとえば、最近はちょっと落ち着いてきた感がありますが、メルカリやラクマなどのフリマ系アプリです。昔からあるオークションサイトのヤフオクもフリマに参入してますね。

いきなりですが、お金がないって言ってる割に、まさかブランド物を買いあさってませんか?ということです。ブランド物だけじゃないです。少なくともいらないものでお金になりそうなものは片っ端から売っていきましょう。

いわゆる断捨離です。

最初は慣れないかもしれませんが、意外にやってみると「こんなものか」と大したことないですよ。

とにかくお金がないならムダな出費を極限まで減らしてちょっとでも増やす努力をして、ここぞという時に使う分を置いておくこれしかないです。

ちなみに私がこれまで出会ってきた、それなりに稼がれている、いわゆる富裕層の方は、ブランド物とかあまり興味のない人が多かったです。

言い方を変えると、もちろん一概には言えませんがどちらかと言えば身なりは地味で、清潔感は大切にしながらもかなり質素な方が大半でした。

あと、中には「服にお金をかけるぐらいなら投資にまわす」みたいなことも言っている人もいました。

ここで言う投資とは、自己投資資産運用の投資も含みます。

もちろん、決してブランド物が悪いということではないですよ。

すなわちお金を使う順番・優先順位を間違えたらNGということです。

あくまで、あなたがこれからしようとしている副業、もしくは事業で利益が出て諸経費や生活費、税金などを除いた、ポケットマネー的な自由に使えるお金で余裕の範囲内で買いましょうということをいいたいわけです。

 

服や格好についてちょっとだけ補足

あ、服や格好について少し補足があります。「服にお金を掛けない」という話をつい先程しましたが、一つだけこれならアリということをお伝えすると、この服装・格好をしたら仕事が明らかに捗る(はかどる)というのであれば、むしろ推奨します。

やっぱり稼いでる人、もしくは成功者気質の人って、こういうところでもちゃんと投資意識をもってお金を使っています

その代り、たとえ100円のものでも不要なものにはビタ一文も出さない感じですね。

一方、貧乏思考の人は「人気あるし」「カッコいい、可愛いし」というように何も深く考えず何となくブランド物を含め手を出してしまいがちという傾向があります。

 

自信がない

自信がない・・・、これはある意味、共感できるところもあります。

これは誰だって最初はそうです。

私自身ネットビジネスに参入する以前は、Google(グーグル)をガチでゴーゴルと読んでいたくらいネット関連にはどうしようもなく無知で疎かったですからね。(ね?失笑レベルでしょ。というかこんな呼び方したことある人、オレ以外に他にいますか?^^;)

ただ私なら自信がないからこそ、その気持ちを持ち続けるのが嫌で苦痛で、とにかくイチ早く行動に移すようにしています。

もちろん、最初はめちゃシンドイです。実際ゼロからイチにするのが一番大変ですからね。

ちなみに副業や起業というジャンルで、ゼロからイチと言われると、あなたならどいう解釈をしますか?

かつての私なら「ご飯を食べていけるほど自分のビジネスで稼げるようになるまで!」というのが、ゼロからイチの最低ラインでしたが、今の私なら結論から言うと、年収1,500万円という認識です。

もちろん人それぞれ理想としているライフスタイルが違うので一概には言えまえんが、その理由は、世間では何かと年収1,000万円あれば、裕福な生活や体験ができるなんて言われることが多いですが、実際、年収1,000万円に到達した多くの人が言うには、税金も多く払わないといけなしなどで・・・

「正直、今までの生活水準とそんな変わらない」
「思うほど好き放題使えるお金を捻出できない」

という声を良く聞きます。

それならどれくらい最低ラインとして稼げば、上記2点を払拭して本当の意味で好きなことに惜しみなくお金を使えるようになるのかというとそれが「年収1,500万円」という基準。

目標が高すぎたら返ってNGなんて言われることもありますが、やはり低すぎなのもNGです。

理由は簡単です、その低すぎる基準に沿った仕事ぶりしかできず、結果としてその低い目標にも到達する可能性が極めて低いからです。

これじゃあ「ご飯を食べていける」だけの稼ぎも怪しくなってきます。

もちろん上記基準は私なりの一つの基準なので参考程度にとらえてくださいね。

で、話を戻しますと「自信がない」というのは、最初は誰もがもつ感情です。

そうはいっても副業もしくは起業すると決めた以上は、はじめは修行のつもりで、たとえばまずは月50万円継続的に稼げるようになるまでは、一切「酒を飲まない」「飲み会に行かない」「遊びに行かない」「嗜好品を買わない」などと「自分ルール」を決めるなどして、「(本当に必要な自己投資のために)極限までムダな出費を減らして、かつ、あなたのビジネスにフォーカスする以外ない」としか言えません。

少なくとも時間は待ってはくれませんからね。
 

公式メルマガでは、
パソコン1台で完結する“地に足のついた””再現性の高い”ビジネスノウハウ
パソコン1台で“少ない労働時間““高い利益率“を両立させた最先端のビジネスノウハウ

ビジネス・起業・副業をする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
⇒ メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る
無料プレゼントのお知らせ

 

時間がない

時間がない

これもよくある言い訳です。

これね、皮肉な話なんですけど、ガチで時間がない人の方が意外にも副業や起業の成功率って高かったりするんですよね。

何故だかわかりますか?

その理由は簡単です、とにかく時間を作ろうと努力して頭をつかって工夫しようとするんです。マジのマジで切羽詰まってるから。

その一方で、ハッキリいっちゃうと中途半端に時間が有り余ってる人に限って、この努力をしなかったりするんですよね^^;

ということでちょっとでもビクッとした人や、図星だった人は、そうですね1週間程度、あなたの日常の中でやっていることを紙に1つ1つ書き出していってみましょう。

当然ですが、プライベートなことも含めてですよ。

で、たとえば、その中に1時間しょうもないバラエティ番組を見ている時間があったら、全部見るのをやめましょう。

家事ということなら、掃除とかありますが、もしかするとキレイ好きな人なら毎日やっている人もいるかもしれませんが、それって毎日する必要があるの?ということです。

もし、毎日やっているんだとしたら2日に1回にしてみるとかしてみましょう。

あと買い物も、そもそも毎日行く必要ってあるの?ということです。まぁ毎日でないとしても移動時間などもありますからね。

私の場合ですが、今では家で必要な日用品や食品は、ほとんどが通販や宅配です。

これだけで結構な時間を作れますし、重いものとか、かさばるものも持ってきてもらえるので単純にムダなエネルギーを使う必要がなく超ラクですよ。

しかも今ではAmazonや楽天、Yahoo!ショッピング、ロハコなど、いろんなショッピングサイトがあるので価格比較が簡単にできてかなり安く買えたりしますし、おまけにポイントも貯めるので2重にも3重にもお得になったりしますから(^^)

そして、ブログなりメルマガなり、どんな媒体にしろ情報発信をするのであれば、「インプット」は切っても切れない作業になります。

で、例えば、そのインプットも今では”MP3形式”という音声形式でいつでも聞くことが可能ですよね?

私の場合は、1.5倍速などにして聞くこともあります。最初は普通に早いと感じてましたが、慣れればちゃんと聞き取れるようになります。しかも、1.5倍速で聞いていた分、早く聞き終えることができるので、より多くの音声を聞けたり、情報発信という形で「アウトプット」できるようになりますしね(^^)

ブログやメルマガで情報発信している、もしくはしようとしている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

孤独が苦手

副業や起業をしたいと言ってる割には、なぜかいつものように友達か、知り合いか知りませんが、何かしら誰かとツルんでいるヤツ(失礼)がいます。

お前いつ仕事してんの?

結果出てるなら、まだわかるけど明らかにそうでないので、そんなしょっちゅうツルんでどうすんの?

と、つい超余計なお世話だともわかりながらもツッコミを入れたくなるときがあります。

類は友を呼ぶなんて言葉ありますが、実際に会ってみた事も踏まえて、どうみても・・・(これまた失礼)な人だから、まぁそういうことですよね。

というか、本気で稼ごうと思うのなら時間というリソースを極限まで自分のために使わないとダメだということを言いたいわけです。

私の場合、正直、友達なんて指で数える程度で十分と思っています。特に今の時代なら。

これって、著名な起業家・実業家の方も結構言っていたりするんですよね。事実。

たとえば、堀江貴文さんとか与沢翼さんとかも確か似たようなこと言ってたと思います。ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、確かビートたけしさんもそんなこと言ってましたね。

あと付き合うんなら、これは自己啓発本なんかでも良くいわれることですが少なくとも自分よりレベルの高い人と付き合わないとダメです。

ついでに言えば、できれば自分より圧倒的に稼いでいる人ですね。

 

行動しないなら、その時点で起業家生命終了!

世間ではモチベーションをアップさせたり、行動を起こすためには「ポジティブ」になろうなんて、よく言われたりします。これもあながち間違いではありません。

(ちなみに私は「モチベーション」という言葉が大嫌いです。屁理屈的に聞こえるかもしれませんが^^; いくら最初はそれなりの仕事量を要したとしても、そもそも自分のビジネスなら本来は楽しむべきものだという認識だからです。ビジネスが楽しいのなら「モチベーション」なんて言葉は出てこないはずですからね。)

ただ心理学的な要素でいうとまずは行動」その次に「感情が湧き上がる」と言われています。

なんとなく面倒でやる気が起きなくても、とにかく行動に移してみることが最重要で、つまりポジティブよりアクティブになれということです。

ホリエモンも「多動力」なんて言葉を使ってたと思いますが、まさにソレで、とにかく動くことで体と心がアクティブ化し、ジワジワと徐々に「やる気」が出て、無意識下でいつの間にかポジティブな状態になっていて仕事に集中していたというイメージですね。

なので、ポジティブよりもアクティブなのです。

この違いは大きいですよ。

これに早く気づくか気づかないかで、確実に周りとの「差」が出始めますので、今すぐこの考え方を取り入れてください。

ただもちろん、それはビジネスを含めて日々正しい行動をしていることが大前提です。

この「正しい行動」をちょっとでも意識するだけで、あなたは「成功回避不可能」になることができます。

 

ここぞというときのチャンスの波に乗れない

最後に、ここぞというときのビジネスチャンスの波に乗れず、ことごとく成功を見逃してしまう人がいます。これ本当に多いです。

逆に稼ぎ続けている人ってこの波に乗るのが非常に上手いです。ビジネスの嗅覚が優れているといったところでしょうか。

というかこれからの時代は、ほぼ間違いなく今よりさらに不況になります。

このお話はまた別の機会にでもじっくりお伝えできればとも思いますが、ザックリ言えば、少子化なんてことは、とうの昔から言われていたことですが、これに比例して多消費世代と言われる、お金をよく使う人達そのものが極端に減ってしまうからです。

プラス、増税、そして社会保障費も私たち国民にこれからズッシリ重くのしかかってきます。

あと、一部の有識者の間では結構前から言われていることですが、2020年東京オリンピックが終わった直後ぐらいから不況がますます加速すると言われています。

だからこそ副業にしても起業独立を目指すにしても、今すぐにでも稼ぎの仕組みを作っておかないと、おそらく終わりです。

ちょっと前から「ネットを使って資金ゼロで手軽に起業OK」なんて言われてましたが、そもそも競争が加速してますし、数年後にはゼロベースで起業するとか夢で終わってしまうかもしれませんね。

マジのガチで今、正しい決断をしないとメシを食えなくなるでしょう。

もう言い訳なんて、いつまでもタラタラ言ってられないですよ。現実を見れない人は、起業はやめといた方がいいです。

ただ、ここまでの内容に大方共感してもらえたなら、強制的に稼がせる組織に招待したいと思います。

最後に1つだけ言わせてください。

「起業する!」ということになれば「何をやりたいか?」「何をやろうかな?」という思考になるのが自然はありますが、ハッキリ言うとこれはNG。

何を選ぶのか」、もしくは「正しいか・正しくないか」が最重要です。

副業にしろ、起業にしろ「とにかく稼げないとどうしようもない」です。(もちろん、グレーだったりブラックなビジネスは言うまでもないですが手を出しちゃダメですよ)

これ、私がとても好きな言葉の1つなんですが、まずは「勝ちにこだわる」ようにしてください。

何をやりたいかは、結果を出したその後でOKです。

その「何を選べばいいのか?」ということはメルマガにて随時紹介したいと思います。

ビジネスセンス溢れるあなたの参加をお待ちしています。

 

公式メルマガでは、
パソコン1台で完結する“地に足のついた””再現性の高い”ビジネスノウハウ
パソコン1台で“少ない労働時間““高い利益率“を両立させた最先端のビジネスノウハウ

ビジネス・起業・副業をする上で知っておかなければならない本質的な話
ビジネスに限らず他では聞けないような裏話
などといった個人でスモールビジネスを行う上で知っておかなければならない情報をメインに配信しています。
⇒ メルマガ登録と各種プレゼントを受け取る
無料プレゼントのお知らせ

 

The following two tabs change content below.
おおた まさき
起業ラボ執筆をはじめ、メルマガ、オウンドメディア運営における広告収入(アフィリエイト)で、毎日GWのような自由気ままなライフスタイルを満喫中。 いろんな副業ビジネスを経験した私だから言える体験談をもとに、起業独立を目指す人に向けて情報発信しています。 メルマガでは、客観的事実に基づき成果が出ているサイドビジネスなど随時紹介しています。 気になる人はこちらをクリック(公式メルマガ登録)

209b4ba5dbb88826d9ca551f51dd28f5_s起業 ―個人で店舗経営したい―

02db4a87e4f13d24aa6a031534f9bdff_s東京都内で受けられる起業助成金

関連記事

  1. a-writer-as-if-he-is-doing-a-great-job

    起業家、経営者になるための必須事項

    こんにちは。三橋優也です。成功起業家や成功経営者の必須事項はどのようなものであると考…

  2. clock-1274699_640

    ネット起業で失敗しないための、ビジネスの作業時間の作り方10選

    こんにちは、しょうりです。ここでは、…

  3. tie-690084_640

    「継続は力なり」をガチで体験できる起業家向け10のコツコツ仕事術…

    こんにちは、しょうりです。こちらでは…

  4. 0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_m

    Windowsパソコンの中身を整理して仕事の効率化を図る方法

    こんにちは、甲斐翔太です。あなたはパソコンの中身は整理されていますか?データが整理さ…

  5. fukanou

    ネットビジネスで稼げない人に共通しているもの

    稼ぐために始めたインターネットビジネス。しかし、いつの間にかノウハウコレクターになっていた。。。…

  6. business-561388_1280

    今のうちに起業しておくべき理由が気になる!

    こんにちは。三橋優也です。あなたは人生設計を軽視していませんか?過去は変えられないで…

  7. 424be994dba5ea51df5fee36c299edfc_s

    負け犬はガケっぷちでも莫大な広告費を払う!

    こんにちは、今橋です。広告費について思う事があります。私はかつて地元の広告代理店さん…

  8. 78c66c04f70a920c9dba904dc4c6ccfb_s

    この思考法は身に付けたいなって思った思考法

    物事を前向きに考えることが大事、後ろ向きに考えるといいことはないよね、って言われることが多いので…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP