menu

ブログアフィリエイトの記事の書き方とは?解決型テンプレートの書き方を教えます!

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

こんばんは、渡辺修一です。
 
この記事を読んでいるということは、もうキーワードが決まっていて、記事を書こうとしている段階でしょうか?
 
*もし、キーワード選定がまだ決まっていない・・・というのであれば、先にこちらの記事を読んでください
ブログアフィリエイトのキーワード選定法とは?知恵袋で探す方法を解説!
 
 
 
記事を書いてみたのはいいですが、結局何が言いたいのか分からない記事になっていませんか?
 
私も、最初は記事を書いては消して書いては消してといつまでも記事が更新できない無限ループにハマっていた1人です。
 
あなたは大丈夫ですか?
 
 
 
「どうすれば、記事がまとまるんだろう・・・?」
 
と「ブログ記事 書き方」というキーワードなんかで検索して色々なサイトを見たところ、読まれやすい記事には、似たような構成になっていることが分かりました。
 
 
 
読みやすい記事構成の1つが、今回ご紹介する解決型のテンプレートです。
 
この解決型テンプレートを使えば、記事が読みやすく、説得力のある記事が書けるようになります。
 
それでは、解決型テンプレートについて説明します。
 
 
 
 

解決型とは?

232b1ea011a17a3a4d64c01a3001dbf0_m
 
解決型とは、「ダイエットして痩せたい」や「ニキビを治して肌をツルツルにしたい」など、ユーザーの欲求に対して、解決策を教えてあげる記事の書き方です。
 
この解決型が、最もシンプルであり、基本となる記事の書き方になります。
 
 
 
人は、悩みがあれば、まずは何気なく検索をします。その検索した悩みに対して、共感し、その悩みに対する解決策を提示してあげれば、不思議と記事は読まれます。
 
イメージで言うと、友人や家族に相談されて、教えてあげる感じですね。
 
 
 
逆に、その欲求に対して、具体的な解決策が記事に書いていなければ、その記事はユーザーさんにとって無価値でしかありません。
 
この解決型の記事構成こそが、最も書きやすく基本の型ですので、まずはこの書き方をマスターしましょう!
 
 
 
 

解決型テンプレートとは?

 
coaster
 
解決型テンプレートは、以下の流れで記事を書いていきます。
 

①共感ブロック(前提)
   ↓
②原因・情報ブロック(理由)
   ↓
③解決策ブロック(結論)
   ↓
④まとめブロック

 
この順番で書くと、「前提⇒理由⇒結論」の流れに沿った記事が書けるため、論理的で文章が読みやすい記事を書くことができます。
 
それでは、共感ブロックから順番に解説をしていきます。
 
 
 

①共感ブロック

 
まずは、
 
・自分の悩みだったこと
・その悩みが解決したこと

 
を読者さんに伝えます。
 
人は共感したい生き物です。共感ブロックで共感されると、その記事は信頼され解決策を見つけようとその記事を読み進めます。
 
 
 
また、あなたは、検索してきたユーザーさんの先輩にあたるので
 
「自分も昔は同じ悩みを持っていたけど、ある方法を試して解決したんですよ」
 
と伝えれば、その後の文章が読まれやすくなります。
 
 
 

②原因・情報ブロック

 
次に、悩みだったことの根本的な原因を記事にして伝えます。
 
この原因を伝えることで、この後に書く解決策の説得力が増します。
 
 
 
例えば、いきなり「駅まで歩くようになったら痩せました!!」って急に言われても、何のことを言われてるのか理解できないですよね。
 
それよりは、「社会人になってから運動不足で駅までバスで行っていたんだけど、早起きをして駅まで歩くようになったら痩せました」の方が、理解できるはずです。
 
結果には、必ず原因があるので、まずは原因を書きましょう!
 
 
 

③解決策ブロック

 
そして、最後に解決策を提示します。
 
ここは、具体的に、わかりやすく、丁寧に、解決策を教えてあげます。
 
自分の体験を踏まえた解決策の方が、オリジナリティーが増しより良いコンテンツになります。
 
 
 

④まとめブロック

 
最後に締めのまとめを書きます。
 
ここは、まとめに加えて、解決策を行ったうえでの、明るい未来について書いたほうが、ユーザーさんの意欲が湧いてきます。その記事を見て、よしっ実践しようと!と思ったら、また、その記事が見返されるかもしれません。
 
 
 
例えば、10㎏のダイエットに成功したら可愛い彼女ができました!というような感じです。
 
人はダイエットしたい理由が必ずあります。例えばダイエットに成功した結果、モテるようになったなら、より意欲が湧いてきますよね。
 
 
 
 

まとめ

 
いかがでしたか?
 
今回は、ブログアフィリエイトの記事の書き方とは?解決型テンプレートの書き方を教えます!というお話しをしました。
 
まとめると、解決型テンプレートは、以下の手順で書きます。
 

①共感ブロック
②原因・情報ブロック
③解決策ブロック
④まとめブロック

 
 
このテンプレートが悩み系のキーワードでは最も文章を書きやすい書き方になります。
 
記事や文章の書き方に悩んだら、まずは、このテンプレートで記事を書いてみませんか?
 
記事への反応が良くなりますよ!
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
渡辺厳選オススメ情報です。
ぜひお友達になっていただき 気になることがあれば遠慮なく私に問い合わせてください。

0円で193か国の世界一周の旅路へ! 秘密のカギは えのしま です。

○○から無料で商品を仕入れる方法をのぞいてみる

0から稼ぐネットビジネスコミュニティーの詳細を確認する

ライバルサイトの中身がカンニングできる禁断のツール

無料で大富豪からお金の増やし方を学ぶ
 
㊙7年以内に最低1億円の資産を形成する方法!!

お客様の心をくすぐる色々な心理テクニックを学ぶ


 

The following two tabs change content below.
初めまして! 渡辺修一です。現在はサラリーマンをやっています。終身雇用制度が崩壊した現在の日本においてリストラにビクビクせずに自分で稼ぐ力を身に着け真の自由な世界を見つけるべく奮闘しています。夢は南の島にて大好きなサーフィンをしながら、波がないときはハンモックに揺られながらPC一台で生活が出来るように一日一日を無駄にせずに精進しています! 公式メルマガではブログでは書けない秘匿性の高い情報を配信しています。お友達になって秘匿性の高い情報を受け取る

ブログ独立して食える人、食えない人

baaaed643072f76a4c0412d468d12298_sなでしこジャパン敗退も女子が強い競技の多さ

関連記事

  1. New graduate woman-sitting-in-a-chair-to-check-the-slide

    《2019年最新》ブログアフィリエイトで稼ぐにはGoogle準拠…

    こんにちは。まさきです。今回は、ブログアフィリエイトで稼ぐ上で、ぜっったい!に押さえておかな…

  2. sunset-675847_640

    やりたいこととやるべきこと

    自分が本当の意味で充実しているなって思う時ってどんな時でしょうか?旅行や遊んでいる時とか、…

  3. bus-690508_640

    【ドリームキラー対処法】あなたの意見に否定的な友人や親との上手な…

    こんばんは、渡辺修一です。 「お前には無理だ!」  「そんなの辞めとけって、絶対…

  4. a-little-girl-is-studying

    《永久保存版・第4回》ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的…

    こんにちは、まさきです。今回は、『ブログ・メルマガで120%活用できる普遍的なコピーライティ…

  5. 3023a6ddb17c871280831af3bcd33e1f_s

    圧倒的な差別化を図るための値打ち感を考える

    こんにちは、今橋です。連日、韓国への経済制裁についてニュースが報…

  6. 5177122fa9d95ec387e85ee92611641f_s

    起業したい!資金ゼロ!助成金がある

    起業したいけど、資金ゼロという人はどうすれば起業することができのでしょうか。そんな悩みを抱え…

  7. entrepreneur-593358_1280

    ビジネス・起業は継続性が大事

    こんにちは。三橋優也です。ビジネス、とは言わずすべての事において継続性は大事です。ま…

  8. intelligent-beauty-is-reading

    商用利用OKな事前手続き不要の無料写真素材サイト

    こんにちは、水野陽一です。ようやく暖かくなってきましたね。今回お知らせする「写真素材…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP